カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

ねぼけ人生

ゲゲゲの鬼太郎の著者水木しげる氏の自伝です。
39d446020ea05836eb119110_l
「ねぼけ人生」水木しげる(著)/ちくま文庫

ゲゲゲの鬼太郎好き、妖怪好きの友達がいます。
その友達曰く、妖怪の存在は日々の生活を正すようなモノだと。

例えば、お風呂掃除。
洗い残しがあると●●の妖怪が出るぞぉ~って事になる。
そうなると、イヤでもキレイにお風呂掃除をする。

なるほどねぇ。
子供時代にそんな事を言われたら、イトーは間違いなくキレ~イに掃除しますね。(笑)
あっ、妖怪が出なくてもちゃんと掃除しますけど。

と、そんな妖怪話からゲゲゲの著者の水木しげるさんが、ちょっと気になって手にしてみました。
この本、妖怪のお話ではありませんが昭和の時代の流れと共に著者の波乱万丈な人生が面白おかしく書かれています。

スットコドッコイでも一生懸命に生きていれば良いのかな。
そんな事を思いました。(笑)
いやいや、この方の人生ねぼけていたら生きていられないです。
その辺は、やはり生きるセンスとか才能なのかな。

興味のある方は是非。
おもしろいです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

If...

先日の押入れ大掃除で久しぶりに出てきた本。

41jeqewc4ml__sl500_aa240_『If... (Questons for the Game of Life)』

「もしも、あなたが歴史上のミュージシャン3人とジャムセッションをするとしたら、誰と組む?」みたいな例えばの質問ばかりの洋書です。
10年ぐらい前に英語の勉強に、と思って買ってから一度も開く事なく今日に至りました。(謝)

もしも・・・、の問いって無限ですね。
アッサリ思いつくぐらいの答えが自分には適当なんでしょうけど、真剣に答えようと思うと深追いしてしまう。
ついつい欲が出てしまいます。(笑)

最初の「もしも…」の問いは。
問:もしも願いが一つ許されるなら、それはなに?

シンプルですね。
さて、あなたの願いは何ですか?

ちなみに、イトーの願いは世界平和です。(o^-^o)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテ・パラディーゾ

休みの前夜が好きです。
最近のお気に入りの過ごし方は夜な夜なドライブかスナック菓子と本。
出来ればお気楽に読めるモノが良い。
マンガとかね。

んで、昨日は本屋へ行ってからドライブでも…って思っていたが、以前友達がおススメしていたマンガと目があってしまったので、スナック菓子とマンガにしました。smile

リストランテ・パラディーゾ

おしゃれで大人な感じのお話。
ホント、こんなレストランがあったら行ってみたいな。

特に老眼鏡紳士がお好きな方におススメです。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足の原因は…

読みたい本がいっぱいあるのですが、どれから読んで良いか迷いすぎました。
そこで、なぜか中、高生時代にハマッタ漫画「CIPHER(サイファ)」を読み返してます。

この話、舞台はアメリカのN.YだったりL.Aだったりしますが、実際のアメリカでもこんな話はないと思う。(だから漫画になるのだが(笑))
周りの人達には秘密で、双子の兄弟が一人の名前で1日交代で学校に行ったり仕事したり(役者さん)、まぁ二人で一人みたいな生活をしている訳です。
んで、なぜそんな生活をしているかと言うと…って複雑な内容から、紆余曲折を経て二人が二人の生活に戻るまでのお話。

十数年たった今でもまた違った視点で楽しめるし、やっぱり泣けるんだよねー。
いろいろと考えさせられるストーリーでもあります。
たかが漫画、されど漫画。
やっぱり漫画は日本の文化だすね。

そんなこんなで、この所寝不足ですが。smile


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めざせ活字好き

イトーは活字が苦手です。
読みたい本はいっぱいあるのですが、とにかく読んで理解するのが遅いのです。
そこでこんな本を見つけました。
本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる! (単行本)

まだ読み途中ですがこの本、何だかおもしろいです。
空間で読むとか、呼吸とか、丹田を意識するとか、脳を鍛えるとか。
イトーの気になるキーワードがいっぱいです。
読み終わる頃に20ページを1分間で読めなくても何か発見できそうな予感。
でもせっかくなのでちょっとは速読できるように頑張りますです。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)