« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

スタート

明日で8月も終わるのですね。
9月になると来年の手帳が店先に並ぶ…と思っていたら、昨日出かけた先でもう2010年の手帳が売られていました。
なんと早いんでしょ!?

今日、仕事の前に投票に行きました。
税金の使い方もそうだけど、より良い国になる様に・・・、と自分の一票に願いを込めました。(^^)

今年も24時間テレビを見て泣いております。(笑)
泣かないぞっと思って見ていても、たくさんの頑張る姿に感動し勇気付けられます。
今年のテーマは「スタート」ですって。

2010年の手帳、選挙、24時間テレビがリンクしているなぁと思うのはイトーだけでしょうか。(笑)

9月もがんばります。
明日はお休みを頂きます。

朝晩は涼しくなってきたので、お体気をつけて下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産さん

Soba_2Nori伊豆のお土産頂きました。
わさびのいい香りがする蕎麦に、磯の香りがする海苔がまた最高でした。
とっても美味しかったです。
Oさん、Sさんお気遣い頂いて、ありがとうございます。m(_ _)m

Jelly岡山のお土産頂きました。
まるごとマスカット粒入りのマスカットゼリー、冷やしても、凍らせても美味しいと記されていたので、ただ今冷やし&凍らせ中です。
仕事の後にゆっくりと頂きたいと思います。
Iさん、いつもお気遣い頂いてありがとうございます。m(_ _)m

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のピラティス・ストレッチ教室

残暑にアワアワしていたら9月はもう目の前。
9月のピラティス・ストレッチ教室のご案内です。

真夏の暑さで遠慮しがちな運動ですが、そろそろ軽いストレッチとエクササイズで夏の疲れを解消しませんか?
じっくり、のんびり全身を動かして行くので激しい運動が苦手な方にもおススメですよ。(^^)

日時:
9月 1日(火)14時~15時15分
9月15日(火)10時半~11時45分
9月22日(火)14時~15時15分
9月29日(火)10時半~11時45分

場所:整体院きくや
料金:2000円(1回/75分)
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはご予約フォームで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産地直送

Img_0809「ココへ来る前に、もいで来ました。」と、まさに産地直送、超新鮮で立派なきゅうりとゴーヤを頂きました。
Iさん、ありがとうございます。m(_ _)m

あまり料理は得意ではないのですが、なぜかゴーヤに関してはイトーの担当になっている我が家です。
普段はゴーヤチャンプルで頂くのですが、簡単美味しいゴーヤのおひたしもご伝授いただいたので、昨夜はゴーヤのおひたしで美味しく頂きました。

きゅうりはスティックにしてそのままボリボリと頂きました。
新鮮さ、素材の味を堪能いたしました。

ゴーヤもきゅうりも、とっても美味しかったです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

江ノ島

へ行ってきました。
いつも遠くから眺めているのですが、今回は島へ上陸しましたよ。

Enoshima3_5


日差しはジリジリと強くても、風はどことなく秋を感じさせるそよ風で気持ちが良かったです。
何隻ものヨットが気持ち良さそうに沖へと出て行くさまを、ここから眺めておりました。
やっぱり海へ来るとマッタリしてしまいます。
Enoshima2_4


そうそう、今回のメインは生しらす。(嬉)
表通りのお店はとっても混んでいて、待ち時間もどのくらいかも想像がつかないほど。
なので、プラプラ歩いた後に目に飛び込んで来たお店へ行きました。

しらす丼900円(きくわかめ、味噌汁付)
釜揚げしらすと生しらすのハーフ&ハーフ。
これに、お好みで土佐酢をかけて食べます。
実は、生しらす初めて食べたのですよ!
新鮮で美味しい、とっても美味しかったです!!
今まで、なぜ食べなかったのだろうか…と思わせる初生しらすでした。
Shirasu_3
(ピンボケですみません。sweat01

それから、まぐろ丼1575円(きくわかめ、味噌汁付)
こちらも美味しかったです。(まぐろ一切れ頂きました。)
Maguro_2


生のお魚がお好きな方は江ノ島の生しらす食べに行ってみて下さいね。


Enoshima4
とっても庶民的なお店です。
それがまた良いんだなぁ。(^^)

ご馳走様でした。

磯料理きむら  食べログ>>>
【場所】神奈川県藤沢市江の島1-6-21
【アクセス】小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩15分
【TEL】 0466-22-6813
【営業時間】 11:30~20:00頃     水曜休・不定休

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルカメラ

090823_17020001写真はやっぱりカメラで撮るのが綺麗なのだけど、今の携帯電話に替えてから使いやすいのと、そこそこ綺麗に撮れるので最近はデジカメの出番がめっきり減りました。

久しぶりに引っ張り出してみた。(笑)
二昔ぐらいの部類になってしまったけど、これはこれで良いかな。

Img_0781Img_0788もともとデジカメで写真を撮ることに慣れていなかったのです。
ピントが勝手に合ってくれるのだけど、そこじゃあないんだよな…、と言った仕上がりです。(笑)

ピンクのハート型の花みたいな葉っぱみたいな、アンスリューム。
なんて言う名前だっけ?と、ついど忘れしてしまう。(写真左)

ピンキードラゴンと名付けたけど、もうピンキーではないくらいに育っているドラゴンフルーツ。
でも実が出来るには、まだ小さいですね。(写真右)

こんな感じに緑が茂っている院内です。

今日は、ちょっと練習でした。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙食!?

090822_15360001090822_17560002夏休みを利用してアメリカへご旅行へ行かれたIさんからお土産を頂きました。
お休みの時まで、当院を思い出して頂いて本当に嬉しく思います。

頂いたのはフリーズドライされたチョコクッキーサンドのアイスクリームです。
味はシッカリとクッキー&クリームの美味しいお味でした。
アイスクリーム部分の食感は軽い砂糖菓子な感じですかね。

宇宙でアイスクリームを食べたくなったら、宇宙飛行士の方はこれを食べられるみたいですよ!
そう思うと、なんとも美味しい、不思議、楽しい体験となりました。

旅行のお話もとても楽しかったです。
Iさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわるよん。

090821_15040002この時期、金曜日限定で行なわれている、えひめ飲料のジュース直売。(はじまるよん。>>>)
今年は8/28(金)で終了するそうですよ。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くので、もう終り!?って感じですが、どうやら在庫がないらしいのです。
直売店のお兄さんが言っていました。
今年も大盛況ですね。(^^)

写真のソーダーはおまけで頂きました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(8/19)は…

午後の営業をお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

練習会に参加して来ます。

明日(8/20)の営業は通常通りです。
宜しくお願いいたします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参り

昨日から休み明けの方も多いのではないでしょうか。
みなさん、いかがお過ごしですか?

イトーは、お盆は終わってしまいましたがお墓参りへ行きました。

イトー家は皆それぞれに休みが違うので、各々で墓参りを済ませ墓掃除も何となく分担されている感じ。
そしてイトーは墓石磨き担当。(笑)
結構、気合を入れるので気付くと一時間近く磨いております。
墓石がピカピカになると気分もスッキリするので嫌いじゃあないです。
暑くてヘロヘロになりましたが良いお休みを頂きました。

みなさんも有意義なお休みになりましたか?
残暑厳しき折、お体ご自愛下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省先から

090816_17480001「腰がヤバイです。」とご連絡頂いたIさん、ぎっくり腰にならないかヒヤヒヤして今日の日を待っておりました。

そんなIさんから水菓子を頂きました。
いつもお気遣いを頂いて、ブログも見て頂いてイトーの好物まで把握してくれて本当にありがとうございます。m(_ _)m
そして、先日切った髪型も(詳しくはこちら>>>)シッカリとフォローして頂いて感謝感激でございます。
帰省されてお疲れだと思いますので、残りのお休みはゆっくり過ごして下さいね。

頂いた水菓子、仕事が終わってからゆっくり頂きます。
う~ん、どれから食べようか迷います。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆ですね。

ここ2,3日は夏らしい陽気が続いておりますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は久しぶりの友人が来てくれました。
友人知人の施術はどことなく照れくささがありますが、辛くなった時に思い出して連絡をくれるのが嬉しい。

イトーは、この友人にも大変お世話になったのです。
若い頃はもちろん、最近ではオープンの時に宣伝をしてもらったり、イトーがピラティスのトレーナー養成時代のセッションの練習に付き合ってもらったりと。
あの時のグダグダなセッションから少しはマシになったのを見せたくて、整体の他にちょっとピラティスも受けてもらってしまった。(笑)
Sりん、ありがとね。

こうして、イトーはみんなのお世話になりながら今日も生きるのでした。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気の源

ふひぃ~。
今日はとっても暑い一日でしたね。

ご紹介カードがなくなっちゃったので印刷しなきゃ。
でもこの際だから、新しいデザインで作り直そう。
そうそう、パンフレットも残り少ないから印刷しておこうかな。

と思ったらプリンターのインクが切れました。

イトーの場合、こう言うPCに向ってする作業は気が向かないと進まないのです。
今日は気が向いたのでチャッチャとやって、暑くったってインクだって買いに行っちゃったもんね。
って、当たり前ですか…。

整体をするのが仕事なのですが、一人でやっているとそれ以外にもする事がいろいろあります。
得意なものも苦手なものも自分でやらなければならない。

施術が終わって、帰り際に靴を履いて立ち上がった時に「この動作が辛かったんです。とても楽になりました!」と振り向いて笑顔を見せてくれる患者さんに今日も元気を頂きました。

全てはそこに繋がっているのだなぁ。
明日もがんばろう。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通にご用心

久しぶりに髪の毛を切ったのだけど…。

とっても気に入っていません。(笑)

今回はいつも行っている美容室とは違うところへ行きました。
切り始める前の説明の途中で、きっとイトーが伝える事を諦めてしまったのです。
イトーなりに分かりやすく説明したつもりが、相手の「普通な感じですね?」の問いに「普通でお願いします。」と応えてしまった。

そうなのです。
その普通にはギャップがあったのです。
時として相手の普通が自分の普通と同じでない事もある。
自分も気をつけようと思いました。

過去に一度だけ海外で美容院へ行った事があるが、その時と同じくらい出来上がりと自分のイメージしていたモノとのギャップがある出来となりました。(笑)
しばらくは笑顔でカバーします。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このところ

立て続けにあった地震。
今まではグラッと揺れる度に東海地震が来るのか!?と思ったりしましたが、実感がなかったのが正直な話。
でも、一昨日と今朝の地震で少しリアリティが増してきた感じがします。
一昨日と今朝の地震は東海地震とは関連はないらしいのですが、これを機に地震に備えたいと思います。

自然の営みは必要なモノだと分かっていても、いろいろな被害がでるとやはり自然の怖さを感じます。
最近は各地で大雨や台風の被害にも多く見舞われています。
被害に遭われた方の生活と元気が早く取り戻される事を願っています。

そろそろお盆休みになりますが皆さんもどうかお気をつけてお過ごし下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼を感じる

090811_16370001別府の竹細工がとっても可愛い風鈴頂きました!
川崎大師の風鈴市へ行かれ、整体院きくやに合う物を…と選んでくれました。
Kさん、本当にありがとうございます。m(_ _)m

鈴は南部鉄で、これまた涼しげな音色を聞かせてくれます。
音で涼しさを感じさせるって、なんて粋なんだろう!?
こう言う、古くからある和の物って五感を刺激して季節を感じさせてくれる。
そして、それはいつだってさり気ない。
ついつい和んでしまいます。(^^)

しばらくの間、窓際に吊るしてあります。
冷房を点けているので外の風はあたりませんが雰囲気だけでもお楽しみ下さい。

たまには冷房を切って窓を開けて音色を楽しんでみようと思います。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマリそうな物

090808_18570001少し前から、施術台のシーツをチビチビと作っております。

寸法にあわせて布を裁断し布端とマチを縫って、とココまでは手縫いで難なく出来たのですが、ゴムの縫いつけはさすがに手縫いでは無理。(ボックスシーツ型の為)
やっぱりミシンが欲しいな…と思っていたら、とってもお買い得なミシンと巡り会えましたよ。
型落ちだけど、シッカリ働いてくれます。

お陰で、なかなか素敵なシーツが出来上がりそう。
後はズレ防止を付けて出来上がりまーす。
物づくりって楽しいですね。(^^)

思いのほか自分の作品に満足で、また何か作りたくなっています。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から秋

やっと夏らしい季節になったと思ったら、暦の上ではもう秋ですよ!?

今朝、saku saku(※)にRYTHEM(リズム)がゲストで出演していて、その中で「生活とは生命活動の略」だと話していました。
イトーにとって生活って言葉は平々凡々なニュアンスだったけど、生命活動なんて言われると結構すごい事なんじゃない!?って思ってしまった。
毎日の生活ってやっぱり大事なんだよな。

今日は立秋だし、そのうち陽気も秋らしくなってくるだろうし…。
こりゃあ、ボケボケしていられませんな。(笑)

皆さんも、毎日の生活を大切に。(^^)


saku sakuとは、2000年10月に放送を開始したテレビ神奈川(tvk)制作のバラエティ仕立て音楽情報番組。
放送時間:毎週月曜日~金曜日 あさ7:30~8:00〔再放送〕同日月曜日~金曜日 よる24:00~24:30)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末から

お盆休みに入る方もいるようですね。
早いですね~。

今週末と言えば、明日から厚木の鮎祭りですよ、みなさん。
最大のイベントは8/8(土)、打ち上げ総数1万発の大花火大会。
イトーも仕事が終わり次第ご近所の高い所から眺めようと楽しみにしております。
あと、屋台の焼きそばとかね。(^^)

そう言えば、今日お出でになった患者さん8/9(日)に御神輿かつぐって言っていました。
お祭りって良いですよね。
イトーも血が騒ぎます。(笑)

厚木観光協会/あつぎ鮎祭り>>>

そうそう、整体院きくやはお盆も休まず営業しております。
ご予約のご連絡はお早めに。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーカーじゃなくてジョガーね(笑)

最近は雨上がりのタイミングが良く2、3日置きぐらいに走っております。
イトーにとって夏にこれだけ走る事は非常に稀です。
だって暑いから。(笑)

いつまで続くか…
が、がんばりますよ。

よくよく考えると、イトーが運動し始めてから(当時20代後半)と比べると随分と走るフォームが変わった気がします。
特にランニングフォームのトレーニングを受けたわけではなく、たまにランニングに関する雑誌や書籍を見てちょっと真似てみたりしましたが、ほとんど自己流です。
と言っても変わったのはここ1年弱ぐらいですが、最近は走っていてお腹がヘタレ難くなり疲れ具合が全然違うと言うか疲れが残らない感じがします。
きっと整体の勉強会やセミナーでいろんな感覚を伝えてもらったお陰だと思うのです。
ホント感謝ですね。

ただ、走る速さと距離はあまり変わっていない気がする。
ランニングとは言えず、まだまだジョギングの部類です。
本当はもっと頑張れるのだろうか…自分。
ちょっとづつ伸ばして行けるように頑張るぞ。

あっ、今年はホノルルマラソンには参加しませんけどね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイな写真頂きました。

Ca0msp44_2
先日、咲いたホテイアオイ(詳しくはこちら>>>)私が撮ったのなんて比べ物にならないくらいキレイに撮ってくれたのを頂きました。
写真ってこうやって撮るものなのですね。(笑)

隣の専務さん、ありがとうございます。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言えば、

090802_17140001いつぞやの多肉植物(増殖中>>>)は、ちょっとした寄せ植えな感じに育っております。

別に瀕死状態だったとか元気がなかったわけではないのですが元気に育って欲しくて、人目に触れにくく植物には最適な場所がコッソリとあって、そこがこの子の特等席となっていたお陰でここまで育ちました。
席替えをして皆さんの目に留まるところに置いてあります。

ここまで育っちゃったけど、欲しい方はお分けいたします。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月か…

090801_17070001と、今朝のお目覚めの一言でした。(笑)

ついつい話をしていると渡しそびれてしまう、きくや便り8月号は出来上がっております。
イトーの描くちんちくりんな絵を誤魔化そうと余計なモノを書き加えたあげくに、「これはないですよね~(笑)」と患者さんに突っ込まれた先月号に続き、今月もそれを覚悟の出来となっております。(笑)

お帰りの際、ちょっと振り向いた所にあります。
ご自由にお持ち帰り下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »