« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

1/f ゆらぎ

明日で11月も終りですね。
Img_0005
クリスマス・ツリー出しました。
今年はちょっとシンプル且つ小さいです。
キャンドルに火を点けてランプちっくです。

キャンドルの炎や海の波やそよ風などの不規則なリズムは人の身体のリズムと一緒と考えられていて、人に快適感を与えてくれるんですって。
だから今年のクリスマス・ツリーはさり気なく機能的です。(笑)

お出での際は揺らいで行って下さいませね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本番

整体院きくやをはじめてから毎年この時期になると必ずお出でになる患者さんがいます。
河口湖マラソンへ参加されるので、この時期は集中的にお体のメンテナンスをされます。

そして、明日が本番。
考えるとイトーがちょっと緊張してしまいます。

どうかお天気が持ちます様に…。

Tさん、楽しんで走って来て下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もこの季節が来た

本日、予約しておいた平成22年用の年賀葉書が届きました。
一気に年末ムード到来です。(笑)

Img_0011

お目当ての「贈るあなたにお年玉キャンペーン」の応募ハガキ頂きました。
最終抽選の締め切りが12/4必着なので明日忘れずに投函しよう。
12月のご案内も一緒に。

あぁ年末なのだなぁ、としみじみ…
、している場合ではないのですが。(^^;)

しかし年末もまだ来ていないのに「お年玉」だなんて気が早いこと。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のピラティス・ストレッチ教室

あと少しだけ目の前に迫る年末と言う時期から目を背けたい気持ちでいっぱいなのですが(笑)、そうも言っておられず12月のピラティス・ストレッチ教室のお知らせです。

2009年もあと1ヶ月ちょっとですね。
あれやこれやと忙しい時期だからこそ、お体を労わってあげましょう。
ご自宅でもケアできるストレッチとエクササイズです。
肩こり、腰痛などの慢性疲労、また日頃の運動不足にも効果的です。
忙しい年末も元気にお過ごし頂けます様に…。(^^)

日時:
12月 8日(火)14時~15時15分
12月15日(火)10時半~11時45分
12月22日(火)14時~15時15分

場所:整体院きくや
料金:2000円/1回(所要時間75分)
動きやすい服装、汗拭きタオル、飲み物(水分補給用)をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)
またはご予約フォームで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人との関わり

この所、対応に困るお電話を何度も頂きます。
お名前を名乗らないので定かではないのですが、その声と口調から同じ方だと思っています。
今朝は一分おきに6回の無言電話を頂きました。

その方の望むものがサッパリ伝わってこなくて困っています。
きっと、その方の望むモノはウチには無いのかもしれない。
そうでなければ何度もお電話を頂かなくても済むはずだから。

豊かな暮らしをしていてもどこか満たされなかったり
情熱はあっても思い通りにいかなかったり
コミニュケーションツールは多様化されるけど、では実際に人とのコミュニケーションはどうなのだろう?
やっぱり生き難い世の中なのかしら?

まぁ楽ではないでしょうけど、それでも元気でいようと思われている方に少しでもお役に立てればと思い整体をしています。

それでも自分の出来る事なんてほんの少しで、むしろ何も出来ないのかも?とも思います。
だから、自分が出来ると思うことを精一杯やるしかないのですが。

人と関わる事はありがたくもあり、怖ろしくもあり、そして何とも尊いものなのか、と思ったりもします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂歌丸

先日、落語を聴いてきました。
今回で二回目です。
091120_15570001

今回は笑点の司会をされている桂歌丸師匠。
なんだか、それだけでワクワクしてしまいました。(笑)
でも、それだけではなく、やっぱり今回も噺にどっぷり引き込まれました。

でも、イトーは噺の前の枕を聴くのが特にワクワクして好きです。
それと、笑い。

座布団とお扇子とお茶が置いてある高座があるだけで、会場がどっと笑うってやっぱり落語って凄いなって思いました。
また来年も落語を聴きに行こう。

仲入りの後の民謡漫談も面白かった。
柳月三郎さん>>>

最近、笑点みてないなぁ。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳の使い方

最近、豆乳ラテにはまっています。
Img_0007

イトーは調整豆乳1000mlを好んで選ぶのですが、普通の牛乳より足が速いのでを使い切るのは結構大変。

そんな事もあり、今日は豆乳で、なんちゃってチャイを入れてみました。
適当に生姜を摩り下ろし、シナモンパウダーを振りかけてハチミツでちょっと甘めに。

あれ!?
めっちゃ旨い(笑)

そんでもって、体がポカポカ(*^^*)

うふふっ、また生姜の使い方が増えましたよ。

豆乳、生姜、シナモン。
イトーの好きなゴールデンコンビですわ。
しばらく豆乳なんちゃってチャイ続きそうです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(11/20)は…

午後の営業をお休みさせて頂きます。

お電話でのご連絡もなかなか受けづらくなりそうなので、本日は留守番電話にセット致します。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

明日(11/21)は通常営業致します。
よろしくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐり会えた(笑)

この辺のどこかに…と願っていたもの。

Img_0033

白いたい焼き。

ぐふふ、生地がもっちりしていて美味しかったです。(^^)

母からの差し入れ。(感謝)

アツギトレリスの敷地内に白いたい焼き屋さんの車屋台があるそうですよ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yatraときくや

友達のパン職人のYatraさんときくやが「体に優しい」をテーマに催し物をやります。
簡単なエクササイズで日頃の運動不足を解消した後に、お菓子+お茶でホッコリしに来て下さい。

日時: 12月6日(日)13:30~15:30
場所: 神奈川県相模原市弥栄3-1-6 (淵野辺公園内)銀河アリーナ3F会議室 >>>
参加費:1000円
持ち物:運動しやすい服装、タオル、ヨガマット
※妊娠中、病気、怪我の方は参加をご遠慮ください。

参加ご希望の方は事前にお申し込み下さい。
メールにて受付しています。
お名前、TEL、参加人数をお知らせ下さい。
お申し込みはこちらまで!(小林)
001_2

なんだかコラボ的にお知らせしましたが、どちらかと言えばYatraさんの催し物にきくやがちゃっかり乗っかってしまった感じです。(謝)
参加される皆さんに何かお役に立てればと思っています。
是非、いらして下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り味噌

今年の春先に友達に仕込んでもらった味噌が出来ました。

Img_0023_2

出来るまで開けちゃいけないと聞いていたので、いつ開けて良いのか考えあぐねていたのですが、そろそろ大丈夫とお許しが出たので一口ペロリと味見をしてみました。

んまぁい!

ちゃんと味噌になっておりました。
Mちゃん、ありがと。

来年は仕込みから参加させてもらおう。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー2009

相模大野ステーションスクエアーのクリスマスツリー。

091116_17220001

気付けば町はすっかりクリスマスムードですね。

そう言えば本厚木駅前のイルミネーションも点灯されていました。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ温かい

寒くなったと思ったら、今日は温かい一日でしたね。
いかがお過ごしですか?
先月始めた編み物(手芸術の秋)は着々と進んでおります。(笑)

この所、お久しぶりの方からご連絡を頂く事が増えました。
季節がらなのでしょうか。

お体が辛くなって思い出して頂けるのは嬉しいです。
お久しぶりのお顔を拝見して嬉しくなり、施術が終わってホッとされた表情にこちらもホッと致します。

あぁ、今日もまた元気を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

明日もがんばります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしん

以前、ダイレクトメールで小林旭のコンサートの特別割引券が送られてきました。(昔のそば屋宛に)
今回はお得意様サービス予約券が送られてきましたよ。

Img_0004

橋田嘉賀子 名作劇場 おしん 少女編
日時: 11月19日(木)昼の部13:00~、夜の部17:00~
場所: 厚木市文化会館
指定席7000円の処お一人様、昼の部2000円、夜の部1500円
※要予約

ご希望の方はどうぞお持ち下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のピラティス・ストレッチ教室では床を意識してもらってます。
床からの反発を身体で感じられると良いみたい。

何度か参加頂いている方、今まで力任せにやっていたエクササイズが昨日はスンナリ出来てキョトンとしてました。

こう言う時、参加者の身体力の上達ぶりに嬉しくなると共に今までのキューイングがいかに伝わり難かったのかを思い知らされます。

あぁ、もっと伝わりやすいキューイングが欲しい。
でも、こればっかりはアレコレ頭で考えても実際に自分で感じないと出てこないモノなのですよ。
これからはニュートラルポジションだけに囚われず、もっと分かりやすい身体の使い方や意識の持ち方のキューイングも増やしたいと思う今日この頃。

先ずは自分から。(^^)

11月のピラティス・ストレッチ教室>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オブジェ!?

当院にある靴べらは、靴を履くときになるべく腰や膝を屈めなくても良い様にちょっと長め。
この靴べら、腰や膝がツライ方にはとても喜ばれます。
Img_1021

時々お出でになる今日の患者さん、お帰りの際にいつもこの靴べらを差し出すのですが、今日は差し出す前にチャッチャッと靴をお履きになられてました。
ご本人も気付かずに、靴べらを持つイトーを見て「カラダが動くから~(笑)」と笑っておられました。
こう言うのホントに嬉しくなります。

靴べらはオブジェぐらいな方がいい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬過ぎても

温かい週末でしたね。
いかがお過ごしですか?

最近お出でいただく新患さん、女性の整体師だから、とか痛くない整体のようなので、と数ある整体院の中から選んで下さる。
本当にありがとうございます。

カラダに負担のないやり方で施術をしており、はじめて受けられた方には「こんなに軽くやるだけでも効くんですね!?」と仰る方もいて、最近はみなさんの持つ整体のイメージを崩しております。(笑)

それでも、時として自分と患者さんとが感じているモノにズレが生じてしまう事もあり、結果としてお望みにお応え出来ない場合もあります。
ゆるい施術だけに、そんな時は余計に?マークが出ておられる方も。

こう言う手技療法は相性もあったりするのですが、それでもどんなお方がお出でになっても、お体が楽になってもらえるよう精一杯やらせてもらっています。

って、当たり前のことですね。
これからも、がんばります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間旅行

ちょっと前にFacebook(mixiの世界版)と言うSNSに登録したのですが、そこで10年くらい前に日本を離れ異国の地へ嫁いだ友達と再会しました。
ビックリ!!

当時、生まれたばかりの娘さんはすっかり大きくなり、息子さんも生まれていて、とっても幸せそうな暮らしぶりを拝見できて嬉しかった。

イトーの中では10年前の彼女のままで止まっていたので、なんだかタイムスリップしたみたいです。

インターネットって時間も距離も縮めてしまう。
ホント凄いな。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きバナナトースト

パスコの超熟シリーズのCMに出てくる小林聡美さんが食べているパンがいつも美味しそうだなぁと思って見ています。
最近よくお目にかかるのが焼きバナナトースト。

Img_1015
おやつにと真似してみました。
ポイントはバナナがとろとろになるまで焼くことですね。
美味しかったです。(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<焼きバナナトースト2人分>パスコ超熟CMレシピより>>>
材料:食パン(6枚切り)2枚、バナナ2本、シナモンパウダー少々、バター
作り方:
①バナナをアルミホイルに包みオーブントースターで20分焼く。
②トーストした食パンにバターを塗り、その上に適度にカットしたバナナをのせ、仕上げにシナモンパウダーをふる+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もお世話になります。

今年もジンジャーシロップ作ってみましたよ♪
Img_1005
今回は生姜の量も煮る時間も少し多めにして、最後にレモン汁を加えました。

早速、お湯割りにして頂きました。
生姜のパンチが効きつつレモンの爽やかさとハチミツの甘い香りと味が何とも絶妙に混ざり合って美味しい~、と自画自賛です。
すみません。(^^;)

右の瓶は煮た生姜をそのままシロップ漬けにしてあります。
お腹が空いたら食べようかと…。
ガリに似た味に仕上がっています。
紅茶に入れて生姜紅茶にも出来ますね。

これで寒くなっても大丈夫。v(^^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<ジンジャーシロップ>
材料:生姜150g、水300cc、はちみつ150g、レモン1個
作り方:
①生姜をスライスし、鍋にスライスした生姜と水を入れ中火で10分煮る。
②ハチミツを入れ弱火で2分煮る。
③火を止めてレモンを絞る。
④それを濾したら出来上がり♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

THIS IS IT

マイケル・ジャクソンTHIS IS IT観ました。

091102_13400001
THIS IS IT>>>

イトーはマイケルの熱狂的なファンではないけど、子供の頃はへっぴり腰で後ずさりしながらムーンウォークの練習をしたり、無意味にポーッと声を発したりしていました。(笑)
どちらかと言えば歌よりも、彼のダンスに魅了されました。


あの立場にいながら、なぜそこまで謙虚で純粋で居られるのだろうか?
しかも他人に優しく、自分に厳しい。
愛という言葉を贈るのも貰うのも慣れていないイトーには、よく外タレの発するLOVEと言う言葉をどこか嘘くさく感じていました。
でもマイケルの何度も口にする I love you.は本物だったのだなぁ…と初めて知りました。

スクリーンのマイケルは本当に素敵でした。
せめて一度だけでもロンドン公演がなされていたら…と思わずにはいられません。

やっぱり、イトーはマイケル・ジャクソンが好きでした。
そして、もっと好きになりました。

マイケル・ジャクソンに少しでも興味のある方には是非観ていただきたい。
きっとアナタももっと好きになりますよ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できた

11月号の「きくやだより」です。
ちょっぴり、リニューアルしましたよ。
Img_0999
このお便りを発行するようになって、今月号でちょうど丸1年になりました。
何気なく始めたお便りですが「コレ貰って良いですか?」なんて言われると調子に乗ったり、内容によって必要だと思われる方には無理やりお持ち頂いたりして、皆さんがお家へ帰ってもお体を大事にして頂ければなぁと思う気持ちも強くなりました。

改めて思うのは、皆さん本当にお忙しい。
忙しい中でも時々は季節とか自然とか地球とかを少しでも感じたいなぁと思います。
そんな事を思いつつ暦の欄を少し大きくしてみました。
相変らず、突っ込みどころ満載な感じですが気楽にご覧いただけると嬉しいです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »