カテゴリー「旅行・地域」の記事

IYEMON SALONと別格本山 雲龍院

京都へ行くと会いたい友達がいて、セミナーの次の日はその友達に一日付き合ってもらいました。

先ずは、友達に連れられてIYEMON SALON KYOTOでお昼ご飯を頂きました。
まぁ、久しぶりに会う女子二人がそろえば弾丸トークです。(笑)
スッカリ外観も店内も写真を撮り忘れる始末です。
しかし、とってもお洒落なカフェでしたよ。

10070101
ハッと気付き、完食前にかろうじて撮ったお昼ご飯のカレー。
結構、量が多いなぁ…と思ったけど、ペロリと完食してしまいました。
美味しかったです。
お冷は抹茶入り玄米茶です。
美味しい上に、お水のごとく頂けるのが嬉しい。(^^)

10070102
(地図柄の伊右衛門サロンの手ぬぐい。烏丸通りから三条通りへ入ってすぐ、左手にあります。)

IYEMON SALON KYOTO CAFE LOUNGE
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番千總ビル1階
℡:075-222-1500
OPEN/8:00 CLOSE/24:00
LAST ORDER/FOOD 23:00 DRINK23:30


それから、次に案内してもらった別格本山 雲龍院。
ただ今納骨堂の改装工事中でした。
10070103

案内通り奥の門から入ったら目の前に重厚感たっぷりな本堂の龍華殿が。
10070104
雲龍院は真言宗 泉涌寺派の別院で西国薬師如来四十番霊場にして、泉涌寺の写経道場として発展した塔頭です。
拝観させてもらって、どうやらこちらの龍華殿で写経が出来るようでした。
次回は、是非写経をさせて頂きたいとおもいます。
●写経 お一人1,500円(拝観・抹茶料含む)

また、奥の書院から眺めるお庭は本当に緑豊かでとっても素敵でした。
10070105_2

「悟りの窓」
10070106

ここのお庭を見ながら一体、何時間居たのだろうか…。
本当に心落ち着く場所でした。
また、一つ京都のお気に入りスポットが増えてしまった。

泉涌寺別格本山 雲龍院
公式ホームページ>>>
京都市東山区泉涌寺山内町36 
電話075-541-3916
参拝時間:9:00〜16:30受付終了(17:00閉門)
写経受付:15:30終了
ライトアップ・夜間拝観時は21:00受付終了(21:30閉門)
拝観料:お一人様300円


おまけと言うには素敵過ぎる白い紫陽花。
また、是非寄らせてもらいたいと思います。
10070108

今日から7月。
また、がんばろっ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道志村 雄滝、雌滝

千円札の裏に描かれている逆さ富士が見たくて、本栖湖へ行ったのですが、あいにくのお天気で富士山は見えず湖畔を一周してきました。
それでも、ほんの少し雲間から富士山を見る事が出来たのだけど、やっぱり存在感ありありですね。
富士山を見ると異様にテンションが上がってしまいます。(笑)

その帰り道、道志村にある雄滝、雌滝に立ち寄ったのですが予想以上に気持ち良い場所でした。
こっちが雄滝で、
Img_0001

こっちが雌滝。
Img_0007

小川のせせらぎが心地良くてマイナスイオンもたくさん浴びて来ましたよ。
自然の中に身を委ねるのも癒されますね。(^^)
Img_0002


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまっていた

春から夏までの期間限定で、えひめ飲料東京工場さんがジュースの直売をされます。
今年は、既にはじまっていましたよ。
100420
今年も金曜日のみの販売のようです。
どなた様も、お間違えのないように。

【えひめ飲料東京工場】〒243-0041 神奈川県厚木市緑ヶ丘5丁目18-2(尼寺工業団地内)
Map_3
※地図クリックすると大きくなります。
地図は整体院きくやの地図です。『★←ココ』の斜め前がえひめ飲料さんです。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒沢公園

100405_12170001

昨日は、マシンでのピラティスを受けに駒沢公園の方に行きました。
あいにくの雨でしたが、駒沢公園の桜は満開でしたよ。
人がいなくて、ご覧の通り独り占めですが、お花見はやっぱり大勢の方が良いですね。

それでも桜を見ながら、一人ニタニタしながら桜の中を歩きました。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝市

先月は寝坊をして行けなかった朝市。
今回も友達が出店しているので行ってきました。

0912132
天然酵母のパン、アップルジンジャーブレッド(写真手前)とカンパーニュ(写真中)とバナナタルト(写真奥)。
こちらのカンパーニュ、もっちり&シットリしていて、とっても美味しい。
天然酵母の酸味がちょっと苦手なイトーなのですが、こちらの天然酵母パンは酸味が強くないので美味しく頂けます。
バナナタルトはバターなどは使わずに、酒粕が使われているらしい。
美味しい上にヘルシーとは嬉しいぞ。

002
それから、ジャム屋さん。
ゆず(上左)、洋なし(上右)、いちごミルク(下左)、いちご(下右)。
どれも美味しいけど、今回はいちごミルクが堪らなく旨いです。(笑)

その時々に種類が異なるので楽しいです。
口コミで遠方から来られたお客さんの話ではアップルキャラメル(だったかな?)がおススメだとか。
今日はなかったけどイトーも試したい一品です。

そうそう、ゆずジャムはお湯に溶いても美味しいと言う事だったので、今日の施術の後のお茶の代わりにゆず蜜茶にして使わせてもらいました。
好評でしたよ。(^^)
あぁ、もう一パック買ってくれば良かった。

0912133
今日の朝市の収穫。
花瓶に入り切らないほどの菊、一束100円でした。
農家のおじちゃんかな?「これは一番最初に束ねたから大きい束だよ。」なんて笑顔と一緒に更にお得感たっぷりでした。

相模原市の古淵南公園 毎月第二日曜日 8:00~9:30にやっています。
お近くの方は行ってみて下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスツリー2009

相模大野ステーションスクエアーのクリスマスツリー。

091116_17220001

気付けば町はすっかりクリスマスムードですね。

そう言えば本厚木駅前のイルミネーションも点灯されていました。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里 マミィ

長野へ行く途中に必ず寄りたいソフトクリームの美味しいお店があります。

手作りソフトクリーム 清里 マミィ

ここのチーズソフトはメチャメチャ旨いです☆

今回は早朝に家を出たので、行きは開店前で悲しくも通過。
帰りにギリギリ間に合い、念願のチーズソフトを頂きました。

美味しくて、幸せな気分♪
この後訪れる、恐怖の渋滞もあの味を思い出して乗り切りましたよ。(笑)

本当は閉店時間を過ぎていたのですが、お店の方が快く受けてくれました。
ありがとうございました。

清里へ行かれる事があったら行ってみて下さいね。
ホント、美味しいですから。(^^)

嬉しさのあまり、写真を撮るの忘れました。

清里 マミィ (本店)
【住所】山梨県北杜市高根町清里3545-1756
【アクセス】新宿御苑前駅より徒歩2分
【TEL】0551-48-3601
【営業時間】10時~17時30分 (土日祝は18時00分まで)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡乱座と竹の寺

今回の京都行きはセミナーの他に遅めの夏休みも兼ねておりました。


お宿はとっても素敵なゲストハウスを見つけました。
見つけた途端、お世話になるなら絶対ココっと決めてしまったほどです。
Uronza1


ゲストハウスなので海外からの旅行者さんも居て、こちらの居間でお茶を飲んだり、お菓子を食べたり、談笑したりしてました。
昔ながらの京町家に癒されつつ、異文化を楽しむ海外からのお客さんとの交流はちょっと不思議な感じ。
居間から見える坪庭も和ませてくれます。
Uronza2_2

ホテルや旅館と違い、色々と制約がありますが胡乱座さんの京町家とお客さんを大切に思う気持ちが伝わってきます。
本当はあんまり教えたくないけど、やっぱり誰かに言いたい大好きな場所です。

自分に合わせるのではなく京町家に合った生活をする、ゆっくりと流れる時間に酔いしれてしまう、そんな胡乱座さんでした。

胡乱座>>>


それから地蔵院(竹の寺)。
細川頼之が建立し、一休禅師(一休さん)が幼少時代に修養されたお寺さんです。
臨済禅宗のお寺さんで本堂の脇に細川頼之のお墓もあります。
Takedera

総門をくぐり本堂までの参道は右も左も竹竹竹…。
竹の寺と言われるのも一目瞭然です。
セミの声さえも涼しく感じました。
でも、実際は蒸し暑かったですけどね。(笑)
090907_12280001_2

地蔵院(竹の寺)は京都駅からバスで約1時間ですが人が少なくてのんびり出来ますよ。
こちらもイトーのお気に入りスポットです。

お寺さんなど日本の古い建物は入口が小さく、入る時に頭や腰を屈めるので自然と謙虚な気持ちになります。
お寺さんだからなのかしら。
そこに昔の日本があるのかな…とも思いました。

なんだか現実なんだけど、ちょっとだけ非現実的なのんびりを満喫した京都でした。

また、のんびりしに行きたいと思います。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島

へ行ってきました。
いつも遠くから眺めているのですが、今回は島へ上陸しましたよ。

Enoshima3_5


日差しはジリジリと強くても、風はどことなく秋を感じさせるそよ風で気持ちが良かったです。
何隻ものヨットが気持ち良さそうに沖へと出て行くさまを、ここから眺めておりました。
やっぱり海へ来るとマッタリしてしまいます。
Enoshima2_4


そうそう、今回のメインは生しらす。(嬉)
表通りのお店はとっても混んでいて、待ち時間もどのくらいかも想像がつかないほど。
なので、プラプラ歩いた後に目に飛び込んで来たお店へ行きました。

しらす丼900円(きくわかめ、味噌汁付)
釜揚げしらすと生しらすのハーフ&ハーフ。
これに、お好みで土佐酢をかけて食べます。
実は、生しらす初めて食べたのですよ!
新鮮で美味しい、とっても美味しかったです!!
今まで、なぜ食べなかったのだろうか…と思わせる初生しらすでした。
Shirasu_3
(ピンボケですみません。sweat01

それから、まぐろ丼1575円(きくわかめ、味噌汁付)
こちらも美味しかったです。(まぐろ一切れ頂きました。)
Maguro_2


生のお魚がお好きな方は江ノ島の生しらす食べに行ってみて下さいね。


Enoshima4
とっても庶民的なお店です。
それがまた良いんだなぁ。(^^)

ご馳走様でした。

磯料理きむら  食べログ>>>
【場所】神奈川県藤沢市江の島1-6-21
【アクセス】小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩15分
【TEL】 0466-22-6813
【営業時間】 11:30~20:00頃     水曜休・不定休

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわるよん。

090821_15040002この時期、金曜日限定で行なわれている、えひめ飲料のジュース直売。(はじまるよん。>>>)
今年は8/28(金)で終了するそうですよ。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くので、もう終り!?って感じですが、どうやら在庫がないらしいのです。
直売店のお兄さんが言っていました。
今年も大盛況ですね。(^^)

写真のソーダーはおまけで頂きました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)