« 仕入れ | トップページ | 夏は? »

バーテニエフ・ファンダメンタル

ピラティスのワークショップに行ってきました。
今回のお題は『体はどう動くのか』について。
自身の体の動きの意識付けとなるエクササイズと呼吸法などなど。
今回のエクササイズはバーテニエフファンダメンタル(以下B.F)と言ってピラティストレーナー養成コースでも基本として習いました。
が、その時は何のことやらサッパリでした。
その後も何となくしか理解できず上手く応用出来ずにいた感じです。

まず直立の状態で自分の体の状態を観察する所からはじまりました。
そしてB.Fは頭~尾骶骨と坐骨~踵の繋がりや動きを意識してエクササイズします。
動きとしては大きなモノではなく、むしろ地味な動きなのですよ。
表層の大きな筋肉は使わずに正しい動き(動くべき方向に動かすなど)でエクササイズすると肩や腰や背中がほぐれて楽になるのですよ。
なので最後のエクササイズではだいぶ体が動くようになってました。

終わりに直立で自分の体を再確認。

「んっ、良いかも。」

B.Fだけでも体がこんなに緩むのかぁ、とちょっとビックリでした。
これからピラティスやストレッチ教室に繋げて行こうかな。
今回のワークショップでも気付きが多かったです。

ありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« 仕入れ | トップページ | 夏は? »

セミナー・勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/42249634

この記事へのトラックバック一覧です: バーテニエフ・ファンダメンタル:

« 仕入れ | トップページ | 夏は? »