カテゴリー「ピラティス」の記事

5/11のピラティス

昨日はイトーがピラティスのセッションを受ける日。

080512_21520001今回はストレッチポールの上で仰向けになり、バランスを取りながらのエクササイズ。
ただ床でやるより不安定な所でやると意識しにくい深層の筋肉が意識できるですよ。
今回も大腰筋とか骨盤底筋とか腹斜筋と意識したー。
背骨の反り具合や膝の向き一つでバランスが取れたり取れなかったり。
微妙な体の使い方でこうも違うのかと再確認だす。
その後、背骨をグニャグニャ動かして、体スッキリ。happy01

少しはやせたかな?と思って体重計に乗って見たら。
なななんと、体脂肪が1%減!
ありがとう先生、ありがとうピラティス!

しかし、今日の晩ご飯を食べ過ぎました。
体脂肪何%増なのかしら?!
これから体重計のるぞ!

皆さんには結果報告しませんからー。(笑)


明日(5/13)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラティス・ワークショップ

昨日のピラティス・ワークショップ。
ほとんどの方がピラティス初体験と言う事もあり、先ずは骨盤底筋の存在&役目などをお伝えしました。
普段、意識して使うものではないので、やっぱり説明だけでは分かりにくい。
そこで、どこにあって、どうしたら感じられるか、そして実際に使う時と使わない時の違いを同じ姿勢で体感してもらう。
場所と役目が分かったところで、風船を使って更に実感してもらいましたー。

こんな感じで今回はひたすら骨盤底筋を意識してのワークショップとなりましたん。
地味な動きでも効く所にはしっかり効くので皆さん大変そうでしたが、本当に一生懸命に参加してくれたのが凄く嬉しかったです。
そして色々と勉強になりました。
参加してくれた方々、ありがとうございました。m(_ _)m

Photo撮影:上田先生@三日月


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/15のピラティス

昨日はピラティスのセッションでも勉強になりましたん。
「3月にピラティスのワークショップをします」と告げたら、先生から基本と具体的なアドバイスを頂けましたんよ。
何せワークショップをするのは初めてなのですー。
せんせー、本当にありがとうございます。m(_ _)m

そして、久しぶりのピラティスは…。
相変らずの身体の硬さにまたまたトホホ…でございました。
でも終わった後は体がスッキリして、軽いんですよねー。
やっぱりピラティスって良いわー、っと実感する時でございますよ。
お陰様で夜はグッスリと質の良い睡眠がとれましたん。

整体院きくやでもマット・ピラティスのセッションをやっております。
興味のある方、ぜひ一度お試し下さい。
※ピラティスは身体の芯(コア)を強化するエクササイズ(運動)です。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初セッション

ピラティスの筆記試験にかまけて、ピラティスやる事をすっかりサボっておりました。
昨日は、合格の報告がてらお世話になった先生のセッションを受けに行きました。

トホホ…。
惨敗感タップリです。
終始、筋肉プルプルしっぱなし。
おまけに身体は使えてないし。(汗)
イトーの腹筋は何処へ…。

でも、やっぱり先生のセッションは勉強になるです。
セッション中の会話
何だか良さそうなエクササイズ。
私:「これ何てやつですか?」
先生:「えっ?!、なんだろ?」
私:「先生のオリジナルですか?」
先:「そうだねー、ヨーガのポーズでもこう言うのあるよね、でもこうして、こうすると転倒防止のエクササイズだよ。おじいちゃんおばあちゃんに教えてあげると良いよ。」
私:「えっ、老人向けのエクササイズ?!はぁ…。」(私ちゃんと出来てないし…。)

そんなこんなで、今日は筋肉痛ですわぁ。
それはさておき、いろんなモノをピラティスと繋げるのは、いろんなモノを知らないと出来ない事。
なるほどなー、と勉強になります。

セッションの終わりに、お年賀を頂ました。
これが、とっても優れもの!!
先生のお手製です。
先生ありがとうございます!!
今年もお世話になります。m(_ _)m

Onenga

仰向けになって背中に、腰に、お尻に当てたり、背中に当てて腕を回すと肩こり解消にもってこいです。
靴下の中にテニスボールが2個入ってます。
皆さんも試してみて下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばいばいタルタル筋

先日受けたピラティスのセッションです。

腹這いになり、床に肘を90℃に曲げて肩の並びに置きます。
その状態で足のつま先を立て、肘~手の平(前腕)で床を押し、胸~脚を床から上げる。
この時点で床と接しているのは肘から手先と足つま先だけ。
もちろん、お尻は『へ』の様に突き出してはダメ、胸の筋肉を使って腕を押してもダメ。
これを『ばいばいタルタル筋』を意識して行います。

ばいばいタルタル筋とは…
ばいばいする時にタルタルと揺れる腕の脂肪の下にある筋肉。
肩~肘の腕の後側の筋肉(上腕三頭筋)ですね。

ワタクシ使えません。ばいばいタルタル筋が…。
見るも無残な結果でした。
使ってはいけない筋肉がエライ筋肉痛になっております。
トホホ・・・
せめてバストアップになれば良いんですけどねー。(^^;


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)