« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

10月のピラティス・ストレッチ教室

あれ、明日から10月だ。
また、ボヤボヤしておりました。(笑)
10月のピラティス・ストレッチ教室のおしらせです。

整体院きくやのピラティス・ストレッチ教室は「最近、調子はどうですか~?」の問いから始まります。
その後は、のんびり、ゆっくり、じっくりと無理なく全身をストレッチ&エクササイズして行きます。
本格的な秋に向けて肩こり、腰痛などの慢性疲労や運動不足を解消しませんか?(^^)

日時:
10月 6日(火)14時~15時15分
10月13日(火)10時半~11時45分
10月20日(火)14時~15時15分
10月27日(火)10時半~11時45分

場所:整体院きくや
料金:2000円/1回(所要時間75分)
動きやすい服装、汗拭きタオル、飲み物(水分補給用)をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)
またはご予約フォームで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋だから

Img_0914_2
昨日のお休みはのんびりしつつも、急にスイッチが入ってきくや便り10月号を一気に仕上げました。
いつもギリギリだから、たまにはね。

収穫の秋だから、食欲の秋だから。
食に関するモノばかり…。

あっ、食べ過ぎないで下さいね、と言う思いが込められております。(笑)

いつもの所に置いてあります。
ご自由にお持ち帰り下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のすぃーつ

Img_0911
彼岸の明けですね。

暑さも寒さも弱いイトーには、「暑さ寒さも彼岸まで」と言うフレーズが結構好きです。
でも本当は、お彼岸には付き物のお萩の方がもっと好きです。(笑)

今日のおやつはお萩。
美味しかった。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキードラゴンちゃん④

最近、日が暮れるのも早くなりましたね。
爽やかな秋晴れの気持ち良さを感じつつ、お肌の乾燥具合も気になるこの頃です。(笑)
お肌の保湿しっかりとしないとな。

Img_0896
風邪、インフルエンザ予防に消毒用アルコールジェルを置きました。
うがい用に紙コップもありますので、お気軽にどうぞ。


Img_0906_2
段々と暑さも和らいで来たからなのか、ドラゴンフルーツのピンキードラゴンちゃんの成長がのんびりになった気がします。
一つだけソッポを向いておりますが、至って元気ですよ。
そろそろ植え替え時かしら。

果たして、いつかドラゴンフルーツは出来るのか…。(笑)

新入り>>>
ピンキードラゴンちゃん>>>
ピンキードラゴンちゃん③>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の若者

時々ご利用頂いていた20代男子の患者さん。
いつもお仕事に一生懸命でいろんなお話をしてくれます。
いろいろ大変な事があってもメゲナイ若いエネルギーを羨ましく思っておりました。(笑)

久しくお見えにならないなぁ…と思っていたら、お仕事の関係で千葉県へお引越しされていましたが、引越しにまつわるもろもろの作業で厚木へ来られた際にウチにもお出で頂いて、最後は「ありがとうございました」と丁寧に挨拶までしてくれました。

最近の若者は挨拶もしないとか、草食系男子とか、いろいろ言われる方もいますが、ガッツリ働いてシッカリと挨拶する若者もまだまだいる。
なんだか嬉しくなりますね。

Sさん、これからもお体に気を付けてがんばって下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの秋だよ

身体の調子が良いと、ついつい走らなくなる。
もう、いつ振りかも思い出せないほど走っておりまへん。(^^;)

最近は気持ちよい陽気が続いているのもあり、昨日は久しぶりに走りましたよ。

身体の調子が良いといっても少々鈍っていたようです。
今日はお腹周りが筋肉痛。
それでも、久しぶりに走った割には結構走れたし心地よい疲労感。
やっぱり秋は良い。(^^)

今日で連休も終りですね。
楽しいお休みになりましたか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの笑顔が見たいから

本日も急性の痛みで新患さんからご連絡を頂きました。

痛みが強い場合は、とにかく痛くない体勢をとってもらい、出来る事を精一杯するしかありません。
そんな時は特に自分が出来る事はだいたい決まっていて、それに対して患者さんのお体が応えてくれるからこその回復だと思っています。

あとは少しでもお体がお楽になるように…と願うばかり。

施術の後の患者さんの和らいだ表情にイトーの方がホッとさせられております。
この仕事をしていて本当に嬉しくなる瞬間です。

明日もがんばろっ。(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィークも営業中

今日は絶好のお出掛け日和ですね。
アナタは楽しいお休みをお過ごしですか?
整体院きくやは今日も営業しております。

Img_0898そんな連休中の急な新患さん。
お電話では軽いぎっくり腰だと仰っていましたが、痛さで腰が伸びずやっとの思いでお着きになり、とりあえず小上がりに座っていただいて落ち着いた所でなんとか楽な体勢で横になってもらいました。

お休み中に大変だな、と思ったら連休は関係なくお仕事をされていると。
なおさら大変だ、とこっちも必死です。
施術の後は来た時よりも動けるようになって真直ぐ立って歩いてお帰り頂きました。
良かった~。(^^)

ぎっくり腰や寝違えのような急性の痛みには氷でアイシングして下さいね。

明日21日はお休みをいただきますが、連休中も営業しております。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご馳走

松茸ご飯いただきました。
早速、今日の晩ご飯にいただきたいと思います。
Sさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

Img_0895_2あぁ、またボケボケな写真に…。
いつになってもデジカメを上手く使いこなせません。

食べ物は写りが良いと、美味しいモノはより美味しそうに伝えられるのに、そうでなければ美味しいのにそれを伝えきれなくなってしまう。
せっかくアップするのだから、やっぱり美味しそうにお伝えしたい。

もう少し練習しないとなぁ。
がんばります。(^^;)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティ☆プラネタリウム

厚木市子ども科学館から「マタニティ☆プラネタリウム」のチラシが来ましたよ。
あっ、左のきくや便りも宜しくです。(^^)
Chirashi2_2

これから赤ちゃんを迎えるプレママに至福のひとときを・・・
マタニティプラネタリウム

対象者: 妊婦さんおよび付き添いの方(大人)
日時: 9月26日(土) 13:30~14:10
場所: 子ども科学館・コスモシアター
観覧料:200円
申込方法:電話 046-221-4152

神奈川工科大学厚木市子ども科学館
厚木市中町1-1-3 厚木シティプラザ7F 
℡(046)221-4152

ご自身でなくても、お知り合いなどに対象者がいる方はご自由にお持ち下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従甥、従姪

法事とかないと親戚とはなかなか会わないので出来るだけ祖父母の法事には行かせてもらいます。

今回は3年ぶりだったかしら?
叔父さん叔母さんはそれほど変わりはなく、みんな元気で良かった。
それよりも従姉妹の子供達が成人していたり、えらい大きく成長していてビックリでしたよ。

子供の頃、久しぶりに会う叔父さん叔母さんに「大きくなったねぇ。」と会うたびに言われたのはこう言うことだったのね、と納得。
さすがに、もう言われなくなりましたけど。(笑)

今度は、イトーが言う番になっていますな。
こう言う順番が来たのか、とシミジミ思いました。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里 マミィ

長野へ行く途中に必ず寄りたいソフトクリームの美味しいお店があります。

手作りソフトクリーム 清里 マミィ

ここのチーズソフトはメチャメチャ旨いです☆

今回は早朝に家を出たので、行きは開店前で悲しくも通過。
帰りにギリギリ間に合い、念願のチーズソフトを頂きました。

美味しくて、幸せな気分♪
この後訪れる、恐怖の渋滞もあの味を思い出して乗り切りましたよ。(笑)

本当は閉店時間を過ぎていたのですが、お店の方が快く受けてくれました。
ありがとうございました。

清里へ行かれる事があったら行ってみて下さいね。
ホント、美味しいですから。(^^)

嬉しさのあまり、写真を撮るの忘れました。

清里 マミィ (本店)
【住所】山梨県北杜市高根町清里3545-1756
【アクセス】新宿御苑前駅より徒歩2分
【TEL】0551-48-3601
【営業時間】10時~17時30分 (土日祝は18時00分まで)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(9/13)は…

お休みを頂きます。
先週に引き続き、ご迷惑をおかけしてすみません。

法事の為、ちょっと長野まで行って参ります。

9/15(火)より営業致します。
よろしくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダが楽だと言う事を知る

先日のセミナーの後、日が経つにつれてカラダが楽になっているのを実感しています。

何となく気分が良いなぁと思ったら、いつもと違う呼吸の深さに気付きました。

呼吸をするって当たり前の事なんだけど、こうも違うと今まで別な事をしていたのでは?と思ってしまいます。
自分のカラダって、自分が思っているほど使いこなせていないもんですね。(笑)
こんなにカラダが楽だと施術もとってもしやすいです。

お陰様で全身ふわふわ。

今回も大先生に感謝です。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜

ヤモリが網戸に止まってましたよ。

090909_212700011

逃げる前に写真を…と思ったのですが、気配に気付かれました。
一生懸命に逃げて行きました。

写真を撮りたかっただけなのになぁ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡乱座と竹の寺

今回の京都行きはセミナーの他に遅めの夏休みも兼ねておりました。


お宿はとっても素敵なゲストハウスを見つけました。
見つけた途端、お世話になるなら絶対ココっと決めてしまったほどです。
Uronza1


ゲストハウスなので海外からの旅行者さんも居て、こちらの居間でお茶を飲んだり、お菓子を食べたり、談笑したりしてました。
昔ながらの京町家に癒されつつ、異文化を楽しむ海外からのお客さんとの交流はちょっと不思議な感じ。
居間から見える坪庭も和ませてくれます。
Uronza2_2

ホテルや旅館と違い、色々と制約がありますが胡乱座さんの京町家とお客さんを大切に思う気持ちが伝わってきます。
本当はあんまり教えたくないけど、やっぱり誰かに言いたい大好きな場所です。

自分に合わせるのではなく京町家に合った生活をする、ゆっくりと流れる時間に酔いしれてしまう、そんな胡乱座さんでした。

胡乱座>>>


それから地蔵院(竹の寺)。
細川頼之が建立し、一休禅師(一休さん)が幼少時代に修養されたお寺さんです。
臨済禅宗のお寺さんで本堂の脇に細川頼之のお墓もあります。
Takedera

総門をくぐり本堂までの参道は右も左も竹竹竹…。
竹の寺と言われるのも一目瞭然です。
セミの声さえも涼しく感じました。
でも、実際は蒸し暑かったですけどね。(笑)
090907_12280001_2

地蔵院(竹の寺)は京都駅からバスで約1時間ですが人が少なくてのんびり出来ますよ。
こちらもイトーのお気に入りスポットです。

お寺さんなど日本の古い建物は入口が小さく、入る時に頭や腰を屈めるので自然と謙虚な気持ちになります。
お寺さんだからなのかしら。
そこに昔の日本があるのかな…とも思いました。

なんだか現実なんだけど、ちょっとだけ非現実的なのんびりを満喫した京都でした。

また、のんびりしに行きたいと思います。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の京都は暑かった。

日曜に大先生の古式療法のセミナーに参加させて頂きました。

毎回参加させてもらう度にいろんな感覚や気付きを頂きます。
それを自分の中に早く落とし込もうと躍起になり、ついついやってしまう自分のポジション取りの誤りをご指摘頂きました。
同じように触れているつもりでも、ほんの少しの距離感の違いで感覚として入ってくるモノがこうも違うものかと改めて感じる事が出来ました。
そして、それが今の自分に、とっても必要な事だと思いました。
いつも、セミナーの直後はボンヤリとしてしまい頭の中で整理が付かないのは、そのせいだったのかもしれない…とも。

そんな事などを反省しながら、大先生のお話を色々と思い出しています。
今回も本当にありがとうございました。


また気持ち新たに精進し、皆さんにしっかり還元出来るように頑張ります。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(9/6)は…

セミナーへ参加の為お休みさせて頂きます。

また、9/7(月)もお休みを頂きます。
7日は電話でのご予約・お問い合せは通常通り受付ております。

ご迷惑をお掛けしてすみません。

営業は9/8(火)からとなります。
よろしくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっと、

Img_0839気づけば9月も5日にになっていた。

9月号のきくや便り出来ています。
ちょっとした夏の疲れの対処法のってます。

それと、今回は6月号(新型インフルエンザ感染予防)も追加で置いてあります。
よろしかったらお持ち帰り下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニムスカート→デニムバッグ

9月に入って夏はすっかり終わってしまった感じに涼しくなりましたね。

ここ最近、ちらほらとお久しぶりの方からご連絡を頂きます。
この時期、夏の疲れがお体に出やすいようですよ。
お腹など冷やさないように、お気をつけ下さいね。

Bag以前、ジーンズのポケットでポーチを作られた患者さん(詳しくはこちら>>>)今回は娘さんが着なくなったスカートでバッグをリメイクされたんですって!?

ご本人は、「ただ下を縫い合わせただけでるから」と仰るけど、とっても綺麗に仕上げてありましたよ。
その発想もまたすばらしい。

イトーもモノを大切にする気持ち、見習いたいと思います。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

ちょっと調子が良くないなぁ…と思っていたパソコンが、ついにダウンしてしまいました。
自分でもいろいろやってみてダメで、修理屋さんへ持って行ってもダメで、本日メーカーさんへ修理に出しました。

そして今は人からパソコンをお借りしている次第です。
ホント、ありがたいです。
そのお陰でブログの更新が出来ている。

今あるモノが当たり前ではないのですね。
便利な物に慣れてしまうのも、ちょっと怖いなぁと思いました。
それと同時に、大切なモノはシッカリと管理しなければいけないと実感出来ました。

パソコンに向かう時間が減った分、いろんな事を考えさせられた2日間でした。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »