« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

汗をかいたら眉をかけ

あるお年頃の女性が集まると必ず出る話題はやっぱり「健康と美」。
手足の冷えをどうやって解消するか、出っ張った下腹の凹まし方とか、昨日の集いでもそんな話題が出ました。
あるシルクの靴下や下着が冷え症に効果があると言う友達。
5本指ソックスの指の締め付け感が健康のバロメーターだと言う友達。
腕立て、腹筋、アレやコレやと筋トレする友達。

オジサンみたいなイトーにはホントいろいろと勉強になります。m(_ _)m
女の子はいつまでたっても元気でキレイでいたい生き物ですものね。

イトーも頑張らねば。
昨日は友達に眉毛がないと指摘されてしまった。(汗で流れましてsweat01
反省です。(^-^;


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe+元気食堂「おまもり」

だいぶ遅い新年会と怪我をした友達の快気祝いとその子の誕生日祝いを兼ねての集い。
前回はあと少しって所で車のタイヤがパンクして皆には会えず終いだったので(詳しくはこちら>>>)、今回はお詫びも兼ねてイトーが自ら幹事です。(笑)

相模大野にあるcafe+元気食堂「おまもり」へ行きました。
ドリンクもご飯もスィーツも、どれも文句無く美味しかったです。
090227_18580001090227_18530001イトーが食したのは2月のパスタ。(写真左)
醤油とジンジャーのアサリときのこソース。
ジンジャーだからちょっと辛いのかな、と思っていたら結構甘口でアサリときのこの素材がしっかり楽しめるとっても美味しいパスタでした。
和食定食は隣の友達が頼んだご飯。(写真右)
コレにライスコロッケが付いていて中々美味しそうな定食でした。

ドリンクもカフェだけあって珈琲はもちろん、紅茶も美味しかったです。
アルコールを頼んだ友達は美味しすぎて「やばい!やばい!」と連呼しておりました。(笑)

とっても美味しすぎて、お腹いっぱいでもう無理だろと思っていたけど締めはやっぱりスィーツなのです。
女子はひと口ちょうだーい、とシェアするのがお決まりでしょ。
どれも美味しかったけどモカチーズケーキが絶品。

ホント、よく飲んで、よく食べて、よく話ました。(笑)

元気がテーマの「おまもり」。
美味しいご飯と楽しい時間でココロもカラダも元気になりました。

ご馳走様でした。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月号です。

090225_17570001太陽はどこへ行ってしまったのでしょうか?
今週に入って曇り又は雨ばかり降っています。
そろそろお天気になっても良いのですがね。
やっぱり花粉が舞うのかな?
皆さんはいかがお過ごしですか?

きくや便りNo.4が完成いたしました。
花粉症などにも効く免疫力アップの方法が載っています。
今回も椅子の後にあるチラシコーナーに置いてあります。

ご興味のある方は是非、お持ち帰り下さいね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち雛

090225_18150001写真の雛人形はイトーが子供の頃からこの時期になると飾ってもらっていた物です。

子供心にもテレビのCMなど見ているとお雛様と言えば7段飾りで華やかで…と思っていまして、しかし自分のお雛様は豪い地味だなぁと思ってました。
十二単とか着てないし、しかも立ってるし。(笑)
でも、この雛人形には母のこだわりがあるようで今ではとっても気に入っております。

立ち雛って珍しいみたいですね。

お座敷の出窓に期間限定(本日より3/3まで)で飾っております。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原温泉

2月が早足で過ぎ去ろうとしております。
アレもコレもやる事がいっぱいありながらも何から手を付けて良いものか…と相変らず呑気に右往左往しております。

そんな状況にもかかわらず、久しぶりに温泉へ行ってきました。
湯河原温泉のままねの湯。関東立ち寄り温泉みしゅらん>>>>
温泉街のすっかり奥にあるため現地の方に尋ね、また尋ねしてやっとこさ辿り着きました。

本格的な湯治場の様でお湯は100%源泉。
1分入ってはお風呂の淵でひと休み、また1分浸かってひと休みってな感じです。
常連と思われる湯治のお客さんなどは手馴れた感じで湯揉みをして温度を調節していました。
雰囲気は小さな銭湯を思わせる感じです。
お風呂は日本の文化ですね。

さて、右往左往してないで張り切って行きますわ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい時間

090222_18310001_2友達が食のイベントをやると言うので仕事が終わってから、そそくさと渋谷へ向いました。
それぞれに味や素材や作り方や雰囲気など全てにこだわりのあるモノばかり。
写真はそこで頂いたプレート&カフェオレです。

友達の担当は天然酵母パンとイチゴのコンフィチュール(ジャム)とお豆のペースト。
どれも美味い♪
以前も試食を兼ねて焼いたパンを食べさせてもらったが、今回食べてみて思ったのは確実に腕を上げている。
天然酵母パン独特の酸味が何となく苦手なイトーには彼女の焼くパンはスンナリお腹に入ってくれる優しい味なのです。
また元気を頂きました。

今回もご馳走様でした。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全てが仕事です。

一人でお仕事をしていると何でも自分でやらなければいけません。
目の前にある全ての仕事が自分の仕事です。(笑)
整体はもちろんですが経理とか営業とかも。
それよりも大変なのはメンテナンス部門なんですよね。

今日はトイレの水が流れたまま止まらなくなりました。
以前もそんな事があったので、またか…と思いながら直してみたけど水は流れたまま。
取りあえず、元を締めて置きました。
部品を交換しないとダメかな。

実は整体師って何でもやるんです。
イトーだけかな?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンドロビウ~ム!

090221_09520002_3
デンドロビウムのつぼみがパンパンになってきたぁ♪と思って見たら奥のつぼみは開花していました。

寒い冬もジッと耐えていたのかと思うと健気な姿をとっても愛おしく感じます。
そして、元気付けられますね。

なんだか嬉しくなりました。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のピラティス・ストレッチ教室

3月のピラティス・ストレッチ教室のお知らせです。
暖かくなったり、寒さが逆戻りしたり春の訪れを肌で少しづつ感じ始めていますか?
季節の変わり目は何かとお身体の不調が気になる時。
ピラティス・ストレッチ教室で体をゆるめ気持ち良い身体で春を迎えませんか?
全身をゆるめるだけでなく体の芯(コア)もしっかりエクササイズするので外はユルユル内はシッカリ、しなやかな体になります。
春に向けて元気になりたい方は是非ご参加下さい。

日時:
3月 3日(火)14時~15時15分
3月10日(火)10時半~11時45分
3月17日(火)14時~15時15分
3月24日(火)10時半~11時45分
※3月は毎週火曜に行います。

場所:整体院きくや
料金:2000円
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはメール→seitai-kikuya@nifty.comで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月○○療法勉強会2009

今月は先日の大先生のセミナーの後の勉強会でした。
良い感覚を残したまま更に勉強になることばかり。
講師の先生にはまたまたとっても丁寧に説明して頂きました。m(_ _)m

この勉強会、手技の習得だけではなくメンタル面も鍛えられます。(笑)
自分の在り方でいろんな流れが変わってくる。
それは施術もそうだけど人間関係や日常生活、人生そのモノも然り。
その中にいると何気ない場面でも勉強になります。

それと、自分の中で今までコレかな…と言う曖昧な感覚がちょっとだけ鮮明になって来た気がしたのが嬉しかったです。
講師の先生、参加された先生方に感謝です。
ありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(2/17)は…

月1回の○○療法の勉強会へ参加の為、本日はお休みします。
日曜日に続き、みなさまには大変ご迷惑をお掛け致します。

先日のセミナー、そして本日の勉強会でご利用頂いている皆さまにシッカリ還元出来るようにパワーアップしたいと思います。

明日(2/18)は通常営業いたします。
よろしくお願い致します。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「完璧な基礎」への道

昨日は○○療法総帥によるセミナーに参加させて頂きました。
今回も貴重な体験&お話を聞かせて頂きました。
優しくも厳しい愛のあるセミナーでした。
いつでも、その時イトーに必要なモノを気付きとして残してくれる大先生には本当に感謝です。

何度も何度も耳にしている事でも本当は分かっていなかったり、でもそれが本当にどういう事なのかほんの少し実感出来た気がします。
それもまだまだ基礎の基礎なのですが少しでも「完璧な基礎」に近づける様にこれからも日々精進です。

大先生をはじめ、主催して頂いた先生、お世話になっている先生、参加されている先生に今回も感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みします。

本日はセミナーへ参加するため1日お休みを頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

毎月参加させて頂いている勉強会の大先生のセミナーです。
昨年に引き続き今年も参加できる事に感謝です。
皆さんに還元できる様にシッカリ勉強してきます。

よろしくお願い致します。
明日(2/16)は通常営業いたします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有り難い

本日の関東地方、暖かいを通り越してちょっと汗ばむくらいの陽気でしたね。

有り難い事に年に1回ぐらい、お外からピラティスのお仕事を頂きます。
と言っても今回で2回目なのですが。
今回は友人の代講としてお話を頂きました。
整体院きくやでもピラティス・ストレッチ教室をやっていますが、頂くお仕事の場合は参加者や規模の違いがあるのでとっても緊張します。
昨日は参考の為に友人のセッションに参加させてもらいました。

一緒にトレーナーの養成コースを受けていたので友人のセッションは何度か受けたことがありました。
が、認定を頂いてから一年たつと経験とか貫禄がついてやっぱり違います。
素敵なトレーナーの姿を見せてもらいました。
しっかりと彼女の代わりになるように努めなければ!と意気込んでおります。(笑)

いろんな刺激をもらえて同期ってやっぱり有り難い存在だと実感します。
Nさん、いつもありがとうございます。


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手克服か?

090214_20240001空き時間にパンフレットを作ったりチラシを新しくしたりと地道に活動しております。(笑)
PC作業にはめっぽう弱いイトーです。
最近やっとイラストレーターの扱い方がマシになってきました。
思いの他、ワードも文章を打つだけでなくいろいろと使いこなせる様になった気がします。
ちょっと楽しくなって来ました。(^^)

こうして自分の思いを形にすると伝わりづらい思いもハッキリとして来ます。
自分の思いを外に出すのってやっぱり大切なのですね。
ちゃんと伝わってくれると嬉しいのですが。

パンフレットご自由におとり下さいね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り文具

愛用のボールペンのインクが切れました。
ディズニーシーのお土産でもらった、ちょっとお気に入りのペン。
替えインクってないのかな…。
捨てたくないのですよ。

その昔、消しゴムとボールペンは使い切るものではなく無くすモノでした。
そして学年が上がるごとにノートを揃えるついでに筆箱の中身も新調していた気がします。
お小遣いをためてはカワイイ文具を買いにサンリオショップへよく行きました。
あの時代、このイトーも筆箱の中身がカワイイと幸せな気分になったものです。
お気に入りのカンペン(缶のペンケース)が床に落ちたりするとヒェ~と嘆いたものでした。
大して勉強もしないのに。(笑)

今は中3の時から使っている合皮のペンケースを愛用しております。
床に落としても大丈夫だし。

それとボールペンは…
引き出し開けたら何本かあるので他のを消耗しようと思います。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も寒いし

まだまだ寒い日が続きますね。
春が待ち遠しい今日この頃です。
最近あまりお出かけしてない気がします。
じゃぁどこかへ行きたいのかと聞かれれば、もう少し暖かくなるまでお家でぬくぬくしていたいです。(笑)
とは言え、それもどうなのかと思うので用事を作って出る様にしておりますが。(^^)

それよりも最近は24時間の過ぎるのが早くて困ります。
本当はそんなに困っていないのですが1日の終わるのが何と早いことか!
何にもしてない時は時間は止まっていて欲しいとちょっとだけ思う。
まぁ何もしていない時なんてないんのだろうけど。
息とかしてるしね。(笑)
でもそんなシステムになったら案外なが~い1日になったりして。(^^;
時間の無駄遣いには気をつけようと思います。

しかし自分…。
早く春よ来いと思ったり、時間よとまれと思ったり…。
どぉなんでしょか。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minibon

MinibonPCの中にある写真を整理していたらシナモンロールが出てきました。(笑)

Loveシナモンロールのイトーですがシナボンのシナモンロールはコレまで食した事がなく、いつかは必ず…と夢見ておりました。

この写真は去年ホノルルで見つけたシナボンのミニボン(シナモンロールよりちょっと小さめ)。
小さくっても超あま~いです。
だからミニボンが程よいです。
それでも、やっぱりコーヒーが必要です。
でも、でも幸せの一時でした。

思い出したらちょっと幸せになりました。(笑)
ありがとうミニボン。(o^-^o)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ねこ食堂とつばめ珈琲とパン焼きyatra』

友達がイベントをやるらしいので宣伝です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『ねこ食堂とつばめ珈琲とパン焼きyatra』
   日にち 2月22日(日)
   時間  11:00~22:00(L.O 21:30)
   場所  キミドリ http://www.kimidori.info/
   お店はシベリアあったかくしてお越し下さい。
   
  ねこ食堂の季節のお料理
  つばめ珈琲のドリップ珈琲とカフェオレ
  yatraの自家製酵母パン
  amunbreadのお菓子
  オーガニックワイン
  ほかにもいろいろ、、、、

  
  寒い季節の昼下がり、ちょっと覗いてみてください。
  おいしいものに囲まれて、ほっこり時間を過ごしませんか。

  お待ちしてます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それぞれのお料理や飲み物にこだわりや思いが詰まっています。
美味しい物が食べれます、飲めます。

前回は確か珈琲がsold outだったので今回は飲めたらいいなぁ。
イトーも仕事が終わったら駆けつける予定。
よろしければ皆さんも是非。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラピティス!?

090206_18570001整体院きくやのパンフレットを作成しました。
ずーっと作ろうと思っていたのですが、なかなか取り組まない所がイトーらしいと言うか。
まぁやり始めたら早いのですよ。
そして、完成ー!と思っていたら…。

ピラティス・ストレッチ教室のタイトルがピティス・ストレッチ教室になってるし。
しかも刷り終わってから気付くなんて。

全く…
相変らずトホホです。

しかし、自作の物はこうやって愛着が湧いてくるのですね。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近の走り方

最近走りながら感じたいのは重力と足の裏。

足の裏を感じながら走ると自然とストロークが長くなる。
そして、そこには地面に対して垂直に重力が掛かっている気がする。
そんな事を感じながら走れる時は決まって気持ちよく走っているのです。
まぁ、そんな時は調子がいい時です。
普段は相変らずゼイゼイしながら走っております。(笑)
でも走り始めから2キロ地点で調子が上がってきます。
最近は調子が上がって心地よい疲れを感じた頃に終了するパターンですね。

それでも走っても走ってもツライばかりの時期がありました。
今考えれば思いっきり反り腰で走っていたようです。

そう言えば以前あるセミナーで反り腰の人はやる気は十分だけどか空回りが多いと聞いたことがある。
正に空回っておりました。(苦笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張って咲いた花

090204_16550001暦の上では今日から春ですね。
まだまだ寒い日が続きますが、この日を境に肌で感じた春を素直に春が来たと思っても良いですよーと言われている気がするのはイトーだけですかね。

きくやの座敷の出窓に陣取っている植木のデンドロビウムと言うラン科の花のつぼみが日に日に膨らんでいます。
きっときれいな花が咲くのだろうなぁ。
今から楽しみです。


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福豆

090203_19300001節分ですね。
仕事も終わったので豆まきます。
そして今夜のご飯は恵方巻き。
今年の恵方は東北東だそうな。
さて、一言も話さずに食べきる事が出来るのか。

みなさんの所にも福が来ます様に…。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

090201_15070001患者さんから頂きました。

ラスクなんて超久しぶり!
高校時代はお昼ごパンを売りに来ていたパン屋さんのラスクが美味しくて良く食べていました。
懐かしさと美味しさと2倍楽しめました。
そして、マンゴー大好きなイトーにはマンゴーラッシーはジョギングの後のお楽しみにとって置きます。(笑)

Kさん、ありがとうございます。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »