« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

夏の元気なご挨拶

090630_09480001早くも2009年上半期が終了ですね。
明日から7月です。

7月号のきくや便りでも早々に夏のご挨拶をさせて頂きました。
その他、夏バテ防止など夏にまつわるエトセトラ。

どうぞご自由にお持ち帰り下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手当て

ここ1週間ちょっと、体調が優れなかったのですが、なんとか復活して参りました。
イトーは、何とかは風邪引かないって言う、アレの部類だと思うので、滅多に体調を崩さない分、来る時はドカンと来るのかしら?と思いつつやっぱり健康のありがたさを身に染みて感じるのでした。

えらい咳が止まらなく、咳のし過ぎで首やら肩やら背中やらお腹やらいろいろと痛くなったりしたわけです。
とにかく背中の痛みをなんとかしたくて母に擦ってもらったら、ふわ~っと楽になった。
あ~、お手当てってこんな感じだよね~、と思いました。

大人になっても(図体だけ?)母の手は温かい。
たまには病気もしてみるモノですね。

でも当分ご遠慮したいですけど。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のピラティス・ストレッチ教室

6月も下旬になると日増しに日本の夏らしくなって参りますね。
それとは別に会社やお出かけ先での冷房の効き過ぎでお身体の調子は大丈夫ですか?

整体院きくやのピラティス・ストレッチ教室では、日頃のセルフケアにも最適なストレッチ&エクササイズを行ないます。
お体に無理なく全身の運動を行なうので日頃の運動不足解消にもおススメですよ。

日時:
7月 7日(火)14時~15時15分
7月14日(火)10時半~11時45分
7月21日(火)14時~15時15分
7月28日(火)10時半~11時45分

場所:整体院きくや
料金:2000円(1回/75分)
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはご予約フォームで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て日記とか

子供の成長記録的なブログの観覧にはまっております。

いつか我が子の為に今から勉強…と言うわけではないのですけどね。
勿論、いつか役立てたいとは思います。(笑)

何が楽しいかって子供そのものが面白い。
泣く、笑う、愚図る、ご機嫌、不機嫌、体調不良などの表現が純粋すぎるのです。
どれもこれも無駄がない、と言うか一見遠まわしな表現でも気付くとシッカリと場の空気を読んでいて、その子なりの必要な表現方法だったりするのですよね。
やっぱり子供って凄いよなぁ。

って思いながら、よそ様のお子さん達の成長を見守っている今日この頃です。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の暑さ…

早くも夏を感じさせられましたね。
今朝は大雨に降られたと思ったら、お天気になり、これまたお暑うございますね。
皆さんいかがお過ごしですか?

昨日のピラティス・ストレッチ教室では冷房を弱めに入れ、ほんの少し声を張っていたら、あと一息で完全復活の体調不良も、またまた喉をやられてはるな愛が更にハスキーボイスになった様な声になっております。
油断は出来ませんね。
しばらく耳障りな声で失礼致します。

皆さんも体調管理にお気をつけ下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふふっ

090623_09040001今朝、外掃除をしようとしたら、あらビックリ!
ホテイアオイが立派な花を咲かせていましたよ。(以前のホテイアオイ>>>)
お前さん、ちょっと早くないかい!?(笑)

花を咲かすのはもっと後だと思っていたし、日曜にはそんな素振りも見せていなかったので(気付かなかっただけかしら?)、成長の過程を見れなかったのがちょっぴり残念。
それでも、こんなサプライズはやっぱり得した気分になりますね。
誰かに見て欲しくなります。(^^)

090623_09050002それから、それから。
カラーが三つ四つと咲いています。
(写真に写っているのはその内の二つ)
壁際にひっそりと咲いているけど結構りっぱ。
こちらも、しばらく楽しめそうです。(*^^*)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみた

あちらこちらでお見かけするので、イトーもやってみました。

キャッチコピーチェッカー

結果は…

1245555529e3818de3818fe38284e383b_2

まぁ毎朝、夢の中から飛び起きておりますが…
少女と言うには皆様の視線が厳しいように感じます。(^^;)

まぁ、そう出てしまったので仕方がありませんね。(笑)

自分のキャッチコピーにお悩みの方は試してみてはいかがでしょう。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキードラゴンちゃん

090620_113200014月に友達に頂いたドラゴンフルーツ(詳しくはこちら>>>)は地味~に成長しております。(笑)

ちょっとだけ見た目にも大きくなったのが分かり始めたのでブログにアップ。
ちなみに、タイトルのピンキードラゴンはイトーが勝手につけたドラゴンフルーツの名前です。
名前を付けると愛着が湧くよね。(笑)

取りあえず、枯らさずにおります。
ご報告まで…。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときどき叔母です。

久しぶりに少々体調を崩しております。
喉がイガイガしたのでアレレと思ったら、ちょっと発熱して、今は少しだけ声がはるな愛ですが元気です。(笑)
一瞬、新型インフルエンザ?!と思ったのですが、どうやら大丈夫そう。
とは言え、今日も早く寝て、明日に備えたいと思います。

先日は、甥っ子の初参りの運転手を頼まれていたのをスッカリ忘れていた為に急にお休みを頂きました。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
お陰様で立派に?叔母としての役目を果たして参りました。
と言うのは大袈裟ですが、甥っ子の成長と幸せをシッカリお願いして来ました。
お姉ちゃん(姪っ子)と共にすくすくと大きくなって欲しいです。

そうそう、お姉ちゃんになった姪っ子(現在3歳半)の成長ぶりに叔母ちゃんはビックリでした。
護るものが出来ると人って強くなるのですね。
やるなぁ姪っ子~。
叔母ちゃんもがんばるよ、と元気付けられちゃったよ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(6/17)は…

本日、午後の営業は都合により臨時休業いたします。
誠に申し訳ありません。


明日(6/18)の営業は通常通りです。
宜しくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後

この仕事をしていて何度か自分の手が変わったなーと思ったことはありました。
大体はごっつくなったとか、硬くなったかなと思うことが多かったのです。
それが、先日のセミナー以降、明らかに手が変わりました。
今までにないくらい柔らかい感じに変わりました。
ずーっと思っていた、こんな柔らかい手で施術されたら気持ち良いだろうなぁーって言う手に、ちょっと近づけた気がします。

毎回セミナーが終わった後でもいろんな気付きがあり、今回も日が経つにつれて現れています。
でも今回は今までの中で一番かも。
改めて大先生に感謝です。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

my best friend !?

どんな人でも何か一つは優れているモノを持っていると思うのです。
こんなイトーにも優れていると言うか、褒められて否定しないモノが実はあります。
と言うか、ありました(悲しい事に過去形)。

それは、頭髪でございます。
天使の輪が光り輝く黒髪に、切った髪が飛んできて肌に突き刺さった事もあるド直毛。
高校生の時は楠田枝里子に勝るとも劣らない(言い過ぎかも?)、おかっぱ頭でございましたのよ。(笑)

そんな唯一のイトーの優れモノなのですが、数年前に行った美容院で少しクセ毛ですね、と言われました。
その時は、あなたがそう思うだけよ~、なんて思っていたのですが、ここ最近梅雨時期と言う事もあり湿気が多くなると毛先がウネリ、ハネル。
湿気に耐えるには、こしも張りもなくなって来たのかしら。
きっとクセ毛って言うか、もうあの時から、ちょっとした現象が始まっていたのですね。

でも髪は長い友達、うねったって、はねたってイトーには優れものですよ。
大事にしますよ。

だけど、そろそろカットしたい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君のひとみは10000ボルト

090613_20360001友達が子供を連れて来てくれたのだけど、1才の男の子可愛いねぇ~。
食べて、遊んで、ウンチして、グズって、寝て、汗かいて、また食べて。
いつだって一生懸命に生きている姿に癒されてしまいます。
何と言ってもプニョプニョの柔らかい肌と10000ボルトに輝く瞳に吸い込まれてしまいますよ、おばちゃんは。(笑)
写真撮らせてもらえば良かった。

美味しそうなメロン貰っちゃった。(^^)
N美さん、Kパさん、ありがとう~。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテイアオイ

090606_15220001整体院の玄関先にある水鉢に浮き草を浮かべてみたよ。

金魚でも…と思ったのですが、日当たりがよく真夏になると金魚が煮えてしまうので、やっぱりホテイアオイにしました。
去年、近所のホームセンターの園芸コーナーで見かけて欲しいと思っていたのに買いそびれたので、今年は早めにゲット。

これから暑くなるので、ちょっと涼しげで良いじゃないですか。
夏から秋にかけて薄紫の花が咲くみたいです。
楽しみですね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木市のエコレンジャー

関東地方も入梅しましたね。
エアコンのドライを入れました。
これから梅雨の晴れ間が貴重になって来ますぞ。

090611_15090001さて、厚木市の資源とゴミの出し方がH21年10月19日から変わるそうです。
①プラスチック製容器包装を資源としてリサイクル!
②排出場所を「ごみ集積所」に統一!
③資源とごみの収集回数と出し方を変更!

パンフレットのアースコマンド「エコレンジャー」の胸のM-35は『ミッション35!』の意味かと思ったら遠い星「M35星」って所から来たそうです。
厚木市は平成26年度までに資源化率35%を目標にしているんですって。(←ミッション35!)

詳しくはこちら>>>厚木市ごみ減量化、資源化新システムのホームページ
(※集積場所に出せるのごみは一般家庭用ごみです。)

10月なんてまだ先の話ねー、なんて思っているとすぐ10月になっちゃうのですよね。
収集の日程なども変更されるのでご注意下さいね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それから

セミナーの後はいろいろと思うこと感じることが多いのですが、今回強く思ったのはそろそろ本気で削ぎ落とし作業をしないとダメってこと。
削ぎ落としと言っても素直になると言う事なのですが、コレがイトーにはなかなか出来ずにいるのです。

結局、自分の中にあるモノを最大限に活用するには余計な思考はいらないのだと。
まぁ、思考に限らず余計なモノはやっぱり余計なのですよね、仕事の上でも生活の中でも。

って、頭では分かっているのですよ。
分かっちゃいるけど…、まだ無駄な抵抗を続けています。(笑)
でもたくさんヒントを頂いたので、もう少しもがいたら諦めそうです。
今回は本気で削ぎ落とし作業に取り組みます。

そしたら少しは素直になれるかな。
自分でも楽しみです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内臓セミナー

昨日は日本古式療法の大先生による内臓セミナーに参加させて頂きました。

内臓セミナーの内容はもちろんなのですが本当にいろんな事を教えて頂きました。
手技療法と言いますか何事にも通ずる、もっと深い、でも本当はもっとシンプルな意識と感覚を教えて頂いた気がします。
正直に言えば頭の中では整理が付いておりません。
でも確実に感覚として体の中に残っているので、その感覚をしっかり身に付けて行こうと思います。

今回は大先生をはじめ、3人の講師の先生方も集まって頂いてご指導いただき本当に感謝です。

勉強会やセミナーの後は感覚がよく、施術の効果も抜群になります。
そんな事もあり普段はお休みを頂いている月曜日ですが本日は営業とさせて頂きました。

そして先月で、毎月の勉強会が一区切りとなりました。
とは言え、たくさんの事を教えて頂いて自分としてはまた新に夢追い人となりました。(笑)
先はまだまだ長いから、一つ一つ積み重ねて行こうと思います。

本当に楽しく有意義な一日でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(6/7)は…

セミナーへ参加の為お休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

今日は久しぶりのお天気の休日になりそうですね。
皆さんも良い一日をお過ごし下さい。

イトーは皆さんに還元出来る様にしっかり勉強して参ります。
宜しくお願い致します。

明日(6/8)は月曜日ですが振り替えで営業いたします。
営業時間:10時~19時(当日最終受付18時半)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界ふれあい街歩き

イトーのお気に入りのテレビ番組の一つです。

NHK 世界ふれあい街歩き>>>
BS-i 木曜午後10時~
総合 金曜午後10時45分~(中部地方を除く)

よくある旅行番組でもなく、その地域の情報番組でもない、カメラの目線でただひたすら街並みを歩き回り地元の方と他愛ない話をしたりする、見る側にはとっては何ともゆるゆるな楽しい番組です。(^^)
でも、そのゆるゆるさ加減と、この番組ならではの街や人とのふれあいに魅せられてしまうのですよ。
まさに自分が旅行をしているようにテレビを見ている感じです。

そして、限りなく見る側目線の作り手の拘りは半端ではないです。
やっぱり面白いには訳があるのですね。
制作者インタビュー>>>

なんとなく、どこかへ行きたくなったら見てみて下さい。
ちょっとした旅行気分が味わえますよ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですね。

090605_15410001イトーは雨女で、いつもここぞと言う時は雨または雪に降られております。
それとは全く関係なく今日も雨です。(笑)

足元は濡れちゃうし、傘で片手はふさがっちゃうし、今時期はジメッとしちゃうしで雨はあまり好きではなかったのです。
でも雨は雨で必要なのよね~、と最近思えるようになったらシトシトと降る雨がが何となく心地良いのですよ。
ちょっと落ち着こうかなって気分になります。

晴れている方が気分もスッキリだし、お洗濯の事を考えると、やっぱり晴れの方が好きだけど雨は雨で良いよね。

写真はご近所さんの紫陽花です。
梅雨時期の楽しみの一つ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手洗い、うがい

090603_15200001昨日のピラティス・ストレッチ教室でエクササイズのお手本を見せた所、本日は下腹が若干筋肉痛でございます。
何とも情けないありさまです。(^^;)

さてさて、写真は今月のきくや便りです。
今回は新型インフルエンザ予防です。
あれ、もう落ち着いて来たのかしら?
イトーも最初はビックリ、ドッキリしてしまったのですが、従来の季節型インフルエンザと同等の予防法で良いらしですよ。
スタンダードに手洗い方法など載ってます。

学校の保健便りみたいになってますが、気になる方はご自由にお持ち帰り下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂にエアコン掃除

5月はなにかと風通しを良くするモノのメンテナンスに勤しんでおりました。(その①>>>その②>>>
でも本当に掃除をしたかったのはエアコンだった様です。
そろそろ蒸し暑くジメジメした季節になりますものね。
エアコンは必須ですから。
お陰で気分がスッキリです。(^^)

そんなエアコンの掃除なのですが、今回はフィルターだけではなく洗浄スプレーで内側も洗浄・除菌・消臭・抗菌コートいたしましたよ。
何となく臭いが気になっていたので空清ユニットと脱臭ユニットなるモノも洗ってみた。
取り外してみたら大してに汚れていないけど、せっかくだから…と思って。

終わってから取り説を見たら、お手入れランプなるモノがあり、それが点滅したらメンテナンスの時期だったみたいです。
そして気になる臭いの原因は炭の脱臭フィルターからの脱臭効果だった。
しかも常に脱臭運転を入にしておりましたよ。
そりゃあ臭うわけですね。(^^;

やっと、リモコンの使い方も分かったので、これで効率よく空気調整できそうです。
イトーの場合、やっぱり一度は取扱説明書に目を通した方が良いみたいですね。

さて、気持ち新たに6月スタートです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »