« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

8月31日

明日から学校が始まりますね。
小、中、高学生のお子さんをお持ちのお父さん、お母さんお疲れさまでしたー。

子供ながらに8月31日は気が重かったのを覚えております。
なぜって!?
それは、いつも宿題は最後の最後まで取って置いたからでーす。
ラジオ体操とかプールにはせっせと行くのだが、宿題はなかなか進まなかった。

子供の頃は大人になると勉強しなくていいから早く大人になりたいと思ってました。
でも、大人になるといろんな事があって子供の頃は良かったなーって思う事があります。
結局、子供も大人も大変って事ですね。
実際、子供の頃と今と大して変ってないイトーです。coldsweats01

さてと、明日から9月だ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々名人

080830_16080002あっちはチーズこっちはきな粉もち

そんで、これはたまご味。

コンビニにおやつを買いに行ったら見つけちゃった。

まだまだふんわり名人の虜中。


やっぱり美味しいふんわり名人シリーズ。delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには…

お休みの日になると元気になる時とダレてしまう時があります。

最近の異常気象(?)のせいですかね、身体が重い。

今日は、ダレ日でした。(笑)

でも、お陰様でゆっくり出来ました。


そうそう、施術後の一服に秋使用のお茶を入れました。

皆さん、お楽しみに。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でしょ!?でしょ!?でしょぉ~!

って、言いたくなってしまうんです。
患者さんに自分の気持ちが伝わった時。

「この前教えてもらった通りにセルフケアをしたら腰が楽になって、体は繋がっているんだなーって実感しました。」
って言われて本当に嬉しくなりました。
もう、このセリフだけで俄然やる気が出ちゃいます。(笑)

体が楽になる事、自身の体を大事に思う事。
整体はそのきっかけにしかならないけど、それを実感してもらえた時、この仕事をしていて本当に良かったぁって思う瞬間でもあります。

今日も楽しく仕事が出来た事に感謝。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超スーパーウーマン

妊婦モニターさんからきくやへお越しのHさん。
今日久しぶりに見えました。
既にお仕事にも復帰され、育児、家事、仕事と1人で3役をこなすスーパーウーマンです。
さすがに全身お疲れでした。
が、Hさんもう一人お子さんを、とお考えです。
そして自分の時間を使える様に考え直さないと…とおっしゃる。
もうイトーに言わせると超スーパーウーマンです。

仕事しかしていないイトーですが最近、時間が足りないと思っていました。
しかし超スーパーウーマンを前にそんな事は言えません。
が、あれもこれもやらなきゃいけない事が出来ていないし、やりたい事も出来ていない。
時間の使い方が悪いのだろぉ。

確かに無駄が多いです。
ちょっと、いろいろと考え直す時かもな。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四苦八苦

今日のいいまつがい。

シックハウス症候群をシックハック(四苦八苦)症候群と言う我が母。

そんないいまつがいを聞いて四苦八苦しているイトーです。coldsweats01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まなか

ちょうど一年前、ピラティス・マット・ワークのトレーナー養成コースを受けました。
それからの約半年間は自主練に始まり、実習やらテストやらで怒涛の日々でした。
懐かしいです。confident

そんな日々を一緒に過ごした人達と久しぶりに会いました。
なんですかね、苦楽を共にした仲間とは久しぶりに会っても久しぶりな気がしません。
その後はそれぞれに頑張っているのがまた嬉しいです。

整体にしても、ピラティスにしても切磋琢磨できる良い仲間を持って幸せです。
イトーも頑張らねば。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は?

今日も雨だすね。

そして涼しい。

夏は終わったのですかね?

暑すぎるのは嫌なのだけど、急に涼しくなられると寂しくなります。

でも、きっとまた暑くなる。

だって、まだ8月だもんね。

皆さん、体調など崩さないようにして下さいね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーテニエフ・ファンダメンタル

ピラティスのワークショップに行ってきました。
今回のお題は『体はどう動くのか』について。
自身の体の動きの意識付けとなるエクササイズと呼吸法などなど。
今回のエクササイズはバーテニエフファンダメンタル(以下B.F)と言ってピラティストレーナー養成コースでも基本として習いました。
が、その時は何のことやらサッパリでした。
その後も何となくしか理解できず上手く応用出来ずにいた感じです。

まず直立の状態で自分の体の状態を観察する所からはじまりました。
そしてB.Fは頭~尾骶骨と坐骨~踵の繋がりや動きを意識してエクササイズします。
動きとしては大きなモノではなく、むしろ地味な動きなのですよ。
表層の大きな筋肉は使わずに正しい動き(動くべき方向に動かすなど)でエクササイズすると肩や腰や背中がほぐれて楽になるのですよ。
なので最後のエクササイズではだいぶ体が動くようになってました。

終わりに直立で自分の体を再確認。

「んっ、良いかも。」

B.Fだけでも体がこんなに緩むのかぁ、とちょっとビックリでした。
これからピラティスやストレッチ教室に繋げて行こうかな。
今回のワークショップでも気付きが多かったです。

ありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕入れ

今日もお休みを頂いております。
ご迷惑をお掛けしてすみません。m(_ _)m

今日はピラティスのワークショップに参加させて頂きます。
4月のワークショップに引き続き、(詳しくはこちら①>>>②>>>)またまたNYから先生が来日されるので、いろいろと楽しみにしております。

きくやピラティスに役立てていきますよー。
みなさんもお楽しみに。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月○○療法勉強会

今月も笹塚での勉強会でした。
どの業界でも突き詰めれば奥が深いと思いますが、手技療法の世界も奥が深くイトーのいる所はまだまだ入り口です。
そんなこんなで悩みは尽きませぬ。
いろいろとダメだしをされつつ気付いたのは結局いろんなモノを作っているのはやっぱり自分!?
アホになる大切さを教えて頂きました。

って、言っても常にアホに近いイトーですが(笑)。

アホはアホなりに考えてしますわけですよ。
一人で考え出すと頭の中がグルグルしてしまうこの頃。
今回も周りの方々に救われました。
やっぱり人との関わりは大切ですね。

って事で、今回も気付き&反省&いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月も笹塚へ

本日(8/20)は勉強会に参加のため、お休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

今月まで笹塚にてお勉強会です。
前回、初めて降りた地でした。
昔ながらの商店街とか、お店の中から見える街路樹がちょっと外国を思わせる風景でイトー好みの町でした。
そんな事もあり今回も楽しみです。
今日も1日しっかりお勉強してきます。

明日の営業は通常通りです。
よろしくお願いします。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

型抜き

080819_19330001先月、友人のお宅で手作り石けん教室に参加しました。(詳しくはこちら>>>)
オリーブオイルをベースにしたマルセイユ石けん、熟成させること6週間。
夏の暑さでなかなか固まらず、最後は冷凍庫で固めて型抜きをしました。

更に熟成させてから使おうと思います。
今から使うのが楽しみ。heart04
上手く出来たら、また自分でも作ってみよーっと。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人になると言う事

日本では20歳になると成人になります。
でも、大人になるってどぉ言う事ですかね?
以前は自立する事が大人になる事だと思ってました。

先日、友人と「そろそろ親の事(同居とか介護とか)を考える時期になったんだよ」なんて話をしました。
友人のご両親との話を聞いて、大人だなぁって思いました。
いろいろと考えさせられましたね。

いつまでも元気でいて欲しいけど、何かの時には役に立てるように大人になっていたいと思いました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県立七沢森林公園

Sa360059ずーっと会いたかった子に会えました。happy01
3年半の片思いです(笑)。
友達のラブラドールです。
いつも写メールを送ってもらったり、話を聞いたりしていて、ずっと会いたかったのですよ。
3年半も経つとすっかり成犬になってましたが、やっぱり可愛いですね。
わざわざ会いに来てくれたので近くの県立七沢森林公園にお散歩に行きました。
が、お散歩と言うには高低さの激しい林道でした。


Sa360056山と言うか森と言うか林と言うか…。
時間にして約3時間も厚木の自然を堪能出来ました。

そして、大自然を思わせる看板が…。
クマ注意の他に猿に注意の看板もありました。
鹿の糞もあったので、鹿もいるのかも!?

厚木の自然、灯台下暗しでした。
ホント、癒されました。

Mさん、ありがとうございました。happy01

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みします。

明日(8/17)は日曜日なのですがお休みを頂きます。

皆さまにはご迷惑をお掛けします。

8/18(月)は通常営業いたします。

よろしくお願いします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盂蘭盆会

お盆なので一応お墓参りに行ってきました。

とってもヘンピな所にあり、普段はあまり人に会わないのですが今日は何組かのご家族と会いました。
ずーっと来れずにいたのか、それとも長い道のりだったのか分かりませんが、1組のご家族のお母さんが「お父さん、やっと来れて良かったね!」って話していたのが何となく印象的でした。

そんな隠れ家的な墓地がイトーは結構気に入ってます。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節のおすすめ

この時期、マンゴー物が店頭に多くてウハウハします。(笑)

080815_10310001今日はスターバックスの期間限定商品マンゴーパッションフルーツフラペチーノ。
超トロピカルでこの暑さには持って来いの美味さです。
マンゴー万歳delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな時間

たまにステレオをオフにして音無しの時間を作ります。
とは言っても、セミは鳴くし車の往来は激しいので全く音が無くなる事はないのですがね。
音楽の有る無しで部屋の雰囲気と言いますか、空気が変る気がします。
何となく外の世界から隔離されている感じ(笑)。
独り言は本当に独り言になり、集中すると時間を忘れます。
気持ちを落ち着かせたい時にも良いですよ。

でも、やっぱり音楽がないと寂しくなりますね。
普段はラジオを聴いて独り言を言ってます。

あれ?
音があっても独り言は独り言か…


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業さん

家にいても、職場にいても営業は多いです。
時には大福を直接売りに来るお兄ちゃんもいます。(笑)

電話にしても、直接にしてもあまり興味のない(必要ない)営業をお断りするのは結構めんどう。
取りあえず興味がない(必要ない)ことを伝える。
でも言いたい事を聞かずに断るのは失礼かと思い一通り聞いてみる。
営業さんは一頻り言い終わって満足するのだが、やっぱり興味が湧かないので丁重にお断りしてみる。
それから話がまた始まる。
言いたい事は十分分かった、でも相手の話も聞かないとね。
興味のある人にはとっても良い話かも知れないのに…。

あと、変に馴れ馴れしい方もいますね。
あれも何だか面白いです。

丁寧な方には丁寧に、馴れ馴れしい方には馴れ馴れしく対応してますが、突撃訪問はちょっと困りますね。
暑い中、営業さんお疲れさまです。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ日本!

昨日はちょっと過ごしやすい陽気でしたが、今日はやっぱりホット、ベリーホットでございますね。sweat01

アツイと言えば北京オリンピック。
昨夜は柔道の内柴選手が金メダルを獲って一人大盛り上がりでした。
ホント、良い物見せてもらいました。
本気の勝負はココロを動かされます。
勝っても負けても試合後の選手の顔には何かを感じずにはいられませんね。
喜びも悔しさも見ているコッチにまで伝わってきます。
それがちょっと羨ましかったりもする。
だから自分も頑張ろうって気合が入ってしまう単純なイトーです。(笑)

そして、オリンピックで国歌が流れると、あぁ日本人なのだと実感するのでした。
4年に一度、愛国心が深まります。happy01

がんばれ日本!shine


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長期です。

友達にもらった柚子がすこしづつ成長してます。
080423_10150001080810_13560001左4月、右8月
そろそろ鉢が小さくなって来たので少し大きいのに植え替えしました。
←写真は植え替える前。

先月、友達にもらったローズマリーは残念ながらドライになりました。weep
また新しい枝を分けてもらったので大事に大事に栽培中。
今度は頑張って根を付けてもらいたい。
それから種から育てているスィートバジルは、この暑さの中なんとか成長してくれております。
アップルミントとレモンバームもすごい勢いで増えております。

苗の植え替えとか、ちょっとの土いじりだけでも自然に触れると気分が良くなる。
って思うのはイトーだけでしょうか?
何だか畑が欲しくなってきましたよ。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンなチロルチョコ

ハワイへ行きたい。
そんな事を常日頃考えております。

奇しくもコンビニにてこんな物を発見しました。
080805_17460001080805_17480001HAWAIIAN PINEAPPLE のチロルチョコ。
なんて素敵なんでしょ!?

早速、食しました。
ホワイトチョコの中にパイナップルゼリーが入っていて、トロピカルでハワイアンな感じnote

ほんの一時、この蒸し暑さがアロハ~な感じになりました。
しばらくは、これで我慢します。delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

イトーはいろんな物を頂きます。
一番多いのは洋服(お下がりも有)ですが、身の回りの半分は頂いた物かもしれない。
そして、それぞれにいい物だったりします。

「これ良いね!」→「あっ、頂き物です」とか

「こんなの(良い物)使っているの?」→「これも頂き物です。」とか

褒められる時は決まって頂いた物です。

今日もそんなやり取りが繰り返され、つくづく皆さんのお陰で生きているのだと実感したのでした。
ホント感謝です。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立秋

今日から立冬までが暦の上では秋なんですって!?

確かに陽は短くなってきましたね。

だがしかし、暑さは弱まるどころか増すばかり。

本当の秋はいつ来るのだろぉ。


明日(8/8)はお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流す

最近のイトーのテーマでもあります。
流す、と言うか循環させるのは水だったり、血液だったり(体内でね)、空気だったり、お金だったり、知識(情報)だったりといろいろです。
循環できるなら何でも良い。(笑)


今日、友達が来ました。
まぁ、お互いに最近のいろいろを話したのですが、自分では自覚していないモノも人に話すだけでハッと気付く事があったりします。
自分の頭の中だけでグルグルしている事が絡まった糸が解ける様に「なーんだ、そんな事か!?」となる。
たまには頭の中も流してみると良いかもしれないな。

Sさん、お互いがんばろーね。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨女

天気予報では、本日は雨で少しは涼しいのかな…と思いきや厚木は晴れておりまして、おまけに(やっぱり)暑うございます。

だったら夜は走りに行こうかなぁ、と思いました。
それじゃあ、そろそろ新しいランニングシューズを下ろそうかなぁ、と思い昼間に新品の靴でポストまで郵便物を取りに行く。
その距離、往復20歩。
だって夕方に新しい靴を下ろしちゃダメって聞くからさぁ。(笑)

そしたら、夕方になってあ、あ、雨が降ってきて…。
今は雨も上がってるけど新しい靴が早くも汚れるのは嫌なので、今までのランニングシューズで走ってきます。

いつだってこんなもんです。
雨女の性ですね。coldsweats01

って、予報が当たっただけか…


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のピラティス・ストレッチ教室

毎日毎日お暑うございます。
ジッとしていても汗が出てきます。
しかし暑い暑いとばかりも言っていられません。
この暑さに負けない元気なカラダ作りをしませんか?
ピラティス・ストレッチ教室では頑張りすぎている筋肉を緩め、使いたい筋肉を鍛えていきます。
冷房で冷えたカラダや肩こり、腰痛にも最適ですよ!

日時:
8/11(月)14時~15時
8/25(月)14時~15時

場所:整体院きくや
料金:2000円
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはメール→seitai-kikuya@nifty.comで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。
ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風物詩

昨夜(8/2)はあつぎ鮎祭りの花火大会でした。
大正時代の初めに7/1の「川開き」に相模川ではじめたそうです。
昭和初期にお盆の灯篭流しを行なうとともに鮎に感謝を込めて8月に行なわれる様になったそうです。
昨夜も約1万発の大輪の花火が夜空を彩っておりました。shine

どうも花火や祭りの太鼓の音色を聞くとワクワクせずにはいられないイトーです。smile
あの体の中を突き抜けていく感じの音が溜まりませぬ。
ちなみに、お気に入りの花火は黄金に輝き尾を引くタイプが好きです。(枝垂れみたいな感じの)
昨夜も堪能しましたー。
これぞ日本の夏ですな。

皆さんも日本の夏を楽しんでいますか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足の原因は…

読みたい本がいっぱいあるのですが、どれから読んで良いか迷いすぎました。
そこで、なぜか中、高生時代にハマッタ漫画「CIPHER(サイファ)」を読み返してます。

この話、舞台はアメリカのN.YだったりL.Aだったりしますが、実際のアメリカでもこんな話はないと思う。(だから漫画になるのだが(笑))
周りの人達には秘密で、双子の兄弟が一人の名前で1日交代で学校に行ったり仕事したり(役者さん)、まぁ二人で一人みたいな生活をしている訳です。
んで、なぜそんな生活をしているかと言うと…って複雑な内容から、紆余曲折を経て二人が二人の生活に戻るまでのお話。

十数年たった今でもまた違った視点で楽しめるし、やっぱり泣けるんだよねー。
いろいろと考えさせられるストーリーでもあります。
たかが漫画、されど漫画。
やっぱり漫画は日本の文化だすね。

そんなこんなで、この所寝不足ですが。smile


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日暑くない!?

今日はお休みです。
ちょっとお肌のお手入れに行って、帰ってきた今は院にいます。
お休みなのですが、いろいろとやる事がありましてね。
何だか、いつもと違って仕事がはかどりますですよ。
お休みだから余計な力が抜けてるのかしらん?
でも、もう終わり。

明日は厚木の花火大会ですね。
整体院きくやは通常営業いたします。


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »