カテゴリー「心と体」の記事

試してみたら

首のストレッチをしていて思いついた。
呼吸とか動きとかを付けて背中まで動かしてはどうだろう…と。

やってみた。

・・・!?

うはっ。

良かね!

カラダが動く、動く。

これならカラダが硬い人でも、呼吸が浅い人でもカラダの動く感覚が実感しやすいかも!?
何よりもカラダが楽になるのね。
こりゃあ良いわぁ。
やっぱりポイントは呼吸かしら。

このエクササイズ、必要な方もしくはイトーの実験にお付き合いしたい方はもれなくお伝えしまーす。
お楽しみにwink


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ育ちたい

「眠い」とか「早寝早起き」とか寝るネタが最近多いですが、今日もそんな感じの内容ですわよ。

最近の幸せな時間。
それは就寝直後の眠りに着く前の時間ですの。
「今日も1日お疲れさまでしたー。」とか思いながら体の力が抜けていくのを感じるのがマイブームですの。
感覚としては体が溶けていく感じでございます。
そうするとお腹の中が動き出したりして、これもまた面白いんですのよ。

とか言いながらも、のび太級に眠りに着くのが早いイトーでございます。
だから幸せな時間はすぐ終わってしまいますの。
って、イトーはどんだけ寝れば気が済むのでしょうか?!
寝る子は育つと言いますが…、それは嘘です(笑)

でもグッスリ眠れるのでおススメです。happy01
皆さんも体の脱力を感じて眠りに着いてみて下さいませ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早寝早起き

昨日、怪しくも花粉症の症状が出始めまして。
以前も花粉症の症状が出ていたのですが、生活のリズムが変って治まった。
そこで、フッと考えてみた。
OLを辞めて、整体の仕事を始めてから生活のリズムが変った。

OL時代は朝早くから出掛けて行き、夕方には帰宅。
週末は1日目は1週間分の家事を片付け、2日目はぐうたらするなり、遊びに行くなり好きなように過ごしていたのだす。

整体院にお勤めの時は昼近くに出掛けて行き、夜遅くに帰宅。
休日はもっぱら整体に関わる勉強に勤しんでおりましたん。

今現在は8時半頃整体院に出掛け、夜に帰宅。
休日は雑務を片付ける、勉強、たまに生き抜き。
って感じです。

どの時代も平均6時間睡眠は心掛けております。
が、やっぱり早寝早起きがイトーの体には良いようです。
同じ睡眠時間でも時間帯によって違うのですね。
そう言えば、最近眠い眠いで早起きが…、出来ておりませんでしたー。coldsweats01
ご飯を減らして(食べ過ぎると眠いので)、また早起きします、です。

ちなみに、OL時代前の生活リズムはハチャメチャでした。
職場のシフト状仕方ないのですが…、あの頃は若さで乗り切っておりましたん。smile

新年度に間に合う様に、皆さんも今から早寝早起きいかがですか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、気になっている事

昨年、あるセミナーでの話です。
「例えば、朝の通勤時、街中にライオンが出たとする。朝ごはんを食べた人と食べない人とでは、食べない人の方が逃げるのが早い。」
と、講師の先生が話してました。
この講師の先生は立派な内科医の先生で、現在は手技療法も行なっている、結構珍しい(?)先生です。
食べるとそれだけ内蔵が働かなければいけないのでエネルギーが消化の方にまわされてしまうらしのです。
だから、朝食を摂ってない人の方がエネルギーがあるので早く逃げれるらしい。
その時は、そんな考えもあるかも、って思ってましたんよ。
まぁ、街中にライオンは出てこないと思いますがー。
そしたら、他の場所でも、食べないほうが体の調子が良い、と言う人が何人かいました。
食べたら食べた分だけ元気になると思っていただけに、イトーには衝撃的な言葉でした。

で、最近イトーも試してます。
1日2食です、たまにですけどね。
オヤツも食べちゃいますけどね。
えっ?!やっぱりダメですかね?(笑)
まぁ、食べるなと言うのは大げさですが、皆さんも食べ過ぎには注意しませう。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走った

トレーニング再開です。
久しぶりに走りましたん。
何だかんだと理由を付けてはサボっていたトレーニングですが、本格的に再開です。
なぜなら、今年はホノルルマラソンに出るからです。(笑)
去年は何だかんだと理由を付けて諦めてしまったのですが今年は諦めません。
がんばりマッスルp(^^)q

しかし、気付いてみれば冬の野外トレーニングは今までやったことがなかった。
冬はいつも室内のジムで筋トレ&ランでしたんよ。
動いていたら熱くなるだろうと思ってました。
なめてました。
しかも夜だったので、えらい寒かったです。
次回は防寒します。

最近、毎日ストレッチをしている事と昨日のトレーニングで体の調子が上がって来ました。
やっぱり身体は動きたがっているんだー、とまたまた実感。
少々の筋肉痛ですが、翌日に出てなぜか一安心するイトーでした。(^^)

皆さんも、正月の休み疲れ解消にウォーキングなどいかがですか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぅ~はぁ~しましょ

先日、気功のワークショップに参加させて頂きました。
今回は勉強と言うよりは自分の体のため。
気の流れ、みたいのは分からないのですが、なにせ手足が冷たいイトーなのでコレを何とかしたいと思っている今日この頃です。
ワークショップの内容は呼吸をして、ストレッチをして、身体を動かして、瞑想をする。
文章にするとなんて事はない感じ。
でも、動作に体のいろんな所を意識して、イメージするだけで次第に全身が熱くなってくるんですね。
で、やっぱり基本は呼吸なんです。
そして吸って~、吐く~のテンポが長くて息苦しくなっていたイトーです。(^^;)
つくづく普段から呼吸が出来ていないんだなー、と実感しました。

みなさんもスゥーハァー、してみて下さい。
目一杯やると結構大変ですが身体が温まって来ますよー。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我を知る

先日、セラピストの友人にアートカウンセリングをしてもらいました。
アートカウンセリングとは…、絵を描いて、その絵から自分の心の状態に気付く、というセラピーです。
まぁ、心のストレスやいろんな感情を把握する、って感じです。

カウンセリングを受けてみて、自分の事って分かってないなーって思いました。
忙しく我を失っている時に受けることが多いので、イトーの場合は更に気付きがあります。
それだけでも、気持ちがスッキリするのですが、アートカウンセリングの良い所は、自分の中に何か望む事があったとして、それが絵の中に現れていない場合は書き足したり、消したりしてまうのです。
ただ書き足したり消したりしただけで更に気持ちが楽に(?)なるんですね。
その時点で消化できなストレスや感情が解決済みになるわけです。
不安やストレスの原因を理解して受け入れるだけで、その原因が気にならなくなったり、幸せな事を幸せだと実感する事で更に幸せ度が増したり。
心理カウンセリングとは違って、自分で自分に気付くそんなアートカウンセリングです。
只今、クライアントさんを募集しているそうなので、興味のある方はイトーまでご連絡下さい。

自分を知るって結構おもしろいですよー。
書いた絵を載せようと思ったのですが、やっぱり恥ずかしいからやめました。(*^^*)

セラピストKさん、いつもありがとう☆
またよろしくねん。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋トレと脳トレか?!

ピラティストレーナーの勉強をはじめてから、いろんな方に練習させてもらってます。
って言うか私の実験台の様な感じもしますが。(^^;)

ピラティスは、カラダに意識を向け普段意識しない内側の筋肉(インナーマッスルとかコアとも言う)を鍛え、カラダの土台を安定させる為のエクササイズです。
カラダをしっかり支えられる事で姿勢が良くなったり、肩こり腰痛にも効果があり、しなやかな動きが出来る様になります。

そんな勉強をしながら人はそれぞれ違うんだー、とつくづく実感します。
カラダの形、カラダの使い方、考え方などなど。
そのそれぞれの人たちに同じような方法で同じような動きをしてもらう事を伝えるわけです。
これが本当に難しいんです。
自分の当たり前が、自分以外には当たり前ではない?!
まぁ、当然なんですが…
本当に勉強になります。
表現豊かな人間になりたいと思う今日この頃です。

只今、イトーは脳のコアを鍛え中です。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付いたら…

4,5日前から左手の中指の付け根が痛いんです。
コレと言って原因が分かりません。
何もしなければ痛くないんですけど、左手を使うと違和感があって中指を使う動作をすると痛いんです。
こーゆーのを放って置くと手首や肘や肩まで痛くなる事もあるので、取り合えず冷やしてキネシオテーピングでも貼っておきます。
キネシオテーピングはリンパ液や組織液がスムーズに流れ自然治癒力を促進させます。
分かりやすく言うと、痛みが改善されるんですね。
って説明が簡潔過ぎましたが、そーゆー事です。

しかし、痛くなって気付きますね。
中指くん普段から頑張ってんだなー…って。

一応、整体師だし、手は商売道具だし大事にしないと、ですね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練

朝からピラティスのセッションを受けてきました。
トレーナーさんの「今日はガシガシやりたいですか?」の問いに、うっかり「はい」と答えてしまったイトーです。
筋肉プルプル、汗ダラダラです。
意識がどっかへ行ってしまうのでは??と思ったくらい辛かったです。(^^;
でも、終わったら不思議とカラダがスッキリしているんですよ。
あんなに辛かったからヘロヘロになるんだと思ったんですがね。
筋肉の性質ですかね?
「縮めずに使った筋肉はその後ゆるむ」、みたいなやつ。
それにしても、今日は精神も鍛えられましたー。

朝からカラダを動かすのも良いものですね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧