カテゴリー「セミナー・勉強会」の記事

梅雨の京都

100627_06100001

日曜日に古式療法のセミナーへ参加させてもらいました。
今回も新たな感覚と気付きを頂きました。

新たな感覚、でも前からそこにあった気もしないでもない感じでもあり。
それほどに、すんなりと受け入れやすいように教えて頂きました。
この療法を使わせてもらう様になって、素直になる(頭で考えない)と言うのがずーっと自分の中でのテーマであり、未だに課題でもあります。

やっと、ここへ来て今まで大先生や講師の先生方に入力して頂いたモノを自分の体で感じる事をもっと信じてみようと(今までも信じてはいたのですよ)、大先生の仰った言葉で強く思いました。
今回も本当にありがとうございました。

また日々鍛錬あるのみです。
がんばります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都タワー

を見に行ったのではなく。
100425_06050001

日曜日はセミナー参加のため、お休みを頂いて京都まで行って来ました。
今回も盛りだくさんで、本当にありがたいセミナーでした。

毎回参加させてもらう度に基礎が大事だと思い返してきました。
今回のセミナーで実感出来た事は、今まで大先生や講師の先生には本当に丁寧に教えて頂いていたのだと言う事。
今さら気付くのも遅いですね…。(スミマセン)

今回も、本当にありがとうございました。

また、気持ち新たに日々鍛錬です。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性のための印象力UPセミナー

今日はお昼にちょこっと抜けさせてもらい、厚木市人権男女参画課主催の「女性のための印象力UPセミナー」に参加させて頂きました。

他人から見た自分の印象は気になってはいるのですが、そのわりには何かをするわけでもなく、と言うか何をして良いのか分からずにいました。
仕事でも、友人や家族との関わりでも印象が良い方がやっぱり良い。

今回のセミナーとっても良かったです。
自分の方から一方的に相手や周りにアピールすると言うのではなく、相手や周りとの関わりの中での最良の自分の表現の仕方を教えて頂きました。
参加している皆さんもワークやお話を聞いていく中でドンドン好印象に変わって行くのを感じました。
印象UPだけではなく、生きていくモチベーションもUPした感じです。(笑)

イトーの印象力がアップしたかどうかは、ちらっときくやを覗いて見て下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の京都は暑かった。

日曜に大先生の古式療法のセミナーに参加させて頂きました。

毎回参加させてもらう度にいろんな感覚や気付きを頂きます。
それを自分の中に早く落とし込もうと躍起になり、ついついやってしまう自分のポジション取りの誤りをご指摘頂きました。
同じように触れているつもりでも、ほんの少しの距離感の違いで感覚として入ってくるモノがこうも違うものかと改めて感じる事が出来ました。
そして、それが今の自分に、とっても必要な事だと思いました。
いつも、セミナーの直後はボンヤリとしてしまい頭の中で整理が付かないのは、そのせいだったのかもしれない…とも。

そんな事などを反省しながら、大先生のお話を色々と思い出しています。
今回も本当にありがとうございました。


また気持ち新たに精進し、皆さんにしっかり還元出来るように頑張ります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内臓セミナー

昨日は日本古式療法の大先生による内臓セミナーに参加させて頂きました。

内臓セミナーの内容はもちろんなのですが本当にいろんな事を教えて頂きました。
手技療法と言いますか何事にも通ずる、もっと深い、でも本当はもっとシンプルな意識と感覚を教えて頂いた気がします。
正直に言えば頭の中では整理が付いておりません。
でも確実に感覚として体の中に残っているので、その感覚をしっかり身に付けて行こうと思います。

今回は大先生をはじめ、3人の講師の先生方も集まって頂いてご指導いただき本当に感謝です。

勉強会やセミナーの後は感覚がよく、施術の効果も抜群になります。
そんな事もあり普段はお休みを頂いている月曜日ですが本日は営業とさせて頂きました。

そして先月で、毎月の勉強会が一区切りとなりました。
とは言え、たくさんの事を教えて頂いて自分としてはまた新に夢追い人となりました。(笑)
先はまだまだ長いから、一つ一つ積み重ねて行こうと思います。

本当に楽しく有意義な一日でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終りなき旅

昨日の勉強会、今までも何となく分かっていながら自分の中で後回しになっていた事をズバリ指摘して頂いた気分です。

と言っても、今までも何回も言われていた事なのですが今になってやっと自分の中にしっかりと落とし込もうと言う気になったのです。
そして、それはとても大切な事で基本以前の事。
きっと、ここまで教えてくれるところはなかなか巡り合えないと思うのです。
講師の先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、地に足着けて、しっかり鍛錬して行きます。

今回も講師の先生、参加された先生方、本当にありがとうございました。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの青い鳥

昨日の勉強会はいつもお世話になっている講師の先生と、四国からも講師の先生に来て頂いて盛りだくさんな一日となりました。
講師の先生お2人の話を聞いて自分の本気がちょっとも足りていない事に気付きました。
尊敬の念を抱かずにはいられないです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

正直に申しますと、まだ頭がボーっとしております。
日頃から、いかに自分の常識に囚われていたのか…と改めて感じました。
この感覚で、もう一度基本からやり直します。
そう、やっぱり基本&練習それに伴う体力と集中力。
今更ながらコレ↑が普遍的なモノだと実感している今日この頃です。

そして、懇親会は美味しいホルモン焼き屋さんへ。
どれもこれもメッチャ旨い!
そして、お店の雰囲気も昭和を思わせる楽しい作り。
それだけではなく、美味しく食べてもらえる様にとお店の方の気遣いが極め細やか。
なんだか大切にしてくれてる感じが嬉しいですね。
とっても楽しい時間でした。

今回も四国講師の先生、東京講師の先生、参加者の先生方、ありがとうございました。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルデンクライス

一昨日、フェルデンクライスと言うボディワークのワークショップに参加させて頂きました。
以前から名前だけは耳にした事はあったのですが、体験するのは今回が初めて。

そのフェルデンクライスとは、慢性の症状や怪我に繋がるからだの使い方(癖)に気付き、楽に動ける方法を見つける事を目的としたボディワークのようです。

今回のワークショップはATM(Awareness Through Movement:動きを通しての気づき)のグループセッション。
先ずは、呼吸をしながら自分の体の状態を感じることからはじまりました。
安静時の状態、動き出しの状態、どのように動き始めどこと繋がりを持っているか等等、ひたすら自分の体の内側を意識しつつ、どうしたら体の動きが更に楽になるかの方法を実際に動かし感じながら見つけていく。
全ての動きは至って簡単で微細。
それ故に体の使い方の癖は分かりやすいものの、今までソレに頼って来た体にはソレをやめる事は難しい…と言う事に気付くことが出来ました。
でも、本当は楽な方法を見つけられたらもっと良かったのです。(^^;)

講師の先生いわく、ゆっくりな動きで脳神経にも働きかけ頭がボーっとしているので、お帰りの際に車など運転をされる方は気をつけて…って!?
頭と体を繋げる作用もあるそうです。
しかし、イトーは相変らず頭と体の繋がりが曖昧な感じでございました。(^^;)

より楽な体の使い方を探求したい方にはおススメなボディワークです。
今回も楽しいワークショップありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めの一歩

ぼんやりと
やんわりと
そして、ようやく患者さんのお体に寄り添い辛い身体が楽になる方へ道を指し示すと言う事が分かった気がします。
それには、やっぱり自分の軸がシッカリしていなければいけないと言う事も今更ながら実感しました。

昨日の勉強会で講師のデモを受けさせて頂いたその感触が何と心地よいものだった事か!
その時間はほんの数分だったと思うのですが体感時間は10分ぐらい。
強制される事もなくグッドなタイミングで進むべき道の最初の一歩目の背中を軽く押してくれた…そんな感じでした。

嗚呼。
イトーがそこへ辿り着くまでにはあとどのくらいの道のりがあるのだろうか…。
先ずは自分軸をシッカリ作って行きます!

講師の先生、参加された先生方、今回もありがとうございました。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月○○療法勉強会2009

今月は先日の大先生のセミナーの後の勉強会でした。
良い感覚を残したまま更に勉強になることばかり。
講師の先生にはまたまたとっても丁寧に説明して頂きました。m(_ _)m

この勉強会、手技の習得だけではなくメンタル面も鍛えられます。(笑)
自分の在り方でいろんな流れが変わってくる。
それは施術もそうだけど人間関係や日常生活、人生そのモノも然り。
その中にいると何気ない場面でも勉強になります。

それと、自分の中で今までコレかな…と言う曖昧な感覚がちょっとだけ鮮明になって来た気がしたのが嬉しかったです。
講師の先生、参加された先生方に感謝です。
ありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧