« cafe La・Boheme@新宿御苑 | トップページ | 夜桜みたよ。 »

フェルデンクライス

一昨日、フェルデンクライスと言うボディワークのワークショップに参加させて頂きました。
以前から名前だけは耳にした事はあったのですが、体験するのは今回が初めて。

そのフェルデンクライスとは、慢性の症状や怪我に繋がるからだの使い方(癖)に気付き、楽に動ける方法を見つける事を目的としたボディワークのようです。

今回のワークショップはATM(Awareness Through Movement:動きを通しての気づき)のグループセッション。
先ずは、呼吸をしながら自分の体の状態を感じることからはじまりました。
安静時の状態、動き出しの状態、どのように動き始めどこと繋がりを持っているか等等、ひたすら自分の体の内側を意識しつつ、どうしたら体の動きが更に楽になるかの方法を実際に動かし感じながら見つけていく。
全ての動きは至って簡単で微細。
それ故に体の使い方の癖は分かりやすいものの、今までソレに頼って来た体にはソレをやめる事は難しい…と言う事に気付くことが出来ました。
でも、本当は楽な方法を見つけられたらもっと良かったのです。(^^;)

講師の先生いわく、ゆっくりな動きで脳神経にも働きかけ頭がボーっとしているので、お帰りの際に車など運転をされる方は気をつけて…って!?
頭と体を繋げる作用もあるそうです。
しかし、イトーは相変らず頭と体の繋がりが曖昧な感じでございました。(^^;)

より楽な体の使い方を探求したい方にはおススメなボディワークです。
今回も楽しいワークショップありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« cafe La・Boheme@新宿御苑 | トップページ | 夜桜みたよ。 »

セミナー・勉強会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした&ご参加ありがとうございました。

あの後、まだまだ修行が足りないな…と反省しながら呑みました(嘘)

投稿: おがさわら | 2009年4月 2日 (木) 17時30分

こちらこそ、ありがとうございました。
気づけば去年夏の舞台以来の再会かと…。
改めてお久しぶりでしたね。(^^)

飲み会参加したかったっス。bearing

投稿: きくや・イトー | 2009年4月 2日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/44542309

この記事へのトラックバック一覧です: フェルデンクライス:

« cafe La・Boheme@新宿御苑 | トップページ | 夜桜みたよ。 »