« こんな日も、ね。 | トップページ | 暑さ対策 »

スローライフした

暑い、あつい、アツイ、atsui。
暑い夏が来ましたよ。sun

今日は近場の友達のお宅へお邪魔しました。
石鹸作り教室とバーベーキューパーティー。

石鹸作りはオリーブオイルをベースにしたマルセイユ石鹸で、苛性ソーダー水とオイルを共に40℃ぐらいにして混ぜ混ぜするだけ。
と、簡単なのですが苛性ソーダーは肌に触れると焼けどしてしまう危険物なので取り扱いにドギマギですよsweat01
それを水で溶かすと温度が80℃ぐらいの高温になるので、それをひたすら40℃までに冷やす。
その間、オイルは40℃までに温める、と言う作業を同時にするのでちょっと大変。
でも、混ぜてしまえば後はひたすら混ぜる混ぜる混ぜる。
と、今回はここまでの作業。
その後も硬さが出るまで混ぜ混ぜするのですが、それからは先生にお任せ。
頃合いを見て型入れまでしてくれます。
熟成するのに約4週間かかるので出来上がりがとっても楽しみ。
先生よろしくお願いします。

その後はバーベーキューパーティーへ。
秘伝(?)のバーベーキューソースを一緒に作りました。
と言っても、イトーは言われるがままに材料を混ぜただけ。(笑)
そのソースに漬け込んだビーフとチキンを男性陣がグリルで焼いてくれます。
美味いんですよ、これが。
メイン(?)は丸ごとかぼちゃのホイル焼き。
中をくり抜いて、バター、蜂蜜、シナモンをたっぷり入れたもの。
↑これも美味いっ。
その他にも友達の会社の上司や同僚さんの差し入れが盛りだくさん。
あれもこれもそれも、どれも美味しくて食べきれない。
でもいっぱい食べました。
ホント幸せです。happy01

そして、いつもお土産付です。
今回はお庭に生えているローズマリーと手作りのみかん酵母を頂きました。
みかん酵母にジュースを入れて置くとシュワシュワの天然ファンタオレンジが出来るんですって。
これも楽しみだす。

スローライフって良いっね。
マッタリしすぎて、どれもこれも写真を撮るのを忘れたー。


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« こんな日も、ね。 | トップページ | 暑さ対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい石鹸出来たら、わけてください(笑)

投稿: 松田かたこり。 | 2008年7月 7日 (月) 11時17分

了解でーす。
お楽しみにー。smile

投稿: きくや・イトー | 2008年7月 7日 (月) 15時56分

お疲れ様でした~。
暑い日でしたね。でも絶好のBBQ日和!!
石けんはご要望どうりの精油をまぜまぜして、寝かせてあります。楽しみにしててね。あたしの分も違うレシピで作ったので
交換しよーよ。
かぼちゃはちょい生焼けで、ホクホク感がなかった・・・。
いつもはもっと美味しいんですよん。
グアム秘伝のBBQソースのレシピを知った今、あなたはQさんファミリーの一員よ。
みかん酵母はきくや整体院近所の100%みかんジュースを足していけば、半永久的に天然ファンタが飲めますよ。

投稿: 竜湾 | 2008年7月 8日 (火) 11時50分

竜湾さん
先日はご馳走様でした&ありがとうございましたー。
楽しかったよん。

石けんちゃん、お世話になってまーす。
交換しよう、しよう。
楽しみだすなー。

みかん酵母はバリバリ働いて頑張っております。

また遊びに行くねー。
旦那くんにも4649伝えてくだされ。

投稿: きくや・イトー | 2008年7月 8日 (火) 16時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/41740965

この記事へのトラックバック一覧です: スローライフした:

« こんな日も、ね。 | トップページ | 暑さ対策 »