« 美白 | トップページ | 整体とアタシ »

I feel so.

3月に入ったら雪が降りました。
花粉症と風邪のダブルパンチの方もいらっしゃるようです。
季節の変わり目は特にお体お大事にして下さい。

以前、心理学講座を受けたことがありました。
その時、一番初めに聞かれた事は「心はどこにありますか?」という質問。
心といわれると心臓の辺りを思い浮かべてしまうのですが、その時講師は頭(脳)だと仰いました。
脳の働きが神経を伝って心臓をバクバクさせたり、胸を締め付ける思いになったりするからだそうです。

昨日の爆笑問題のニッポンの教養もそんな内容で興味深かったです。
「こころは水で作られる!?」ってお題。
新潟大学の中田力教授が提唱している人間の意識の形成に脳内の水が重要な役割を果たしているという仮説についてのお話。

そのまた昔、英語の勉強した時にフッとthink(思う)とfeel(感じる)の違いに疑問を持った事を思い出した。
I think so.と I feel so.の違いはなんだ?と外人に問い詰めた事があった。
まぁ、納得できる回答は得られなかったけど、きっとコレこそブルース・リーの言うDon't Think, Feeeeel !!!!! なんだろうな。(笑)

ココロとカラダは繋がっているって事ですかね。(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« 美白 | トップページ | 整体とアタシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/44243241

この記事へのトラックバック一覧です: I feel so.:

« 美白 | トップページ | 整体とアタシ »