« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

5月のピラティス・ストレッチ教室

明日から5月ですね。
ピラティス・ストレッチ教室のお知らせです。

若葉も芽吹く新緑の時期ですね!
やる気はあるけど体が着いてこない、なんて方は少し体を動かしてみませんか?
整体院きくやのピラティス・ストレッチ教室はのんびり、ゆっくり、じっくりと体を動かして行きます。
体が硬い人にも効果的なストレッチ&エクササイズですよ。
肩こり、腰痛、慢性疲労の方にもおススメです。

日時:
5月 5日(火)14時~15時15分
5月12日(火)10時半~11時45分
5月19日(火)14時~15時15分
5月26日(火)10時半~11時45分

場所:整体院きくや
料金:2000円(1回/75分)
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはメール→seitai-kikuya@nifty.comで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ5月

090429_11100001きくや便り5月号出来ました。

来月、お陰様で二周年を迎える事が出来そうです。
そんなご挨拶もさせて頂いてます。

カエルのおっちゃんが陣取っていますが、退けてでもお持ちカエル下さい。

整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Over The Rainbow

昨日、午後に雨が降りました。
雨が上がって西日が射していたので、フッと東の空を見たら薄っすらと虹が出ていました。
虹を見るととっても得した気分になるのはイトーだけですかね。
写真を撮ったのですが薄っすら過ぎてただの空になりました。
お見せ出来なくて残念です。

本日のピラティス・ストレッチ教室もご参加ありがとうございました。
そこで、ふふ~んと思うことが一つ。

つくり笑顔でも体はゆるむんだぁ、て事です。

どうしても力が抜けず顔をしかめてストレッチをされていた方がいたので「はい、笑って~」と声をかけたら、どうしても引っかかってしまう所もスンナリと動いてくれました。
つくり笑顔でも体は素直に反応するのですね。
やっぱり笑顔ってすごいですね。

お笑いピラ・スト道場にでも改名しようかしら(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂きました

090426_11220002おみやげを頂きました。
中央高速の須玉インターの近くにあるハイジの村へお出かけになられたそうです。
今はチューリップが見ごろだそうですよ。
ゴールデンウィークご予定がお決まりでない方はお出かけになってみてはいかがですか?

美味しく頂きました。
Kさん、ありがとうございました。m(_ _)m

090426_17030001それから、こちらも頂きました。
不二家のLOOKチョコレートみたいなチョコがいっぱい入っていてウハウハでした。
中身は既に空っぽです。
美味しかったです。(^^)

別の方ですが、こちらもKさんですね。
いつも、お気にかけて頂いてありがとうございます。m(_ _)m

090423_09110001ただ今、きくやの座敷を華やかにしてくれています。
先日、お会いできなかったのですが誕生日のお祝いにと知人の方から頂きました。
淡い紫色がとてもキレイで気に入っています。

Tさん、ありがとうございます。m(_ _)m

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWと妊婦さん

来週はもう5月に入るのですね。
ゴールデンウィークも整体院きくやは営業致します。(5/4月はお休みいたします。)
ご利用をご検討されている方、ご予約はお早めに。(^^)

時々、妊婦さんの施術をさせてもらうのですが、お体を触らせてもらって、お母さんってスゴイなって感じます。
何がスゴイのか…、正直うまく言葉には出来ないのですが施術しているイトーが元気付けられてしまう。

今日も、スゴイナーと心の中で呟きながらの施術でした。
生命の誕生は神秘的ですね。

元気なお子さんの誕生を心から願っています。(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入り

090424_16360001先日の誕生日会で頂きました。

うまく栽培出来るとショッキングピンクでギザギザした皮のドラゴンフルーツが収穫できるらしい。
そこまで育てられるか分かりませんが枯らせない様に頑張ります。

サボテン科なので結構ニョキニョキと伸びるみたいです。
見た目はまだ毛虫ですね。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日祝いの受付は年中無休

090422_20180001友達に1ヵ月遅れの誕生日祝いをして頂きました。

この年になるとバースデーソングもちょっぴり照れますね。
でも、友達の手作りケーキでとっても嬉しかったです。

そう写真のケーキは、イチゴとバナナとくるみとココナッツが入った手作りケーキなのですよ!
甘さ控えめでとっても美味しかった。

今年も良き年になりそうです。(*^^*)

Mちゃん、Kちゃん、Uちゃん&FRCいつもありがとね。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフェッショナルとは…

世の中には、素敵な人がたくさんいるわけです。

昨日見た「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」の瀬谷ルミ子さん>>>もとっても素敵な女性でした。
NGO日本紛争予防センター事務局長で中東やアフリカなどの紛争地に赴き兵士から武器を回収、治安を回復させ、国を復興へと導くお仕事をされている方。
世界平和の為に働いているのですね。

過酷な状況の中でなぜ若い女性なのか!?とビックリしましたが優しさの中に強さがある、まさに彼女だから出来る事なのかも、と思いました。
世界平和と言う大きい目標にも、現地へ赴き一人一人と向き合いながら務めている姿は本当に素敵でした。

最後のプロフェッショナルとは?の問いにも大きくうなずきます。
「やらない言い訳をしない人、ただでさえ難しい仕事をやらない言い訳をするとただでさえ難しいミッションがさらに困難になるのですね。それをせずに改善するための方法を考えて実行するのがプロフェッショナルだと思います。」  プロフェッショナル 仕事の流儀 より

巡り巡って世界平和へのお手伝いが出来る様に、イトーもしっかり仕事します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解は長月でした。

090421_19470001先日、友達と話をしていて暦の月の別名の9月って何て言うんだっけ?って話になったのです。
そしたら、9月どころではなく殆んどの月の別名を憶えていない。
クラスに弥生ちゃんとか五月ちゃんとか葉月ちゃんがいたので3月、5月、8月は憶えていたけど…。
結局、その話題はあやふやなまま終わったのですけどね。

んで今日、何気なく机のカレンダーを見たら読み仮名まで付いて載ってるじゃあないですか。
いつも見ているのにねぇ、嫌ですわ。(恥)

1月 睦月→むつき
2月 如月→きさらぎ
3月 弥生→やよい
4月 卯月→うづき
5月 皐月→さつき
6月 水無月→みなづき
7月 文月→ふみづき
8月 葉月→はづき
9月 長月→ながつき
10月 神無月→かんなづき
11月 霜月→しもつき
12月 師走→しわす

日本語も使わないと消えますね。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止められない、止まらない

この頃、間食が止められまへん。

最近のお気に入りは「ソイジョイ」とセブンイレブンの「まちのお菓子屋さん」シリーズのチョコチップクッキー。
いけないいけないと思いつつ、いつも食べてしまう。

そして、今現在もチョコチップクッキーを食べながらのブログです。(苦笑)

食べた分、走ってきますわ。run
気休め。(^^;)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

everything gose all right.

先日、勉強会へ出向くのに駅まで自転車を転がしておりました。
この所、ペダルをこいでいるとガクッと止まってしまう事があったので転ばないように気をつけていたのです。
そしたら人生初めての出来事が起きました。
って大袈裟ですが、自転車のチェーンが外れた!!

通り過ぎる人たちは通勤時間って言うのもあり、ササーッと通過してしますし、どうすれば直るのか全然分からないし、乗る予定をしていた電車には確実に間に合わないし…。

取りあえず全てを諦めました。
予定の電車を逃しても勉強会には間に合う、人は頼れない、直し方が分からないと言ってもどうにかするしかないって事でチェーンを直す事だけに集中したら、あっけなく直った。

なーんだ、やれば出来るじゃん自分!

と思って再び駅まで猛ダッシュ。
その後も、再び脱チェーンしましたが2度目となるとなれたものです。
ササッと直して何もなかったかの様に自転車をこいで駅に着き、勉強会にも無事に間に合いました。

ピンチの時は何かを諦める覚悟と一つの事に挑む覚悟があれば何とかなるのかもしれない、と人生初の脱チェーンで思ったのでした。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清川村 ふれあいセンター別所の湯

お風呂大好き、温泉大好きなイトーです。
近場の癒しスポットを見つけました。
整体院きくやから車で約15分。

清川村 ふれあいセンター別所の湯>>>

ここは温泉ではなく丹沢の源流を水源とする清川ならではの水を沸かしているらしいのですが、柔らかい感じのお湯です。

小さいながらも露天風呂もあり、目の前は自然がいっぱいなので気分はお猿さんです。(^^)
ちょうどイトーが行った時は雨が降っていたのでマイナスイオンがタップリな感じでとっても気持ちが良かったです。
(屋根があるので雨には濡れませんよ。)

ちょっと広いお風呂に入りたくなったら行ってみて下さい。
サウナもあるよ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの青い鳥

昨日の勉強会はいつもお世話になっている講師の先生と、四国からも講師の先生に来て頂いて盛りだくさんな一日となりました。
講師の先生お2人の話を聞いて自分の本気がちょっとも足りていない事に気付きました。
尊敬の念を抱かずにはいられないです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

正直に申しますと、まだ頭がボーっとしております。
日頃から、いかに自分の常識に囚われていたのか…と改めて感じました。
この感覚で、もう一度基本からやり直します。
そう、やっぱり基本&練習それに伴う体力と集中力。
今更ながらコレ↑が普遍的なモノだと実感している今日この頃です。

そして、懇親会は美味しいホルモン焼き屋さんへ。
どれもこれもメッチャ旨い!
そして、お店の雰囲気も昭和を思わせる楽しい作り。
それだけではなく、美味しく食べてもらえる様にとお店の方の気遣いが極め細やか。
なんだか大切にしてくれてる感じが嬉しいですね。
とっても楽しい時間でした。

今回も四国講師の先生、東京講師の先生、参加者の先生方、ありがとうございました。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(4/15)は…

勉強会に参加の為お休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

最近、自転車のチェーンがどこかに引っかかって、ペダルがいきなり固まります。
今日も駅まで猛ダッシュになるであろう…。
コケない様に気をつけなければ。

皆さんも良い一日をお過ごし下さい。

明日(4/16)は通常営業いたします。
宜しくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人と会う

最近、よく会う人とか懐かしい人とか珍しい人とか、いろんな人と会うことが多いです。
会わない時は、パッタリと誰にも会わないのですが。
人付き合いの少ないイトーにしては、お誘いのメールもいっぱい。
来週は友達が誕生日パーティーをしてくれるらしい。
嬉しいですね。(^^)

単純ですが、やる気が出ます。
いろんな人から元気をもらっている今日この頃。
皆さん、ありがと~。

整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっかさん

おっかさん、と呼んでいるお世話になっている年配の女性がいます。
6年前まで料理屋の女将さんをしていました。
とにかく面倒見が良い。
だから店を閉めた今でも声をかければおっかさんの所には人が集まります。

でもね、面倒見が良いって言っても優しいだけじゃあないんだよね。
ちょっとでも粗相をすると「お前何やってんだよ!」と本気で叱られる。
それこそ、親でも注意しない些細な事まで。
大人になった今でもイトーはおっかさんに叱られます。(笑)
最初はビビッてたけど、最近はこう言うのも大切なのだとシミジミ思います。

大人になると叱られる事ないですからね。
おっかさんだから素直に聞けるって言うのもあるのかな。
いつまでも元気でいて欲しい。

しかし、昭和の時代を生き抜いて来た人はパワーが違いますね。
イトーなんてホントひよっこですわ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類皆兄弟!?

イトーは、たぶん人付き合いは得意な方ではないと思います。
なので、ご縁のある方は本当に良い人かモノズキな人のどちらかだと思っています。
どちらにしても、お付き合い頂いている方々には感謝です。m(_ _)m

それにしても世間は本当に狭い。
思わぬ所で思わぬ人が繋がっていて、巡り巡って自分と繋がっている。
こう言うのって、別に悪い事していないのにお巡りさんを見かけると一瞬ヒヤッとする感覚と似ている。
イトーだけですかね?
まぁ、いつ誰と繋がっていようとも、それなりに真っ当に生きて行こうと思います。(笑)

そんな事を思いながらも、人とのつながりを辿っていくと、どこの国の人まで繋がっているのか?と考えたら、ちょっとワクワクした。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花金

気付くとあっという間に毎週金曜日になってる。
皆さん、今週もお疲れさまでした。

昔から休日の前夜が好きで、金曜の夜は特に気分が開放されておりました。(笑)
その名残なのか、土曜日が休みでないにも関わらず今でも金曜日はちょっと浮かれます。

新年度が明けて2度目の週末です。
土日も暖かい陽気になりそうですね。
ドライブも好し、家でのんびりも好し、桜吹雪に身を包むも好し、楽しい休日をお過ごし下さい。

その前に、あなたは花金(※)どうします?
イトーはちょっと浮かれながらも、いつも通り早く寝ますわ。(^^)

※花金とは「花の金曜日」の略で金曜日の晩に遊ぶ事。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁ぐ

と言っても、イトーではありません。
残念。(笑)

090409_18070001090409_18060001以前、友達に頂いた多肉植物がスクスクと育ちました。
今もニョキニョキと伸びています。(写真左)
なんて窮屈そうなんでしょ!?
そろそろ植え替えをしないといけないのです。
ごめんなさい。sweat01

そんな多肉植物の葉がポロッと落ちて、そのままにしておいたら根を出して更に小さい葉が出てきました。(写真右)

患者さんがニョキニョキの多肉植物を見て「可愛い!」と言ってくれたのでポロッと落ちた子をお嫁にやりました。
きっと、元気に育ってくれるだろう。

いい加減うちの子も住みやすくしてあげないとな。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春らしく

例年より早い桜の開花宣言で入学式には散ってしまうのではないかと心配しましたが、入学式にはバッチリな満開の桜でしたね。
新学期が始まって3日目。
新入生はまだ、ドキドキワクワクな毎日ですかね?
ちょっぴり羨ましいです。(笑)

春なので、お茶を替えました。
施術の後に桜の緑茶をお出ししています。
見た目は普通の緑茶ですが、口に含む時ほんのりと桜餅に似た匂いがしますよ。
季節の香りをお楽しみ下さいね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまるよん。

090405_12310001えひめ飲料東京工場さんが整体院きくやの斜め前にあります。

毎年この時期から8月ぐらいまで期間限定で工場入口にてジュースの直売をしています。
今年もそんな時期が来ましたね。
4/17(金)から始まるらしいですよ。
ちなみに販売しているのは金曜日のみです。

Map1_3【えひめ飲料東京工場】〒243-0041 神奈川県厚木市緑ヶ丘5丁目18-2(尼寺工業団地内)
※地図クリックすると大きくなります。

あっ、地図は整体院きくやの地図です。『★←ココ』の斜め前がえひめ飲料さんです。
皆さん、お待ちがえないように。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見日和

ある方が美しい満開の桜を見て「切ないなぁ」と言いました。
それを聞いて気持ちがスッキリした。

そう!そう言う事なんですよ。
何となく、キレイの一言では片付けられない気持ちが何処かにあってムズムズしておりました。
満開の桜に切なさ(刹那さ?)をどことなく感じていたにも関わらず、目に見える美しさだけしか見ようとしていなかった気がします。

美しいから切ないのか、切ないから美しいのか、どちらでも良いのだけれど桜を楽しむ深みがちょっとだけ増した気がします。
これからの散り行く桜もまた風情があって好いですね。

日々、五感を使って生きないとですね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10 years

先日、久しぶりに会った友達は約10年振りの再会でした。
10年なんてアッと言う間な気もするけど、いろいろ思い出話をしていたら随分昔の様に感じました。
まぁ、このイトーの性格です、必死に右往左往しながら生きて来ているので仕方がないですね。
ゆっくりでも、せめて真直ぐ行けば良いのに…と頭の中では常々思っているのですが上手く行きませんね。(笑)

それでも、10年前にほんのちょっとだけ、大袈裟に言えば生きる事だけに必死だった時があるのです。
それが、その友達と知り合った頃。
好きで選んだ事なのに当時はどれだけ後悔した事か。(笑)
そんな中で、生きる事の大変さとか、ありがたさを、ちょっとだけ得られた気がします。

あの時は分からなかったけど、大変なのは後になってから気付いて、更に時が経てば笑い話と共に良い思い出になるのですね。
久しぶりの再会は、そんな事を再確認させてくれた一時でした。
そして、自分なんかより考えられないほど大変な人達が頑張っているのも知りました。
友に感謝です。

自分もまだまだ頑張るよ。
更なる10年を目指して…。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜みたよ。

090403_20180001相模原の市役所通りは満開の桜です。
毎年、この季節になるとこの辺り桜のトンネルになるですよ。

今週末、西門の辺りは屋台が出てお祭りになりますよ。
金曜日もやっているかと思って行ってみたけど、やっていませんでした。
残念。

4/4(土)、5(日)お近くの方は是非行ってみて下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルデンクライス

一昨日、フェルデンクライスと言うボディワークのワークショップに参加させて頂きました。
以前から名前だけは耳にした事はあったのですが、体験するのは今回が初めて。

そのフェルデンクライスとは、慢性の症状や怪我に繋がるからだの使い方(癖)に気付き、楽に動ける方法を見つける事を目的としたボディワークのようです。

今回のワークショップはATM(Awareness Through Movement:動きを通しての気づき)のグループセッション。
先ずは、呼吸をしながら自分の体の状態を感じることからはじまりました。
安静時の状態、動き出しの状態、どのように動き始めどこと繋がりを持っているか等等、ひたすら自分の体の内側を意識しつつ、どうしたら体の動きが更に楽になるかの方法を実際に動かし感じながら見つけていく。
全ての動きは至って簡単で微細。
それ故に体の使い方の癖は分かりやすいものの、今までソレに頼って来た体にはソレをやめる事は難しい…と言う事に気付くことが出来ました。
でも、本当は楽な方法を見つけられたらもっと良かったのです。(^^;)

講師の先生いわく、ゆっくりな動きで脳神経にも働きかけ頭がボーっとしているので、お帰りの際に車など運転をされる方は気をつけて…って!?
頭と体を繋げる作用もあるそうです。
しかし、イトーは相変らず頭と体の繋がりが曖昧な感じでございました。(^^;)

より楽な体の使い方を探求したい方にはおススメなボディワークです。
今回も楽しいワークショップありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cafe La・Boheme@新宿御苑

090330_15030001cafe La Boheme 新宿御苑>>>へ行きました。

お店の雰囲気はカフェと言うよりはレストランと言った感じ。
ガラス張りで中世の洋館を思わせる高い天井と重厚感あふれる内装はとてもおしゃれです。
行った日は天気がよく、ちょうど窓際の席に案内してもらえたので、とても気持ちが良くご飯を頂けました。
そして、店員さんの掛け声が居酒屋さん並みに威勢が良く活気がありました。

ランチタイムは10種類のパスタとサラダランチセット2種類のメニュー。
パスタのランチセットだと+250円でワインorクランベリージュース、サラダ、珈琲or紅茶orコーラ付きです。
しかも珈琲などはお替り自由です。
嬉しいですね。(^^)

イトーが頂いたのは青じそと小海老のスパゲティ。
お味の方は旨懐かしい!!!
私の好きな、昔よく食べたシュリンプ・スキャンピと同じ。
地元のパスタ屋さんではあまりお目にかかれないので、旨嬉懐かしいのトリプル感激でした。(笑)
ちなみにお値段はパスタランチセットで1050円(税込)。
安い!(^^)

今だと新宿御苑の桜も見ごろですね。
気になる方は是非~。

カフェ ラ・ボエム 新宿御苑 (cafe La・Boheme)
【住所】東京都新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑ビル 1F・2F
【アクセス】新宿御苑前駅より徒歩2分
【TEL】03-5366-2242
【営業時間】11:30~翌3:30 (ランチ: 11:00-14:00 (土・日・祝祭日除く)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »