« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

仕事納め2008

今年は最後の最後まで整体院きくやをご利用頂いて本当に感謝です。
今年もご利用頂いたたくさんの方に整体院きくやは支えられ無事に仕事納めとなりました。

2008年ももうすぐ終りですね。
振り返るとイトーにとって2008年は今後の課題に気付けた大切な年でした。
それも私きくや・イトーと関わって下さった皆さんがいたからだと思っています。
仕事も私事もまだまだ課題はいっぱいです。
2009年は懸命に面白おかしく、その課題をクリアーして行きたいと思います。

整体院きくやを支えてくれた全ての方
このブログを覗きに来てくれる方
そして、ワタクシと関わって下さった全ての方に心より感謝いたします。
来年もよろしくお願いします。

来る2009年があなたにとって健やかで幸せな年であります様に心よりお祈り致します。


新年の営業は1/4からとなります。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡餅

081230_14310001障子も張り替えて院内もすっかり明るくなりました。
そして正月飾りと言えばもう一つ忘れてはいけないのが鏡餅。
これで年越しムードいっぱいです(笑)

明日はいよいよ大晦日。
大晦日はドキドキワクワクです。
子供の頃、年が明けたら何かが変わる気がしていました。
今もその癖は抜けていません(笑)

年越しの準備は整った。
さて、そろそろ心の準備をしよう。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の年末行事

てあて整体スクールの大掃除でした。
毎年恒例なのですがイトーが参加するのは今回で2回目。
なので、去年自分が何をしていたのか、どんな感じで掃除したのかスッカリ忘れました。(笑)
気付いて出来る所から手を付けるしかなく今回は床掃除隊に徹しておりました。
総勢12名いたので約2時間で終了。
やっぱり大勢でやると早いですねー。

そして大掃除の後は宴です。
先生には今年も御寿司やらピザやらビールやらジュースやらと用意して頂きました。
ありがとうございます。
自分のスクール時代の仲間がスクールに揃う何とも懐かしく楽しい時間です。
(↑実はコレが楽しみだったりして)

今年も先生や整体師仲間には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すす払いと門松と東田くん

昨年の反省を活かし今年は28日までに門松を立てると心に決めておりました。
やっぱりその前に大掃除をしないと気がすまないので、施術の合間に普段手を付けない所のホコリも払ったりしたりするわけです。
掃除をしていてフッと気付くとアッチもコッチもいろんな所のホコリが目に入ってくるのです。
そうすると掃除スイッチが必然的に作動するらしい。
猛烈に拭きたくなる。
アッチもコッチも気が済むまで拭かせてもらいました。
正に、すす払いができ無事に門松も立てられました。

081228_22570001そして、仕事が終わって横浜のライブ&バー レストラン Thumbs up へ東田トモヒロ君の歌を聞きに行く。
今年何度かライブへ行きましたが全てが東田トモヒロ君絡みです。(笑)
毎回たくさん元気をもらいました。
今回はイトーにとっては東田くんの2008年見納め聞き納め。
新曲も披露してくれて嬉しかったです。
本当に楽しかった~♪

いつも声をかけてくれるMちゃんとベストシートをキープってくれるFrcに感謝(-人-)。
来年も楽しもうねん。(^^)


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご自由にお取り下さい。

081227_11060001お待たせしました。
きくや便りNo.2が出来上がりました。

何事も取り掛かるまでに時間が掛かるのですが、始めてしまえば早いです。
やれば出来る子なんです。(笑)
じゃぁ、なぜ早くやらない?と言う声が聞こえてきそうですが…。

1月号なのですが、既にご来院の方にはお渡ししております。
きくやの出窓に置いてありますので、もしよろしければお好きなだけお持ち下さい。(^^)


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ正月準備

クリスマスが終わると町はスッカリ年越しムードですね。
中には、既にお飾りをしている所も。

さて、このお正月飾りですが27日、28日又は30日に飾るのが一般的のようですね。
29日は「苦」に繋がると避けられ、31日(大晦日)は「一夜飾り」と言われ昔から嫌う風習があるそうです。

去年は30日の夜に慌てて門松を立てたのを憶えています。(笑)
今年は28日のお飾りを目指して今から大掃除ですわ。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツとリンゴと白菜の浅漬け

ちょっと前に友人に食事のアドバイスをしてもらった。
それは「酵素を多く含む食品を食べる」と言う事。

酵素は体が活動する上で必要なモノで、食べ物を腸内で消化、吸収するのもこの酵素。
最近の食べ物は体に吸収するまでに思いの他内蔵に負担がかかっている。
だから体に酵素がいっぱいあると内臓の負担が減り、また新陳代謝も良くなるので元気になれる。

って話をしてもらいました。

そんで、ここ1ヶ月くらい自分の出来る範囲で酵素を摂ってみました。
最近は好き嫌い関係なく体が欲しているモノが何となく分かる気がします。
甘いチョコレートとか限りなく食べ続けていたのは一昔。
ひと口ふた口でもう満足って感じです。
その代わり、リンゴなどムシャムシャと頂いてます。
お陰様で、まだ風邪も引かずに元気。(笑)

酵素は熱に弱いので生の食材や発酵食品などに多く含まれているそうですよ。
納豆やお漬物など良いかも知れませんね。

お疲れの方、季節の生ものなど積極的に摂ってみてはいかがでしょ?
ちなみに、マイブームはキャベツとリンゴと白菜の浅漬けです。
あっ、あとショウガ。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の必需品

最近、めっきり寒いので湯たんぽさんのお世話になっております。
寒いと感じるだけでグッスリ眠れないのです。
グッスリ眠れないと疲れが取れないので、この時期から春までは湯たんぽさん無しではいられませぬ。

寝るちょっと前に布団の中の肩があたる所に湯たんぽさんを置いて、寝る時に足元に移して寝ます。
布団に入ったとき足元だけではなく肩周りも温かいと幸せを感じるのですよ。
湯たんぽさんのお陰でイトーは布団に入って3秒で夢の中です。(笑)

寒くてなかなか寝付けない方や肩こりの方におススメしまーす。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年の瀬だわね

昨日が妙に暖かかったので、今日はとっても寒く感じます。
皆さんお風邪などめされていませんか?

既に年賀状を投函しただけで何だか気が楽になってしまっているイトーです。

いえいえ、やる事はいっぱいあるのですよ。
大掃除や来年の準備も少しづつ進めなければいけないのでね。

皆さんもお忙しいと思いますがお体には気をつけて下さいね。
張り切りすぎて万が一、大掃除の途中に腰などを痛めてしまったらご連絡下さい。
張り切りすぎてないけどツライ…って方もどうぞ。
年内は31日15時まで営業しております。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとまず終了

、と言うのは歯の治療。

結局、詰め物が取れた歯の他に3本も一気に治療してもらいました。
ここ何年か気になっていた小さい虫歯があったのですが、治療に行く度に「小さいから削らないよ。」とずーっと放置されていた歯もついに治療。
自分としては大満足です。

一年に1回は歯の掃除に来て下さい、って。
一般人も歯は命ですね。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロピカル in きくや

お電話でのご予約の際やお越しになられる患者さんに、「どうでした?」「大丈夫でした?」「完走できました?」とホノルルマラソンに行ったイトーにお声をかけて頂いてます。
中にはブログをご覧になり「完走おめでとうございます!」とお近くまで来たついでにお顔を見せてくれる方まで。

皆様には気にかけて頂いて本当に感謝です。m(_ _)m

ただ今、施術の後にハワイのマンゴ フレーバー ティーをお出ししています。
ほんの気持ちばかりのお土産ではありますが、この寒い冬にトロピカルな香りをお楽しみ頂ければ嬉しいです。


年末年始は12/31(15時)~1/3までお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノマラレポート

大雑把にホノルルマラソンって↓こんな感じです。(笑)

Hanabi_2
花火と共にスタートです。
シャッターチャンスのタイミングが悪い。
日本の花火大会みたいに結構盛大なんですよ。
ちなみに朝5時。

Start
先頭がスタートを切ってからイトーは約15分後にやっとスタートラインです。
右のお立ち台(?)に立っている大きい人はホノルル州知事。

Xmas_tree_2
ホノルルマラソンの楽しみの一つ。
クリスマスイルミネーション。
雨だったので写真はコレだけ。

Run_2
ようやく夜も明けて、雨もやみました。
こんな感じで走ってますた。(笑)

Img_0763
やっと折り返し地点。
山あり、海あり、高級住宅地ありのホノルルマラソンならではの景色。

Img_0764
最後の上り坂を上がったら見える絶景。
ゴールはもうもうすぐ。
でも脚は棒。(笑)

Finish
おぉーーーー!
やっと見えたよFinish Line。

そんなこんなで何とか無事にゴールできました。
皆さんの応援、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ホテルに帰って、ひと休みしてからハワイを惜しむかのようにワイキキビーチをお散歩。
Waikiki
またまた雨に降られた後の夕暮れ時のダイヤモンドヘッドfrom waikiki beach.

とりあえず、イトーのホノルルマラソン2008レポートでした。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレイワ in Hawaii

002今回のハワイ旅行はほとんど雨または曇り。
それでもNorth Shoreのハレイワにはどうしても行きたかったのです。
ホノルルは日本人には過ごしやすくて良いのですが、やっぱりイトーはローカルな感じが好き。

海外での運転は未経験なためバスに揺られて約一時間。
写真は2005年に行った時のモノです。

081213_09560002081213_09560001そしてノース・ショアと言えば(?)マツモト・シェイブアイス。
イトーも食して参りました。(笑)
コレでSmallサイズ!!
オーダーしたのはお決まりのレインボーです。
レモン、パイナップル、ストロベリーの3味。
それで綺麗な虹色カキ氷になるのですよ!!

その他にも小豆や練乳などオプションでオーダーできます。
それにしてもカキ氷を食べるにはちょっとばかり涼しかった。

003そして、お天気だったら絶対に行きたかったのがノース・ショアのビーチ。
今回はお天気も悪いし、いろんな事情で断念しました。
もし晴だったら写真の様な海を眺められるのですよ。
次回は必ず…。

これがハワイ3日目の出来事でした。
ちなみに、1日目は到着したばかりでグダグダ、2日目はワイキキ散策、どちらも激しい雨または曇り。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月○○療法勉強会

もう1週間以上前の話ですがホノルルへの出発前に今年最後の○○療法の勉強会へ参加させて頂きました。

今回は今までの復習。
今年最後のスパルタ練習はとてもありがたかったです。
作らない事、素直になる事、見たままを感じる事、まだまだ課題です。

いろいろと考えが覆される、まさに「変」の一年でした。
そして楽しい一年でした。
来年も更に変化できるように精進していきたいと思います。

講師の先生、参加されている先生方には今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

081217_11170001081217_11180001無事帰国いたしました。
ホノルルマラソン無事完走(歩?)致しました。
写真は完走者だけが貰えるフィニッシャーズTシャツとメダルです。

当日の天気は雨のち晴れ。
やはり練習不足でした。
30キロ地点で走れなくなり、そこからはひたすら前進するのが精一杯。
今回は時差ボケと疲労が抜けず、最後までは走れないと思ったのでスタートから走れる所まで走る事にしました。
雨の中、重い体で走るのは結構しんどかったので完走出来るのか正直不安もありました。
そんな中、沿道から「keep going!」とか「looking good!」とか「頑張って!」の声援で何とかゴールできました。

イトーにとってホノルルマラソンは根性試しのお祭りです。(笑)
根性があるのかないのかは疑問が残る所ではありますが、今回も参加するにあたりいろんな事に感謝が出来ました。
そして、やっぱり辛いけど楽しい。
これで最後にしようかと思ったけど、たまには参加しようと思います。
脚の痛みが消えたらまた走り出しますよー。
いつかサブ4をねらって。

ホントにMAHALO~な1週間でした。
また頑張ります。

本日より通常営業いたしております。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休のお知らせ

12/10~12/16まで1週間の連休を頂きます。
ご予約、お問合せの受付は12/17以降になります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしてすみません。

ホノルルマラソンに参加してまいります。
寒い日本を脱出してほんのちょっとハワイで温まってきます。
フライトは夜なので、その前に勉強会でしっかり勉強してから空港へ向かいます。

応援して頂いた皆様には本当に感謝です。m(_ _)m
きくや・イトー完走目指して頑張ります。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'masソングと年賀状とホノルル

今年は私用で連休を頂くので早くも(早くない?)年賀状作成に取り掛かっております。
ラジオから流れるX'masソングを耳にしながら、あの人この人お世話になった方のお顔を思い出しながら宛名書きをしていると、今年も終りだなぁ…とシミジミと感じてしまいます。

一年は本当に早い。
今年はホノルルマラソンに向けて走ってきたのだけど、やっぱり頑張ったのは後半だけ。
その他にもいろんな課題があったけど、まぁ終わる事はないのだと確信だけが出来た気がします。
とりあえず、今年一つ目標に掲げていたモノを果たしに行ってきます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい夫婦

081207_12200001昨日は10年来の友人の挙式・披露宴でした。

10年一昔と言いますが、思えば彼女には支えられっぱなしだった気もします。
結婚はゴールではないけれど彼女の人生の節目に立ち会えた事、本当に本当に感激でした。

081207_13020001酒のつまみは白メシでO.Kなほど白米をこよなく愛する彼女ですが、昨日は彼女が焚きたての極上の白米のごとく輝いていました。
そんな彼女の隣で優しく微笑む新郎の姿を見てまたまた嬉しくなりました。

花嫁さんの性格を表したような晴天で、会場の窓の向こうは海が見渡せる絶景&お料理も絶品。
本当に最高の一日となりました。

新しい夫婦に幸多かれと願うばかりです。
ご結婚おめでとうございます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日(12/7)は…

本日(12/7)はお休みを頂きます。
皆さまにはご迷惑をお掛けします。
明日(12/8)は通常営業いたします。
よろしくお願いします。

大切な友人の結婚式に参列させて頂きます。
久しぶりにちょっとだけ良い女に仮装(女装?)します。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書きのススメ

ある雑誌の付録の手帳を落書き帳のごとく思いついた事を書いています。
いつしかやる事リスト、やりたい事リストの様になっていて、夜寝る前に次の日のやる事を確認しています。
小学生の時間割を見て教科書をランドセルに入れる感覚に似ていますね。(笑)
次の日の作業がスムーズに進む進む。

たかが落書き、されど落書き。
自分の頭の中が整理されている感じで楽しいです。
でも、楽しいのは自分だけなんですけどね。

皆さんも落書きしてみて下さい。
楽しいですよー。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニージンジャー レモン ミルク

081205_12530001心も体もあったまる ふるふるデザート作ってみました。
温かい牛乳にショウガ汁、レモン汁、ハチミツを加えただけ。
レモンの酸が牛乳のたんぱく質を固めてヨーグルトに似た感じです。
ショウガ汁が加えてあるので体もポカポカになりますよん。

因みに、雑誌に載っていたレシピです。
イトーのはちょっと酒かすみたいになってしまいましたが雑誌の写真ではもっとふるふるな感じでした。
かき混ぜすぎかしら?

牛乳やヨーグルトが苦手でない方は試してみて下さいね。
温まりますよー。(o^-^o)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

081204_10300002_2ちょっと前から整体院きくやのお座敷の出窓にチョコンと登場してもらってます。
和の雰囲気にも馴染んでおり、さり気ない存在感をかもし出しています。

クリスマスツリーをセッティングする時のワクワク感は童心に返りますね。
そして、クリスマスなんだなぁーとシミジミしております。

ご来院くださる皆さんにもシミジミして頂けたら嬉しいです。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の心、子知らず

毎年、父の命日には墓参りへ行きます。
昨日がその日でした。

「親孝行したい時には親はなし」とはよく言ったものですね。(笑)
墓参りは、そんな事への罪滅ぼしな気もしますが何となく自分が素に戻れる時間だったりします。
まぁ、元気で暮している事が何よりの親孝行だと思うのは自分勝手ですかね?(笑)

何にせよ、ゆったりとした時間がすごせました。
ありがたい事です。(o^-^o)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの歯医者

一番奥の歯に虫歯が出来たと思ったのです。(以前のエントリーはこちら>>>)
ホノルルマラソンも近いし、行った先で歯痛に悩まされるのも嫌なので3年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。

レントゲンを見ながら、あーだこーだと先生とお話をしておりました。
そして奥歯に開いた穴は詰め物が取れただけだったみたいです。(笑)
へっ?
ソコに詰め物があったのですか?
そして、その詰め物はどこへ行ったのですか?
そんな疑問符だらけのイトーをよそに
「年末で忙しいから、チャッチャッと詰めて終りにするから」と先生。
「他の歯が欠けて小さい虫歯あるけど、今痛くないなら治療は来年で良いよ」と先生。

そ、そ、そうですね、寝た子は起こさない方が良いです、今は…。(笑)
ありがとうございます。(^^;)

そして、歯科助手さんに歯槽膿漏のチェックと歯石のお掃除をしてもらいました。
「綺麗に歯磨きされているので、掃除のし甲斐がありませんでした。」と歯科助手さん。
嬉しかったのですが、思わず「すみません。(笑)」と言ってしまったイトーです。

しかし、歯槽膿漏のチェックって痛いですね。
特に問題は無かったのですが、何度やっても慣れませぬ。

でも久しぶりの歯医者さんもちょっと面白かったです。
皆さんも、歯は大切に。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »