« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

仕事納め2009

今年最後の患者さんは今年最初の患者さんでした。
なんだかご縁を感じます。
本当にありがたいです。

今年は何かと自分自身と向き合う事が多い年でした。
今まで散らかっていたモノを整理する時期だったのかしら。
ここに来て少しずつ、いろんな事が繋がったり気付く事があります。
来年もまだまだ整理の時期は続きそうですが、整理整頓の仕方が何となく分かったのでもう少し効率よく出来ると良いなと思っています。(^^)

今年もご利用頂いた方々にはたくさんの笑顔、嬉しいお言葉、感謝の気持ちなどをいただき、その都度私の方が元気にさせてもらいました。
また、みなさんからその様なお気持ちを頂けるのは、今までご縁があっていろいろと学ばせてくれた先生方や同業の方々のお陰だと思っています。
今年もたくさんの方々に支えられた事に心より感謝します。
来年もみなさんの元気と笑顔のお手伝いが出来るよう精進します。

2010年も健やかな年となりますよう心から願っています。
良い年をお迎え下さい。(^^)


新年の営業は1/4からとなります。
お電話はつながりますので、ご予約はお気軽にどうぞ。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もう一つの大掃除

昨日のお休みは盛りだくさんな一日となりました。

親孝行が行出来なかった罪滅ぼしに、暮れの墓参りを済ませないと気がすみません。(笑)
昨日はお休みのわりに早起きをして墓地の掃除兼お参りに行って来ました。
お陰で気分スッキリと年が越せそうです。(^^)

その後は、まさに一年ぶりにてあて整体スクールへ行きました。
毎年恒例のスクールの大掃除をお手伝いしに。
今回で3回目となります。
卒業して3年も経つのか…と時の過ぎる速さを感じました。
大掃除をする為に行くのですが、イトーにとっては当時のスクール生と久しぶりにお会い出来るのも楽しみなのです。
懐かしく感じつつも、そんなに久しぶりな気がしないのは不思議ですね。
みんな元気そうで良かった。

それから、忘年会にも参加させてもらいました。
スクール生時代にあら木先生のお師匠さんにも大変お世話になりまして、昨日はその先生とも久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
相変らず、物分りの悪いイトーを相手にいろいろとお話して頂いて本当にありがとうございました。m(_ _)m

帰りの電車では、何度かセミナーでご一緒させて頂いた事のある整体院の院長先生とスクール在校生に貴重なお話を聞かせてもらって大変勉強になり、またお二人の熱い気持ちにイトーも刺激を受けました。

ご縁ってありがたいですね。
いろんな方とお話できて、気持ちも大掃除できた気分です。

Img_0040
お掃除を頑張るともらえる手ぬぐい。
今年もありがとうございました。m(_ _)m


年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cowntdown

ラジオを聴いていると、「来年も宜しくお願いします」と挨拶する番組が増えました。
でも、その後に「ではまた来週~」と締める。
あっ、来週はもう来年なのか!?と驚きます。

いやいや、一週間とは日曜始まりなのだから今週にはもう来年が来るのね!
なんだか実感がありません。

「一年はアッと言う間ですね~」が口癖のこの頃です。(^^)


年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のピラティス・ストレッチ教室

クリスマスも終り、いよいよ年越し準備ですね。
さて、2010年もピラティス・ストレッチ教室やりますよ。

1月のピラティス・ストレッチ教室のお知らせです。
「おせちも良いけどカレーもね」ではありませんが整体も良いけどピラティス・ストレッチもね!
年末年始のお疲れが出てきたり、寒さも本格的になってくる1月です。
年の始めにのんびりゆっくりと身体を動かし、溜まった疲労や日頃の不調を解消しませんか?

日時:
1月 5日(火)10時半~11時45分
1月12日(火)14時~15時15分
1月19日(火)10時半~11時45分
1月26日(火)14時~15時15分

場所:整体院きくや
料金:2000円/1回(所要時間75分)
動きやすい服装、汗拭きタオル、飲み物(水分補給用)をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)
またはご予約フォームで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジングルベル

小林聡美さんのサイトにあるアミグルムービーが好きです。

お昼寝篇なんて最高に好きですが、シーズン物なのでこちらを↓どうぞ。

小林聡美.jp アミグルムービー クリスマス篇
(音が出ます。)

素朴で、可愛いジングルベルが見れますよ。
よろしければ覗いて見て下さい。(^^)


いつも楽しく覗かせてもらった小林さんのサイト、2009年の12/31で終了してしまうらしいです。
もともと一年間の期間限定だったそうですが

ちょっと寂しくなりますね。


年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イヴ

アメリカへ嫁いだ友達が、クリスマスに旦那さんのご両親が訪ねてくると、一ヶ月も前から料理はどうしようか…と悩んでいました、それと家族皆のクリスマスプレゼントも。

以前、とても良くしてくれたアメリカ人の英会話の先生とその家族に誘われて、これぞアメリカのクリスマス(?)と思わせる様な過ごし方をさせてもらった事があります。

イトーはクリスチャンではないのですが、先生の旦那さんが牧師さんだった事もあり教会へ行きました。
その後、先生のお宅で七面鳥を頂きました。
プレゼントはツリーの下へ置きました。

クリスマス・イヴをまじめに過ごすと、案外地味なものなのかしら?
でも、そこには家族皆が集まり日々の出来事を感謝する事が幸せなのかしら?
教会での賛美歌や、食事を頂く前の祈りにそんな事を思いました。

ちなみに、イトーが小2の時サンタさんにお願いしたのはりかちゃん人形。
でも朝起きて枕元にあったのは「しっぽのぶんぶん」と言う本、それを見てサンタクロースはいないと確信したのでした。(笑)
それでも、なぜかココロ踊る季節です。

みなさんも素敵な夜をお過ごし下さい。(^^)


年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼短く、夜長い

今日は冬至ですね。
そんな寒い夜は、ゆず湯に入ってお体温めて下さい。(^^)

昨日の大掃除、一大イベントの障子張りも無事に終わりました。
Img_0018
障子紙の模様(桜吹雪)は同じなので、さほど変わり映えはしないのですが、新しい障子はやっぱり明るいです。

カーテンとかブラインドの掃除も結構大変だけど、障子紙の張替えは繊細な作業だ。
今ではアイロンで貼り付けられる物もあるのだけど、それでもやっぱり繊細。

ちなみに、イトーはそのアイロンで貼れるタイプを使います。
適当にやると剥がれる(着かない)し、やりすぎると寄れる。
結局、貼るコツを掴むのは終りの頃なのです。(笑)
でも、今年は昨年よりちょっとだけ上手く張れた気がしますよ。

そんな繊細な作業の障子張りだけど、やっぱり障子からの柔らかい陽射しが好きです。(^^)


年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆく年くる年営業案内

今年ももう一息なんて言って、本当にアッと言う間に終りそうですね。

そう言えば、まだ年末年始の営業のご案内をしておりませんでした。

21日、28日を除き、年内は30日(受付時間10時~19時)まで営業致します。
来年は1/4から通常営業いたします。

明日はお休みを頂きますが、院内の大掃除をする予定でいますので、ご予約・お問合せのご連絡のみ受付可能です。
お気軽にどうぞ。(^^)

年末年始は12/31~1/3までお休みを頂きます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースがやって来た。

クリスマスプレゼントですっと言って、いい香りのするゼリーキャンドル頂きました。

Img_0013

とっても可愛いので、もったいなくて火が灯せません。(笑)
しばらくはツリーの横でクリスマスを演出して頂く事にします。(^^)

Yさん、お気遣い頂いてありがとうございます。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一息

ちょこちょこと年賀状の宛名書きに勤しんでおります。(笑)

お年賀作業って大変なイメージがあるのだけど、はじめてみると結構嫌いではないです。
イトーにとって一年を振り返るとても良い機会になっている気がする。

今年もお世話になったあの方この方はもちろん、最近連絡を取っていないあの人この人へのご挨拶などなど。
いろいろ思い出して反省したり、ふふっと笑ったり、感慨に深けったり。
アッと言う間の一年もたくさんの人に支えられました。
感謝です。

年賀状の宛名書きもあと少し。
今年も、もう一息がんばります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃のきくや

昨日から寒さ対策の為に入口のカーテンが曳かれていますが、のれんが出ていれば営業中ですので遠慮なくお入り下さいませ。(^^)

Jacket_m_2
Rebuilt By Humans/リビルト・バイ・ヒューマンズ
NEWTON FAULKNER/ニュートン・フォークナー

音楽の話です。
以前、患者さんからおススメ頂いたNewton Faulkner(詳しくはこちら)がとても気に入っています。
そしたら、新しいアルバムが出ましたよ、と又ご紹介頂きました。
Iさん、ありがとうございます!

最近ヘビロテしてます。(笑)
マッタリ過ぎず、ハイパー過ぎない所が好き。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ink Tank

やっと年賀状作りに取りかかり、よっし印刷だっ!と思ったらプリンターのインクが切れました。

プリンターのインク、黒は他の色より一つ多めにセットするのだけど、一つが空になってももう一つにインクが残っているのに印刷してくれないのはなぜなのだろう?と常々思うのです。
でも、今回切れたインクは赤です。(笑)

仕事も終わったので今から買いに行こう。

昨日、今日と寒さが増して来ましたね。
皆さん、お体冷やさない様にお過ごし下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市

先月は寝坊をして行けなかった朝市。
今回も友達が出店しているので行ってきました。

0912132
天然酵母のパン、アップルジンジャーブレッド(写真手前)とカンパーニュ(写真中)とバナナタルト(写真奥)。
こちらのカンパーニュ、もっちり&シットリしていて、とっても美味しい。
天然酵母の酸味がちょっと苦手なイトーなのですが、こちらの天然酵母パンは酸味が強くないので美味しく頂けます。
バナナタルトはバターなどは使わずに、酒粕が使われているらしい。
美味しい上にヘルシーとは嬉しいぞ。

002
それから、ジャム屋さん。
ゆず(上左)、洋なし(上右)、いちごミルク(下左)、いちご(下右)。
どれも美味しいけど、今回はいちごミルクが堪らなく旨いです。(笑)

その時々に種類が異なるので楽しいです。
口コミで遠方から来られたお客さんの話ではアップルキャラメル(だったかな?)がおススメだとか。
今日はなかったけどイトーも試したい一品です。

そうそう、ゆずジャムはお湯に溶いても美味しいと言う事だったので、今日の施術の後のお茶の代わりにゆず蜜茶にして使わせてもらいました。
好評でしたよ。(^^)
あぁ、もう一パック買ってくれば良かった。

0912133
今日の朝市の収穫。
花瓶に入り切らないほどの菊、一束100円でした。
農家のおじちゃんかな?「これは一番最初に束ねたから大きい束だよ。」なんて笑顔と一緒に更にお得感たっぷりでした。

相模原市の古淵南公園 毎月第二日曜日 8:00~9:30にやっています。
お近くの方は行ってみて下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぼけ人生

ゲゲゲの鬼太郎の著者水木しげる氏の自伝です。
39d446020ea05836eb119110_l
「ねぼけ人生」水木しげる(著)/ちくま文庫

ゲゲゲの鬼太郎好き、妖怪好きの友達がいます。
その友達曰く、妖怪の存在は日々の生活を正すようなモノだと。

例えば、お風呂掃除。
洗い残しがあると●●の妖怪が出るぞぉ~って事になる。
そうなると、イヤでもキレイにお風呂掃除をする。

なるほどねぇ。
子供時代にそんな事を言われたら、イトーは間違いなくキレ~イに掃除しますね。(笑)
あっ、妖怪が出なくてもちゃんと掃除しますけど。

と、そんな妖怪話からゲゲゲの著者の水木しげるさんが、ちょっと気になって手にしてみました。
この本、妖怪のお話ではありませんが昭和の時代の流れと共に著者の波乱万丈な人生が面白おかしく書かれています。

スットコドッコイでも一生懸命に生きていれば良いのかな。
そんな事を思いました。(笑)
いやいや、この方の人生ねぼけていたら生きていられないです。
その辺は、やはり生きるセンスとか才能なのかな。

興味のある方は是非。
おもしろいです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ大掃除

毎年12月に入ると、少しづつ出来る所から大掃除をしよう、と思うのだけど気がつけば12月も10日になってますね。
まだ、何も手を付けておりません。(^^;)

なんだか、この調子で年末間際でアタフタしそうだ。

いえいえ、今年も12月28日には大掃除を終えて門松を立てるのです。

と、宣言してみる。
頑張ります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人との関わり②

ちょっと前にこんな事がありました、とブログにのせました。>>>人との関わり

ここを覗いてくれている方から、いろいろとご心配もご協力も頂いて本当に心強いです。

やっぱり、自分も周りの人から支えられているのだな…とつくづく感じる今日この頃です。

本当にありがとうございます。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催し物はライブだ!

先日、催し物を行ないました。>>>きくやとYatraのwork shop
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
皆さんのこれからの生活の中で、少しでもお役立ていただければ幸いです。

今回はイトーにとっても普段きくやでやるピラティス・ストレッチ教室とは違い、いろいろと勉強になりました。
こう言うのってライブですね。
事前にアレやコレやと考えていても、その場の雰囲気だとか流れで如何様にもなる。
自分自身も柔軟な頭と身体でいようと思いました。
とても楽しかったです。(^^)

お誘い頂いて、段取りまでしてくれたyatraさんにも感謝です。

あ、写真撮り忘れた…。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日(12/6)は…

催し物を行なう為、午後の営業をお休みさせて頂きます。

お電話でのご連絡もなかなか受けづらくなりそうなので、本日は留守番電話にセット致します。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

明日(12/7)はお休みの為、通常営業は12/8(火)からとなります。
よろしくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊 in きくや

Img_000

お裾分けに預かって飾らせてもらいました。

菊って、薔薇とか百合のようにゴージャスな感じではないけど、でもそのゴージャスでない所が菊らしくて好きです。
何よりも長持ちするのがいい。(^^)

Mさん、ありがとうございます。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱・美容院ジプシー

先日、3ヶ月ぶりに髪をカットしました。
今回は、かなりの満足度です。(笑)
やっと、見つけた。
職人的な美容師さん。

難しい注文をするわけではないのですが、いつも自分のイメージを上手く伝えられないのです。
だから出来上がりも自分のイメージどおりには行かないのは当たり前。

でも今回の美容師さん、シッカリ話しを聞いてイメージを共有してくれ、更にその先の事まで考えてカットしてくれる。
ちなみに、イトーの要望の軽め、動きやすい、手入れがラクなスタイルを全てクリアー。
1ヵ月後もまた良い感じに変わると思いますよ、と仰る。
楽しみです。(^^)

その方、そのお店の店長さんで他のスタッフの話を聞けば何度かコンテストでも受賞していたり、幹部クラスの研修にも参加しているのだとか。
スタッフの口ぶりからも尊敬されているのがとても良くわかる。
そして、道端でイトーにチラシをくれたのもこの方でした。

やっぱり、そう言う事なんだよな。
いろいろ勉強にもなってしまった。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深層水で味まろやか

塩ようかんを頂きました。
Img_0004

塩系のスィーツって、どれだけショッパイのか?と覚悟をして一口目を食べるのですが、それこそ自分でどれだけショッパイのをイメージしているのか、毎回その期待を良い感じに裏切られます。(笑)

いただいた塩ようかん甘さも塩加減もどちらもマイルド且つ絶妙なバランスで、とっても美味しかったです。

Iさん、いつもお気遣い頂いてありがとうございます。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きくやだよ…

Img_0017
全員集合!

ではなく、「きくやだより12月号」です。

来週の日曜の催し物に参加される方へ気持ちばかりのプレゼントを用意したのですが、せっかくなので包装紙をきくやだよりにしてみました。
横着過ぎですか?(笑)

「きくやだより12月号」は、いつも通り出窓に置いてありますので、よろしければお持ち帰り下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »