« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

シュン

明日から4月だと言うのに、なかなか暖かくなりませぬな。

でも、季節は春。
旬な竹の子頂きました。
Iさん、ありがとうございます。m(_ _)m

100331

Iさんのお宅で採れた、産地直送新鮮竹の子です。
お宅で竹の子が採れるなんて、なんてステキなんでしょう!?
茹でてまで頂いて、本当ありがたいです。

竹の子ご飯にして頂こうかしら。
楽しみ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルームーン

100330

今日は今月2度目の満月(ブルームーン)。
ブルームーンを見ると幸せになるとか、ならないとか。

自分は既にシッカリと眺めました。
いや、十分幸せですよ、大丈夫ですよ。(笑)

あなたも、ちょっと暖かくして夜空を見上げて見て下さい。
とってもキレイですから。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みの日は…

時間があるとスタジオでマット・ピラティスのセッションを受けに行っています。

ここ数年で体が少しづつ変わって来たのかしら?
最近、ただ単に筋肉だけに任せずにエクササイズ出来る事に気付きました。

ピラティスを行う8つのポイント
①呼吸
②中心
③つながり
④流れ
⑤持久力
⑥リラクゼーション
⑦集中力
⑧調整

↑って言うのがあって、正直、勉強し始めはエクササイズ中は呼吸を意識するだけで精一杯だよ、なんて思っていたけど、効果的に行うには8つのポイントを意識するのが必要で、でも上手く出来ていると意識しなくても必然的に出来ている時もある。

整体もピラティスも、やっぱり全体の統合が大切なのだなと実感する今日この頃です。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のピラティス・ストレッチ教室

桜の木もすっかりピンクがかって来ましたね。
満開まであと少し。
楽しみです。(^^)

さて、4月のピラティス・ストレッチ教室のお知らせです。
気持ちも新たに新年度のはじまり、お体もリフレッシュしませんか?
きくやのピラティス・ストレッチ教室は、のんびりゆっくりと全身を動かして行きます。
普段、運動不足の方や体がとっても硬い方も安心してご参加いただけます。
肩こり、腰痛のケアにもおススメです。(^^)

日時:
4月 6日(火)10時半~11時45分
4月13日(火)14時~15時15分
4月20日(火)10時半~11時45分
4月27日(火)14時~15時15分


場所:整体院きくや
料金:2000円(1回/75分)
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはご予約フォームで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。


ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨ですね。

寒いですね。
桜が咲き始めたのに、なかなか暖かくならなくて残念無念です。(笑)
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日、友達に頂いた手作りジャム。
100325

このビンの蓋が硬くて硬くて、開けるのにアタフタしました。
気分は、お預けを命じられた犬のようだったり、知能を試されているチンパンジーのようだったり。(笑)
でも、あんなに手をヒリヒリさせてビンと蓋をねじったのに、開く瞬間は何とアッサリと開くことか!?
何でも力任せにやると痛い目に合いますね。(笑)
無事に、おいしい苺ジャムにありつけました。(^^)

最近、久しぶりに会う友達といろんな話をします。
昔の話や最近の話はもちろん、自分には未経験なことなどなど。
時間が経つのは早いなぁ…としみじみ感じながら、ちょっと不思議な感じもしております。


さてさて、どなたさまも暖かくしてお休み下さいね。(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然アロマ中

ほんのり香る花の匂い。
ただ今、きくやが華やいでおります。

先日、ワタクシきくや・イトーが誕生日を迎えました。
お世話になっている方々から、お花を頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

10032101
先日、友人宅へ行った時に頂いた可愛い寄せ植え。
しっかり飾らせてもらっています。(^^)

10032102
こんな素敵なお花を頂くと自分が芸能人にでもなった気分になります。(笑)
お世話になっているのは自分なのに、何かあるとお祝いをしてくれる友人からです。

いくつになっても、お祝いをされるのは慣れておらず、とっても気恥ずかしくなってしまいます。
本当はとっても嬉しいのですよ。
もっと素直に表現すれば良いのに…と自分でも思ってしまうほど。(^^;)

今年の誕生日は、友人、家族の他に患者さんからもお祝いメッセージを頂いて本当に素敵な誕生日となりました。
皆さん、本当にありがとうございますっm(_ _)m

今年も元気にがんばります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールズナイト

昨日の夜は友達のお宅で新築のお披露目会があり、仕事が終わってから自分も行かせてもらいました。

集まった友達はそれぞれに出合って何年も経っていて、その間に良い事も大変だった事もあったり、いろんな節目に立ち会えてこれたのだな、と思うと嬉しさも倍層。
また、これからもヨロシクね、と言う気持ちにもなり本当に良い時間が過ごせたなと思います。

ご飯とっても美味しかったー。
10032002

友達特製のココアシフォンケーキ。(めちゃウマ☆)
添えてある苺(シロップ漬け)も絶品でした。
10032001

そして、自分の誕生日まで祝ってもらっしまった。
みんな、ありがとう~。(≧∇≦)
10032003

しかし、旦那さんの働きっぷりがステキでした。
Rにも感謝。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつの時間

今日のおやつは苺大福。

100319

なぜ、大福の中に苺を入れようと思ったのか?
最初にそれを思いついた人は凄いですね。

後で食べようと思って大事に取って置いたのを忘れて、おやつがあったのを思い出しと時って得した気分と言うか、嬉しい気持ちになりません?

それが今日の苺大福でした。
おいしかったです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸入り

暑さ、寒さも彼岸まで。

今日は彼岸入りです。
よし、これで寒さもおさまるぞっ。(笑)

今日、お花屋さんへ行きました。
仏花の多さに季節を感じながら、桜の枝にも春だなぁ…としみじみ。
この辺で桜が咲くのにはあと2週間ぐらいかしら。
楽しみですね。(^^)

明日は、自分の母校の卒業式。
患者さんのお子さんが卒業されるので、暖かい一日になれば良いな。
ご卒業おめでとうございます。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバ サヴォワエスプレッソ

トリュフ モカ。

前回、ミラノエスプレッソを下さったHさんから、また頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

100316

う~ん、おいしい♪
これまた、品の良いカフェモカです。

サヴォワは、フランスにあるチョコレートトリュフが誕生した街だそうですよ。
だからトリュフ モカなのね。

ご馳走さまです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日(3/14)は…

一日お休みを頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

お電話は繋がりますので、ご予約・お問合せのご連絡のみ受付可能です。
通常営業は3/16(火)からとなります。

宜しくお願い致します。

整体院きくや・伊藤


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症とワタシ

ここの所、今日みたいに春めいて来ると話題になるのは花粉症。
今日は鼻がムズムズしております。(^^)

かなりの花粉症キャリアの方が仰るには、自分の花粉症は花粉症に入らないらしいのですが、それでも何年か前は仕事にならないほど辛い時もありました。
今では、ちょっと目がしょぼしょぼ、鼻がムズムズするくらいです。

自分の経験ですが、その時の勤務はシフト制で勤務時間も休日もバラバラで生活リズムもめちゃくちゃでした。(笑)
それから数年が経ち、9時-5時(残業なし)土日祝日休みの仕事になって規則正しい生活に戻った年の春は花粉症の症状も落ち着きました。
花粉症発症時、めちゃくちゃな生活リズムを送るには体力的にしんどくなって来た年齢で免疫力も低下していたのかしら、と今でもこの時期になると思い出します。

効果に個人差はあると思いますが、花粉症でお困りの方は生活のリズムを出来る事から見直してみるのも良いかも知れませんね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はサイフ(312)の日

良い天気で、暖かくて…、クシャミがでます。(笑)
それほど酷い花粉症ではないのですが、ちょっとだけ反応します。

明日は暖かい週末になりそうですよ。
最高気温が19度ぐらいになるとか。
4月中旬の陽気ですって。
先日の雪が嘘のようですね!?

みなさん、今週もお疲れさまでした。
良い週末をお過ごし下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のデンドロビウム

昨年よりも20日遅れて咲きました。
100310

今年はつぼみも少なく、まだこれから…と言ったのもチラホラとあり。
一斉に開花とはいかなくても、ポツポツと長く楽しめそうです。

きくやへお出での際は、チラッと小上がりの出窓を見てみて下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバ ミラノエスプレッソ

頂きました。
Hさん、ありがとうございます。m(_ _)m

10031002
エスプレッソと言えばイタリア。
以前、イタリア人の友達がデミタスカップのエスプレッソに大さじ3杯の砂糖を入れて食後のデザート代わりに飲んでいたのを思い出します。
当時の自分には、メチャメチャ濃い(苦い)コーヒーを飲むことに驚き、更にそこへ大さじ3杯の砂糖にも驚きでした。
コーヒーと言えばミルクたっぷりのカフェオレの自分には、エスプレッソとはなんともお洒落で大人な飲み物です。(笑)

うん、おいしい♪
ブログを書きながら、ただいま小粋に頂いております。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いと思ったら、

今日は午後から雪が降ってビックリ!?
そんな悪天候の中でもお出で頂いてありがたいです。m(_ _)m

昨日は、久しぶりに某スタジオで体を動かしました。
自分でもセルフケアとして動かしてはいるのですが、セルフだと内容が偏りがちになりますね。
体がカチカチなのがあらわになりました。(笑)
時々は出掛けて行こうと思います。

きくやのピラティス・ストレッチ教室にしてもプライベート(又はセミプライベート)のセッションにしても、見本をお見せするのですが、実は自分が見本を見せられるようになったのもここ最近のこと。
そして、軽々とやっている様に見えるのは、そう見えるだけなのですよ。
本当は、まだまだ修行が必要なのです。(笑)
良い見本がお見せ出来る様に、これからもがんばります。

お陰さまで今日は良い感じに筋肉痛。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月らしい気候だ

二日前の気候がとても良かったので、すっかり春だわぁ、なんて油断をしていたら今日は寒い。
冷たい雨の一日でしたね。
たぶん、凍えるほどの寒さではないのだろうけど、ちょっと前が暖かかったからその分寒さを感じます。

それでも頭がホワホワしております。
最近は眠気との戦いです。(笑)
季節の変わり目は頭(意識)よりも体のほうが敏感に感じやすいですね。

明日はお休みだけど寝ちゃうのも勿体ないので、午前中は久しぶりにちょっと体を動かして来ます。
その後は友達のお宅へ遊びに行ってきます。
でも、移動中は確実に寝てしまいそうだな。(笑)

明日も寒いようなので、みなさんもお出掛けの際は暖かくして下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキードラゴンちゃん⑤

お久しぶりの登場です。
去年の春に友達からもらったドラゴンフルーツ(通称ピンキードラゴン)、なんとか枯れずにアッチコッチとそっぽを向きながら元気にしております。(笑)
10030701

良く見たら、手前に何やら毛虫のような新しい芽が出ていましたよ。
何だかんだ言っても春ですね。(^^)
10030702


ピンキードラゴンちゃん④>>>
ピンキードラゴンちゃん③>>>
ピンキードラゴンちゃん>>>
新入り>>>

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

森ガールになれなくて2010春

先日、擦り切れて膝に穴が開いてしまったズボン(膝に子象>>>)とさよならしました。
丁度良いモノを見つけられましたので良かったです。

ファッション(?)のお話のついでに。
巷で流行の森ガールって「森にいそうな女の子」の事を言うのですって!?
知りませんでした。
そして、どちらかのサイトで森ガールの定義をリストアップされていた中に、『ボブ×パッツン(前髪のことだと思う)』とありました。

実はワタクシ、先日ヘアスタイルを変えました。
ショートボブにパッツンではないけど、それっぽい短い前髪に。(笑)
でも、どー見ても「森ガール」って言うよりは、お笑い芸人の「もう中学生」みたいに見えるのは…、気のせいですかね?(^^;)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三寒四温満喫中

暖かくなったり寒くなったり、ラジバンダリ。
あぁ、もうすぐ桜が咲くのか…と思うとワクワクします。(笑)
皆さん、いかがお過ごしですか?

今日の午前中は出前ストレッチ教室をしました。
ご自宅でご家族の介護をされている方などにご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

アラフォーと言っても、まだまだイトーは人生経験が浅いです。
介護をすると言う経験もありません。
そんな自分が人生の大先輩に何かを伝えるなんて、おこがましい事だと感じつつも、何かお役に立てる事があればと思い引き受けさせて頂きました。
和やかな雰囲気で、のびのびとやらせてもらい、また良い刺激になりました。
本当にありがとうございます。

人が元気でいる事って、その方だけではなく周りの人達にも大切なことなのだなぁ…と最近しみじみ思います。
あなたの元気が世界を救う、なんて考えるのは大袈裟だけど侮れない気もする今日この頃です。

また明日もがんばろっ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0)

女性のための印象力UPセミナー

今日はお昼にちょこっと抜けさせてもらい、厚木市人権男女参画課主催の「女性のための印象力UPセミナー」に参加させて頂きました。

他人から見た自分の印象は気になってはいるのですが、そのわりには何かをするわけでもなく、と言うか何をして良いのか分からずにいました。
仕事でも、友人や家族との関わりでも印象が良い方がやっぱり良い。

今回のセミナーとっても良かったです。
自分の方から一方的に相手や周りにアピールすると言うのではなく、相手や周りとの関わりの中での最良の自分の表現の仕方を教えて頂きました。
参加している皆さんもワークやお話を聞いていく中でドンドン好印象に変わって行くのを感じました。
印象UPだけではなく、生きていくモチベーションもUPした感じです。(笑)

イトーの印象力がアップしたかどうかは、ちらっときくやを覗いて見て下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »