« 9月の京都は暑かった。 | トップページ | 昨夜 »

胡乱座と竹の寺

今回の京都行きはセミナーの他に遅めの夏休みも兼ねておりました。


お宿はとっても素敵なゲストハウスを見つけました。
見つけた途端、お世話になるなら絶対ココっと決めてしまったほどです。
Uronza1


ゲストハウスなので海外からの旅行者さんも居て、こちらの居間でお茶を飲んだり、お菓子を食べたり、談笑したりしてました。
昔ながらの京町家に癒されつつ、異文化を楽しむ海外からのお客さんとの交流はちょっと不思議な感じ。
居間から見える坪庭も和ませてくれます。
Uronza2_2

ホテルや旅館と違い、色々と制約がありますが胡乱座さんの京町家とお客さんを大切に思う気持ちが伝わってきます。
本当はあんまり教えたくないけど、やっぱり誰かに言いたい大好きな場所です。

自分に合わせるのではなく京町家に合った生活をする、ゆっくりと流れる時間に酔いしれてしまう、そんな胡乱座さんでした。

胡乱座>>>


それから地蔵院(竹の寺)。
細川頼之が建立し、一休禅師(一休さん)が幼少時代に修養されたお寺さんです。
臨済禅宗のお寺さんで本堂の脇に細川頼之のお墓もあります。
Takedera

総門をくぐり本堂までの参道は右も左も竹竹竹…。
竹の寺と言われるのも一目瞭然です。
セミの声さえも涼しく感じました。
でも、実際は蒸し暑かったですけどね。(笑)
090907_12280001_2

地蔵院(竹の寺)は京都駅からバスで約1時間ですが人が少なくてのんびり出来ますよ。
こちらもイトーのお気に入りスポットです。

お寺さんなど日本の古い建物は入口が小さく、入る時に頭や腰を屈めるので自然と謙虚な気持ちになります。
お寺さんだからなのかしら。
そこに昔の日本があるのかな…とも思いました。

なんだか現実なんだけど、ちょっとだけ非現実的なのんびりを満喫した京都でした。

また、のんびりしに行きたいと思います。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« 9月の京都は暑かった。 | トップページ | 昨夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/46165743

この記事へのトラックバック一覧です: 胡乱座と竹の寺:

« 9月の京都は暑かった。 | トップページ | 昨夜 »