« 止められない、止まらない | トップページ | プロフェッショナルとは… »

正解は長月でした。

090421_19470001先日、友達と話をしていて暦の月の別名の9月って何て言うんだっけ?って話になったのです。
そしたら、9月どころではなく殆んどの月の別名を憶えていない。
クラスに弥生ちゃんとか五月ちゃんとか葉月ちゃんがいたので3月、5月、8月は憶えていたけど…。
結局、その話題はあやふやなまま終わったのですけどね。

んで今日、何気なく机のカレンダーを見たら読み仮名まで付いて載ってるじゃあないですか。
いつも見ているのにねぇ、嫌ですわ。(恥)

1月 睦月→むつき
2月 如月→きさらぎ
3月 弥生→やよい
4月 卯月→うづき
5月 皐月→さつき
6月 水無月→みなづき
7月 文月→ふみづき
8月 葉月→はづき
9月 長月→ながつき
10月 神無月→かんなづき
11月 霜月→しもつき
12月 師走→しわす

日本語も使わないと消えますね。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« 止められない、止まらない | トップページ | プロフェッショナルとは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/44744186

この記事へのトラックバック一覧です: 正解は長月でした。:

« 止められない、止まらない | トップページ | プロフェッショナルとは… »