カテゴリー「歳時記」の記事

にゅうばい

その後、右足首ですが昨夜ごにょごにょやっていたら今朝はちょっとスッキリしてました。
友人からメールを頂戴してしまったりお騒がせしました。
ありがとうございます。m(_ _)m

さて、すっかり梅雨らしい季節になってきましたよ。
暦の上では入梅。

ここぞと言う時は何かと雨を降らす雨女の自分としては、この時期のここぞと言う時に雨が降っても梅雨のせいに出来るので、ほんの少しだけ気が楽です。(笑)
そして、梅雨の楽しみの一つ、紫陽花。

100611_16230001
今年も、ご近所さんの紫陽花が綺麗に咲き始めてます。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八十八夜

立春から数えて88日目の今日は八十八夜。
農作物の種まきの時期。
この時期を過ぎると霜は滅多に降らなくなり、新茶の季節となるそうです。

また、この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれている。(by Wikipedia)

夏も近づく八十八夜~♪
初夏を思わせる良いお天気に恵まれたゴールデンウィークですね。
お出掛けされる方も、ゆっくりされる方も良い連休をお過ごし下さい。(^^)

明日(5/3)はお休みを頂きます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イヴ

アメリカへ嫁いだ友達が、クリスマスに旦那さんのご両親が訪ねてくると、一ヶ月も前から料理はどうしようか…と悩んでいました、それと家族皆のクリスマスプレゼントも。

以前、とても良くしてくれたアメリカ人の英会話の先生とその家族に誘われて、これぞアメリカのクリスマス(?)と思わせる様な過ごし方をさせてもらった事があります。

イトーはクリスチャンではないのですが、先生の旦那さんが牧師さんだった事もあり教会へ行きました。
その後、先生のお宅で七面鳥を頂きました。
プレゼントはツリーの下へ置きました。

クリスマス・イヴをまじめに過ごすと、案外地味なものなのかしら?
でも、そこには家族皆が集まり日々の出来事を感謝する事が幸せなのかしら?
教会での賛美歌や、食事を頂く前の祈りにそんな事を思いました。

ちなみに、イトーが小2の時サンタさんにお願いしたのはりかちゃん人形。
でも朝起きて枕元にあったのは「しっぽのぶんぶん」と言う本、それを見てサンタクロースはいないと確信したのでした。(笑)
それでも、なぜかココロ踊る季節です。

みなさんも素敵な夜をお過ごし下さい。(^^)


年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jack-o'-Lantern

今日で見納めです。
ところで、このかぼちゃって食べれるのかしら?

Img_0993

実はハロウィン大好きです。
来年は仮装して仕事しようかしら…。(笑)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたは春分

すっかり春ですね。
明日から3連休ですね。

めっきり日が伸びて来ましたがが、春分は昼と夜の長さがほぼ同じになり、これからだんだんと昼間の時間がながくなるのですよ。

明日のお天気はイマイチな予報ですが、みなさん楽しい連休を過ごして下さいね。

明日(3/20)の営業は17時までとさせて頂きます。
よろしくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち雛

090225_18150001写真の雛人形はイトーが子供の頃からこの時期になると飾ってもらっていた物です。

子供心にもテレビのCMなど見ているとお雛様と言えば7段飾りで華やかで…と思っていまして、しかし自分のお雛様は豪い地味だなぁと思ってました。
十二単とか着てないし、しかも立ってるし。(笑)
でも、この雛人形には母のこだわりがあるようで今ではとっても気に入っております。

立ち雛って珍しいみたいですね。

お座敷の出窓に期間限定(本日より3/3まで)で飾っております。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福豆

090203_19300001節分ですね。
仕事も終わったので豆まきます。
そして今夜のご飯は恵方巻き。
今年の恵方は東北東だそうな。
さて、一言も話さずに食べきる事が出来るのか。

みなさんの所にも福が来ます様に…。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ正月準備

クリスマスが終わると町はスッカリ年越しムードですね。
中には、既にお飾りをしている所も。

さて、このお正月飾りですが27日、28日又は30日に飾るのが一般的のようですね。
29日は「苦」に繋がると避けられ、31日(大晦日)は「一夜飾り」と言われ昔から嫌う風習があるそうです。

去年は30日の夜に慌てて門松を立てたのを憶えています。(笑)
今年は28日のお飾りを目指して今から大掃除ですわ。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Thanksgiving!

11月の第4木曜日はアメリカの祝日、サンクスギビング デイ(感謝祭)です。

イトーは日本人なので特に関係ないのですが、以前働いていた所ではアメリカの祝日が休日になっていたので、何となくサンクスギビングの次はクリスマス、とこの時期から本格的に年の瀬を感じてしますのです。
退職して何年も経っているのに長年の習慣はなかなか抜けませぬなぁ。(笑)

時折、日本の勤労感謝の日と重なっていましたが、サンクスギビングは収穫を感謝する日のようですね。
イトーのイメージでは「サンクスギビング=ご馳走を食べる日」ですが。(笑)

とは言え、今年を振り返りつつ来る12月に向けて気持ち新たに参りたいと思います。xmas


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋

今日から立冬までが暦の上では秋なんですって!?

確かに陽は短くなってきましたね。

だがしかし、暑さは弱まるどころか増すばかり。

本当の秋はいつ来るのだろぉ。


明日(8/8)はお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧