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Road to the骨太

今日、時間を頂いて乳がん検診へ行ってきました。
キャンペーンってことで骨密度測定もして頂いたのですが、結果はやや少なめ。
2年前の測定でも、やや少なめ。

ここいらで真剣に取り組もうと思います。
骨量測定の結果表に強い骨の作り方が載っていたのでご紹介。

強い骨をつくるには
①バランスの良い食生活!
カルシウムを摂取する。
カルシウムは体内に吸収されにくいので、吸収を助ける食品も摂取する事が大切。

カルシウムが多い食品
牛乳、乾燥わかめ、豆腐、ヨーグルト、チーズ、切干大根、納豆、のり、春菊、ししゃも、ひじき

カルシウムの吸収を助ける食品
豆類、煮干、きのこ類、卵、スルメ、海藻類

②適度な運動!
カラダを動かし刺激することで鍛えられ、カルシウムの沈着がよくなる。
しかし過度の運動は逆効果。
目安:1日30分 息が少しはずむ程度

③食べたら日光浴!
日光に当たると体内にビタミンDを作り、カルシウムの吸収を助けてくれます。

骨量は年齢とともに減少しますが、毎日の生活習慣で減少を緩やかにする事が可能なんだそうですよ。
イトーも出来る範囲から初めてみます。
先ずは納豆でも頂きますわ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

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