« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

明日から4月だわね。

090331_12200001セーフッ!
間に合った。
きくや便り4月号出来ました。

昔から表現力が全くなく、自分発信がとっても苦手です。
が、きくや便りの産みの苦しみ(笑)に潰されそうになりながらも完成した時の達成感が溜まりません。
少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

今回は快眠について。
VIVA 睡眠!(´△`)Zzzz・・・。o○

ご自由にお持ち帰り下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソース・トースト

090329_12410001また食べ物ネタですね。

最近のハマリ物です。
スパゲティのミートソースの残りを食パンに乗せチーズをまぶして、ピザトーストの様にして頂いております。

ミートソース残っちゃった、でもパスタ茹でるのちょっとダルイ、って方はミートソーストースト試してみてくださいね。
結構おいしいですから。delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの子はfresh 私はrefreshing

桜の開花が始まると、なぜかお決まりの様に肌寒かったりします。
そんな寒の戻りで朝はなかなか布団からでれません。(笑)
皆さんはいかがお過ごしですか?

先日、初めて来られた方が、来月から新社会人としてお仕事を始めるそうです。
今まで首や肩や背中がカチカチになるまで一生懸命に勉強をしてこられて、これからはそれを実践で活かして行くのだそうです。
何となくワクワクとドキドキが伝わって来て、こちらが清々しい気分になりました。

自分の遠い昔の新入社員時代を思い出した。
初心に返るのも大切ですね。

よしっ、イトーも頑張るゾィ!(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ずは基本から

090327_15570001タミさんのパン焼器を使ってみました。
先ずは、基本のパンケーキ(プレーン)を焼いてみたのですが…。

底が焦げました。(^^;)

でも、とっても簡単。
材料を混ぜ、器に入れて火にかけたら8~10分で本当に焼き上がります。
今回はちょっと火が強すぎたようです。

味はパンケーキと言っても蒸しパンみたいなかんじです。
作りはじめてから牛乳がないのに気付き、飲むヨーグルト的な物があったので、それで代用したら結構美味しかった。(^^)
自分で作っておいて言うのも何だけど、しかもちょっと焦がしたけど、やっぱり手作りおやつは美味しい。

次回は焦がさないぞ。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Road to the骨太

今日、時間を頂いて乳がん検診へ行ってきました。
キャンペーンってことで骨密度測定もして頂いたのですが、結果はやや少なめ。
2年前の測定でも、やや少なめ。

ここいらで真剣に取り組もうと思います。
骨量測定の結果表に強い骨の作り方が載っていたのでご紹介。

強い骨をつくるには
①バランスの良い食生活!
カルシウムを摂取する。
カルシウムは体内に吸収されにくいので、吸収を助ける食品も摂取する事が大切。

カルシウムが多い食品
牛乳、乾燥わかめ、豆腐、ヨーグルト、チーズ、切干大根、納豆、のり、春菊、ししゃも、ひじき

カルシウムの吸収を助ける食品
豆類、煮干、きのこ類、卵、スルメ、海藻類

②適度な運動!
カラダを動かし刺激することで鍛えられ、カルシウムの沈着がよくなる。
しかし過度の運動は逆効果。
目安:1日30分 息が少しはずむ程度

③食べたら日光浴!
日光に当たると体内にビタミンDを作り、カルシウムの吸収を助けてくれます。

骨量は年齢とともに減少しますが、毎日の生活習慣で減少を緩やかにする事が可能なんだそうですよ。
イトーも出来る範囲から初めてみます。
先ずは納豆でも頂きますわ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のピラティス・ストレッチ教室

4月のピラティス・ストレッチ教室のお知らせです。
桜もチラホラと開花し始めて気分はすっかり春ですね。
お体の調子はいかがですか?
ピラティス・ストレッチ教室では体を芯から動かして肩こり、腰痛、慢性疲労を解消します。
ゆっくり、じっくりストレッチ&エクササイズをしていくので運動不足の方でもお気軽に参加できますよ。
そろそろ重いコートを脱いで体をのびのびと動かしてみませんか?

日時:
4月 7日(火)14時~15時15分
4月14日(火)10時半~11時45分
4月21日(火)14時~15時15分
4月28日(火)10時半~11時45分

場所:整体院きくや
料金:2000円(1回/75分)
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはメール→seitai-kikuya@nifty.comで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORLD BASEBALL CLASSIC

日本代表2連覇おめでとうございます!!

実は野球に興味のないイトーです。
昨日、初めて野球と言うものを見た気がします。
いや、テレビとかでプロ野球とか見たことありますよ、サラッとなら。
ただ興味を持って見たのは昨日が初めてです。
ルールもよく分かりません。
3回アウトになったら守備と攻撃が変わることぐらいは知ってますけどね。(笑)

でもでも、そんなイトーにも今回のWBCはおもしろかったです。
ハラハラ、ドキドキしました。
世界一なんてホント凄いね!
侍ジャパンかっこ良かったです。

やっぱり熱いのが好きです。(笑)
イトーも元気をもらいました。

それにしても侍ジャパンのネーミングって分かりやすくて良いですね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

( ´,_ゝ`)ハイハイ

今日は東京マラソンが開催されたようですね。

ちょうど患者さんとの会話で「ランナーズハイの経験はあるのですか?」と聞かれました。
ランナーズハイとはマラソンなど長時間走り続けると脳内で神経伝達物質のエンドルフィンが分泌され気分が高揚してくる作用です。
簡単に言えば、長いこと走り続けると気分が良くなるらしいのです。

そう、・・・らしい。
イトーはランナーズハイを経験した事がありませぬ。
42.195キロを走っても、辛くて意識がモウロウとする事はあっても気分が高揚する事はありません。(笑)
って言っても、途中で歩いてしまうので、やっぱりダメでしょうね。

いつかは経験してみたいランナーズハイ。
普段はナチュラルハイですが、何か?(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すし処 邦松

090320_19070001久しぶりに、くるくる回らないおすし屋さんへ行きました。

すし処 邦松>>>

邦松さんはマグロの網元直営のおすし屋さんでマグロが美味しいと評判のお店です。
時々、マグロの解体ショーなどのイベントもやっているみたいです。

そう、その噂のマグロですがメッチャ美味しかったです♪
大トロとのご対面に感動し過ぎて写真撮り忘れました。
ウソです。
来るなり速攻にお口の中です。

写真は海老の天ぷら。
こちらもプリップリッのサックサックでとっても美味しかったですよ。
お塩と天汁の両方で楽しめます。
その他にも、炙り鮪のガーリックサラダも絶品です。
ガッツキ過ぎてサラダの写真も撮り忘れました。

本厚木で美味しいマグロをお探しの方は是非行ってみて下さいね。

まぐろ網元直営店 すし処 邦松
【住所】 神奈川県厚木市中町4-4-15 第2吉村ビル2F(1Fハックドラッグ)
【アクセス】 小田急小田原線本厚木駅北口 徒歩3分
【TEL】 046-296-1801
【営業時間】 11:00~23:00


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

my hair turning gray.

最近白髪が気になりはじめました。
イトーも、そんなお年頃になりましたかね。(笑)

先日、美容院でカラーリング(注:白髪染めではなくてね)を薦められましたが、いずれは嫌でも白髪染めをする時が来るので今は自然体でいようと思います。

白髪の増え方(?)にも遺伝があるんですって。
そんな話を美容師さんから聞いて妙に納得してしまいました。
そう言えば、母の年齢が今のイトーと同じ頃、よく母の白髪を抜かされていたなぁ、と。

あの頃の母と今の自分を比べると…
なぜ生き方は遺伝しないのだろうか、と思う。
やはり母には敵いません。

20代後半で酷い肌荒れに悩まされた時期がありました。
当時、ドモホルンリンクルのCMに何度ココロを揺り動かされた事か…
サンプルを取り寄せようか真剣に考えて、でも30歳からお試し下さいって言うので思い止まりました。
気が付けばど真ん中な年齢になってますね。(笑)

外見だけは年を重ねるけど、中身はどうにも大人になれません。(^^;
なんだか年を重ねる事の不思議さと面白さを感じている今日この頃です。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたは春分

すっかり春ですね。
明日から3連休ですね。

めっきり日が伸びて来ましたがが、春分は昼と夜の長さがほぼ同じになり、これからだんだんと昼間の時間がながくなるのですよ。

明日のお天気はイマイチな予報ですが、みなさん楽しい連休を過ごして下さいね。

明日(3/20)の営業は17時までとさせて頂きます。
よろしくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気玉

P1010333
久しぶりの友達から写メールが来ました。

デッカイ太陽からエネルギーが伝わってきそうです。
こころなしか熱い。(笑)
暖かい一日に感謝ですね。

今日も皆さんお疲れさまでした。

ちなみに、どちらの海岸かは分かりませんが和歌山のどこかだと思われます。
E子ありがとね~。(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀北花子です。

春らしくなって来ましたね。
髪がもっさりしてきたのでカットしてもらいました。

イメージとしてはdocomoのCMの堀北真希ちゃんみたいなスタイルをオーダーしました。(笑)
さすがに堀北真希ちゃんみたいにして下さいとは言えず、ココはこーしてソコはあーして、みたいな説明しか出来ずでしたが、美容師さんは分かっていらっしゃる!
見事に堀北真希ちゃんスタイルになりました。
スタイリングもバッチリです。

そして一夜明けて…。
堀北真希ちゃんではなく、どことなく山田花子さんになっているのは気のせいなのか。

いや、花ちゃんもね、かわいいですよ。
かわいいんですけどね。
昨日は堀北真希ちゃんだったから…。

期間限定の堀北花子です。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かほり

090314_18430002アロマと言うよりは、お香が似合う(と思っている)当院なのですが、ここの所フレグランスキャンドルを焚いております。

以前、知人から頂いた物でメイドインUSA。
アメリカ製のキャンドルはどちらかと言うと少々臭いの強いものが多いのですが、このキャンドルはほのかに香る石けんのかほり。
さり気なく漂っている感じがとっても気に入っております。

片手で持つには心もとない大きさのガラスのビンに入っているのですが、そろそろ底を着きそう。
ただ今同じ物を捜索中です。

どこかにあるかな。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めの一歩

ぼんやりと
やんわりと
そして、ようやく患者さんのお体に寄り添い辛い身体が楽になる方へ道を指し示すと言う事が分かった気がします。
それには、やっぱり自分の軸がシッカリしていなければいけないと言う事も今更ながら実感しました。

昨日の勉強会で講師のデモを受けさせて頂いたその感触が何と心地よいものだった事か!
その時間はほんの数分だったと思うのですが体感時間は10分ぐらい。
強制される事もなくグッドなタイミングで進むべき道の最初の一歩目の背中を軽く押してくれた…そんな感じでした。

嗚呼。
イトーがそこへ辿り着くまでにはあとどのくらいの道のりがあるのだろうか…。
先ずは自分軸をシッカリ作って行きます!

講師の先生、参加された先生方、今回もありがとうございました。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(3/12)は…

月1の勉強会へ参加の為お休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしてすみません。

満員電車で通勤される方の大変さを実感しつつ、シッカリ勉強して参ります。

よろしくお願い致します。
明日(3/13)は通常営業致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミさんのパン焼器ミニ

090311_18520001ずーっと気になっていたモノです。

タミさんのパン焼器

南部鉄器製なので熱伝導が良くガスコンロの上で10分もすればパンが焼けるらしい。
凄いね!

コレでパンやホットケーキはもちろん焼きおにぎりも焼けるんですって。
取りあえず、プレーンのパンケーキから焼いてみようかな。
楽しみ~♪


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近どーよ?

イトーにもOL時代と言うものがありました。
もう何年前になるのでしょうか…。

その職場に同時期に同じ部門に配属になった友達がおりまして。
その友達とはその以前にも一緒に働いていたのでイトーにとっては友達がいてくれた事は慣れない新しい職場でココロの拠り所だった気もします。

それから何年かしてイトーは新しい道を選んで退職したのですが友達はそこで今も頑張って働いています。
今日、久しぶりに他愛ない相変らずなメールをもらって懐かしくもあり嬉しい気持ちになりました。

自分の事ばかりに必死になっていないで、たまには友達に連絡しなくっちゃ!って思いました。
友よ、ありがとね!

皆さんも久しぶりの友達に連絡してみてはいかがですか?
絶対嬉しいですから!(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう春だな。

不安定な天気が続きますね。
最近、お天気の都合や自分の都合で走れておりません。
そろそろカラダが動きたがっているのを感じます。
って言うかカラダが重いよ~。(笑)

何が、と言うわけではないのですが小さな事がいろいろと整理が付かずにいたこの頃でした。
ようやくスッキリしてきたところです。
過ぎてしまえば何をあんなにアタフタしていたのかよく分かりません。
まだまだ修行が足りませんね。(苦笑)

イトーにとっては、どうも3月4月当たりが区切りのようです。
卒業、入学、新学期の名残でしょうかね。
気持ちを新にしたい今日この頃です。(笑)

いろいろスッキリしたところで先ずは重いカラダも何とかしますわ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い門

090306_16490001赤門の中へ行ってきました。

案の定、昨日のピラティスの代行トレーナーはいつもと全く違う雰囲気で超緊張でした。sweat01
でも時には違う環境に身を置くのも良い刺激になりますね。
これからの課題もハッキリとしました。
お声をかけてくれたNさんと参加してくれた方々に感謝ですね。

今月のピラティス・ストレッチ教室申込受付中です。
3月のピラティス・ストレッチ教室>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日(3/6)は…

本日の営業は15時までとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。.

ピラティスのトレーナーの代行を務めて参ります。
電話は転送にいたしますのでご予約・お問合せはお気軽にどうぞ。
移動中、セッション中など電話に出れない場合は留守電にお名前と電話番号を残して下さい。
こちらから折り返しお電話いたします。

よろしくお願いします。
明日(3/7)は通常営業いたします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体とアタシ

今日も患者さんから患者さんのご紹介を頂きました。
こうしてご紹介を頂ける事とっても嬉しく思います。
ありがとうございます。m(_ _)m

時々、なぜ整体師になったのですか?と言う質問をされます。
そんな時は、目の前にあった整体と言う扉を開けたら、また扉があって、ソレを開けたらまた扉があって、扉を開け続けたらここに居ました、みたいな訳の分からない応えをしています。(謝)

ぶっちゃけ、整体するのが楽しいって事なのです。

時には試練もあります、って試練の方がまだまだ多いです。
それでも人の役に立てるとか、皆さんの元気な笑顔が見れるとか、ほんの一瞬でもそこに繋がって行けるのが嬉しくて楽しいのです。

そんな時、あぁ自分生かされているなぁと思うのです。
仕事が楽しいと思える事に日々感謝ですね。

これからも人とのご縁を大切にして皆さんのお役に立てる様に精進して行きたいと思います。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I feel so.

3月に入ったら雪が降りました。
花粉症と風邪のダブルパンチの方もいらっしゃるようです。
季節の変わり目は特にお体お大事にして下さい。

以前、心理学講座を受けたことがありました。
その時、一番初めに聞かれた事は「心はどこにありますか?」という質問。
心といわれると心臓の辺りを思い浮かべてしまうのですが、その時講師は頭(脳)だと仰いました。
脳の働きが神経を伝って心臓をバクバクさせたり、胸を締め付ける思いになったりするからだそうです。

昨日の爆笑問題のニッポンの教養もそんな内容で興味深かったです。
「こころは水で作られる!?」ってお題。
新潟大学の中田力教授が提唱している人間の意識の形成に脳内の水が重要な役割を果たしているという仮説についてのお話。

そのまた昔、英語の勉強した時にフッとthink(思う)とfeel(感じる)の違いに疑問を持った事を思い出した。
I think so.と I feel so.の違いはなんだ?と外人に問い詰めた事があった。
まぁ、納得できる回答は得られなかったけど、きっとコレこそブルース・リーの言うDon't Think, Feeeeel !!!!! なんだろうな。(笑)

ココロとカラダは繋がっているって事ですかね。(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美白

ずいぶん前から準備していたにも関わらず、結局3月に入ってからの確定申告となりました。
それでも無事に終わって安心しております。

先日、キャンペーンで当たった化粧品はとても使い心地が良いです。(詳しくはこちら>>>)
資生堂 White Lucent>>>

ソレれを受け取りに行った時、生まれて初めて百貨店の化粧品カウンターに座ってアレやコレやとカウンセリング&お手入れ方法を説明してもらいました。
知るにはちょっと勇気がいる、肌の水分量だとかメラニン色素だとかも測定してもらったりと、お客さんでもないのにとても丁寧な対応でした。
更に、美容部員さんのお肌がキレイなこと!
その美容部員さんとイトーとの年齢差をよそに、あぁコレを使えばこんなにキレイになれるのか…と思ってしまいました。(笑)

まぁ現実は厳しいです。(^^;
春に向けて紫外線対策&保湿は必須ですな。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

090301_13380001_2
もう3月なのですね!?

時々レポートしているデンドロビウムが満開となりました。
ただ今見ごろです。
お花があると明るくなりますね。
しばらくはキレイなお花が院内を彩ってくれそうです。

まだ寒い日もありますが春ですね~。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »