« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

白でも黒でも灰色でも

時々イトーの性格を「サッパリしている」とか「サバサバしている」と言う人がいます。

サッパリもサバサバも好きなので、悪い気はしません。
が、時として白か黒ハッキリしないのが嫌な時があります。
これをサッパリとかサバサバと言うのか分かりませんが、もう少しグレーなモノも受け入れたいなっ、と思う今日この頃です。happy01

だって許容範囲が広いってことは幸せな事でしょnote

明日(8/1)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のお休み

明日で7月も最後ですねー。
どおりで毎日暑いわけですね。

最近、お盆休みはいつからですか?とお尋ねになる方がチラホラいます。
今年はお盆休みはありません。
なので気が向いたらイトーの顔でも見に来て下さい。happy01

ちなみに8月のお休みは、毎週金曜日と8/17(日)、20(水)はお休みを頂きます。
(日曜日の受付は17時までです。)
ご利用をお考えの方、ご予約はお早めに。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちの名人も

080729_14030001以前、紹介した名人>>>の仲間。

あっちはチーズもちで、こっちはきな粉餅。

あっちもこっちも美味いっす。

ふんわり名人の名に恥じぬ何とも言えないふんわり感が溜まりませんね。delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試してみたら

首のストレッチをしていて思いついた。
呼吸とか動きとかを付けて背中まで動かしてはどうだろう…と。

やってみた。

・・・!?

うはっ。

良かね!

カラダが動く、動く。

これならカラダが硬い人でも、呼吸が浅い人でもカラダの動く感覚が実感しやすいかも!?
何よりもカラダが楽になるのね。
こりゃあ良いわぁ。
やっぱりポイントは呼吸かしら。

このエクササイズ、必要な方もしくはイトーの実験にお付き合いしたい方はもれなくお伝えしまーす。
お楽しみにwink


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃってハーブガーデン

080727_17040001その後、季節外れに植えたスィートバジルの種は芽を出し、少しずつ成長しておりまする。

それから注文していたアップルミントとレモンバームの苗も根が付いた様で一安心。

しかし、残念ながら友達にもらったローズマリーは連日の暑さのせいで(?)干からびてしまいました。


080727_17050001080727_17050002左レモンバーム

右アップルミント

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして…

四海兄弟~thank you for everything~のダンス公演にはダンサーとして整体の師匠と同期の整体師仲間も出演しておりました。
何となく身内の気分になりまして、観ていてちょっとだけハラハラドキドキするのですよね。
ご本人達は楽しく素敵に踊られるのでイトーが緊張しても仕方がないのですがね。
まぁ、そんな事も含め楽しく観させてもらいました。

ダンスの本番とは本当に大変そうです。
正確に言えば本番までなのかな。
何ヶ月間かけて当日の数分のダンスの為に大量のエネルギーを注いでいくのですから。
友達も「こんなに大変なのに何でまたやりたくなるのだろか…」と言っていたくらいです。
きっと、それ以上に楽しかったり、達成感などもあるのでしょうけど、端から見ているイトーにはとっても素敵に見えます。
やっぱり目的があって頑張る姿は見ているコッチも気分が良いですね。

みなさん、本当にお疲れさまでした。
カラダが動くまで踊り続ける人達だと思うので、イトーもずーっと観続けたいと思います。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四海兄弟

四海兄弟(シカイケイテイ)→人類皆兄弟のように仲良くしよう、って意味だそうです。

ダンスインストラクター兼ダンサー兼整体師の友達がインストラクター業20周年を記念してのダンス公演がありました。
『四海兄弟』はそのダンス公演のタイトルです。

彼女のダンスにかける意気込みは前回の公演を見て知っていました。
曲選びから振り付け、衣装など全てを決め、それをダンサーさん達に伝えて更に自らも踊ると来たもんです。
それを何曲こなしているのか…
その大変さはイトーには想像がつきませぬ。
そして今回はまた気合の入り方が違う!?って感じました。
それもそのはず、彼女にとっては20周年をお祝いするのではなく、今まで支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを込めた感謝祭なのですから。
そんな人たちへの思いから『四海兄弟~thank you for evertything~』と題されたとっても素敵な公演でした。

そして、彼女は更に邁進すると意気込んでおります。
ステキですね。
そんな彼女にイトーも元気付けられました。
こちらこそ、ありがとうございました。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お問合せで…

時折、「30分だけ出来ませんか?」と訪ねられます。
ちょっと空いた時間にお疲れをとりたいと思ってのお問合せだと思うのです。
お気持ちは分かるのですが、整体院きくやはお話を伺ってから一人一人に合った施術で全身のバランスを整えていきます。
特に初回は①問診、②施術(60分)、③説明(アドバイス)を合わせて90分の所要時間を頂いてます。
これも患者さんの早期回復を願って事なのです。
ご理解頂けたら嬉しいです。

なので、「30分だけ」とか「肩又は腰だけ」の様にどうしても短時間の施術をご希望の方にはクイックマッサージなどをおススメする事もあります。

今日も整体院きくやはあなたの健康の為に精一杯努めております。

明日(7/25)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトーの頭と体

頭では分かっている事、でも体が着いて行けない(行かない)事が多々あるイトーです。
これは頭がヨロシクナイのか、体がヨロシクナイのか。
どっちにしても頭と体が繋がっていたらもっと楽に物事が進むのにって思うのですよ。

一つ一つ時間を掛けて繋がって行くのも楽しいですけどイトーの場合は時間が掛かる。
まぁ、結果的に繋がってくれたら良いんですけどね。

この前そんな話を友達としました。
これも修行ですかね。coldsweats01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、夏休み

学生は夏休みになりましたね。wave
子供の頃、夏休みの宿題は朝のうちにやりなさいっと言われておりました。

そして今…
夏は朝のうちに施術で使う手ぬぐいや患者さんのお着替えのアイロンがけをします。
室内は冷房が効いているので午後でも良さそうですが、気分的に陽が高くなる前の方がちょっとは涼しいかなぁー、なんて思っております。

それにしても暑いよね。
今日もセミが元気に鳴いております。happy01sweat01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり良いかも!?

久しぶりに走ってみた。run
この暑いのに~って思ったのですが仕事が終わってから走るのは結構気持ちが良かったりします。
時間的にも涼しいのでね。
冷房が苦手なイトーには滞った体の血を巡らせるには効果的だったようです。
頭も体もスッキリしました。
やっぱり循環ですね。
空気も水も血液も循環させると気持ちが良いです。

皆さんも試して見て。
でも水分補給をして、くれぐれも熱中症や脱水症状にはお気を付け下さいね。happy01

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉の選び方

あるお母さんから質問されました。
お子さんが小学校5年生になってもお腹がポッコリ出ている感じの幼児体系から体の歪みを気にして、ある整体院へ行かれたそうです。
そこで言われたのは「骨盤が前に傾いていて、腰が反り返っている」とここまで良い。
ここからが問題、「この歪みは治らないから腰痛になる」と。
それを聞いたお子さんは、まだ腰痛にもなっていないのに「腰痛になるんだ…」とショックを受けているそうです。

確かにそのままの姿勢で成長すれば腰痛にはなるかも知れないけど、小学校5年生なら治らないとも思えない。
治らないと言うのは簡単だけど、せめて改善の為にアドバイスは出来るでしょ!?
って、何だかビックリと同時に腹立たしさもありです。
整体師として、と言うか人としても言葉の選び方は気を付けたいと思いました。

骨盤前傾反り腰姿勢には後歩きが良いですよ。
私もそうかも!?って思っている方は試して見て下さいね。
ただし、人やモノにぶつかってケガはしない様ご注意下さいませ。happy01

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けましたって。
夏ですね。
今日から3連休の方も多いのでは?
関東地方は連日30℃を超す真夏日となりそうですよ。

皆サマー、熱中症や脱水症状にならないように水分をしっかり摂って下さいね。
003


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートバジルとシソ

080718_15510001080718_15530002先日、種を植えました。

そしたら芽が出ました。bud

右はシソです。

薬味にしたり、天ぷらにしたりいろいろと役立っております。

スイートバジルよ、元気に育っておくれ。smile


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月○○療法勉強会

今回は笹塚でした。
この手技療法の勉強会に参加させてもらう様になってまだ1年も経ちませんが、人の体の見方とか考え方が変ってきて、まだまだ夢の途中な感じです。
ですが、そのお陰で以前よりも少しだけ、いろんな事を素直に感じられる様になった気がします。
それは、患者さんのお体の事だったり、自分の気持ちだったりといろいろです。
まだまだイトーの夢は続きそうです。(笑)

そして今回はアゴです。
前回の首と合わせて調整をすると頭もアゴも首も軽くなり、何とも眠い勉強会となりました。
上級編に入ってからは本当にシンプルで効果抜群なやり方でばかり。
だからって簡単ってわけでもない気がするのです。
上級には上級なりの感覚が必要なのだろうと思うのです。
って事で、またまた練習ですね。
がんばります。happy01

今回もありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての地

本日(7/16)は勉強会の為、お休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

今日は笹塚です。
初めて降りる地でございます。
乗り換えの駅もチェックO.K。
後は会場まで迷わず到着出来るか…。
早めに家を出るとします。
初めての地はちょっとドキドキしますね。

皆さんに還元出来るように、しっかり勉強してきます。
明日(7/17)は通常営業いたします。
よろしくお願いします。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかし懐かしの品

080715_19190001最近、暑くなって来たので冷たい飲み物を飲みます。
何となく自分専用のグラスが欲しくなりましたんよ。
いろいろとお店に行って探しましたが、なかなか気に入ったものが見つからない。
帰って食器棚に目をやったら、ずーっと昔にまだ牛乳屋さんが牛乳配達をしていた頃に貰ったM永牛乳のグラスを発見。
子供の頃は何でもこのグラスで飲んでました。
懐かしくて、ちょっと嬉しくなって、これを使う事にしました、とさ。

080715_19200001暑いからと言って、冷たいものの飲みすぎにはご注意くださいませよ。happy01


明日(7/16)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志室とか腎兪とか

昨日は、先月先々月に引き続き、てあて整体スクールでの勉強会に参加させてもらいました。
今回は最終回で腰痛に対する検査方法と症状を改善させる経穴(ツボ)を教えて頂きました。
検査方法はいろいろあって、「アレをやって、コレをやって、次はソレで…」なんてやってましたが、前々回から参加して最後にしてやっと繋がって来た感じです。
その後、検査の結果に基づき経穴を刺激して症状を改善させます。
とっても合理的で楽しい内容でした。
今回も先生方そして皆さん、ありがとうございました。happy01

肩こり、腰痛は時として慢性疲労から来るものではない、何か別の体の不調のサインである場合もあります。
そんな時、整体ではなく適切なアドバイス(病院の診断や治療をすすめるとか)をするのも、皆さんの健康に繋がるお手伝いだと思っています。

これからも、皆さんの健康と笑顔の為に整体院きくやは頑張っていきます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は…

こう毎日暑いと洗濯が毎日出来て、半日ぐらいで乾くのが嬉しいですね。
今日もそよ風に洗濯物が気持ち良さそうに揺れております。t-shirtdenim

本日(7/13)は勉強会に参加するため14時までの営業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたします。
明日(7/14)は通常営業いたします。
よろしくお願いします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さにも負けず

無視あつぅございますが、いかがお過ごしですか?
↑蒸ししてよろしいです、ハイ。

まだ梅雨も明けていないのに、今朝はセミが声高らかに鳴いておりました。
こんなに早く鳴かなくてもよろしいのに…、と思いながらも夏を感じずにはいられませぬ。

午前中とは言え、店先の掃き掃除は15分が限界です。
梅雨も明けていないのに…、なんぞと言ってしまいましたが梅雨が明けたらどーなるんでしょ。
今からワクワクしますわぁ。(嘘)

皆さんも熱中症などにはお気を付け下さいませね。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ・ガーデンはじめます!?

以前、友達のお宅へ遊びに行った時に出してもらったフレッシュハーブのミントティーの美味しさに感激しました。

そして先日、他の友達にローズマリーの枝を分けてもらい、ただ今ベランダで栽培中。(←ちょっと元気がなくてハラハラ中)

そんな事をしていたら、あるイベントでスィートバジルの種を貰ったのを思い出して植えてみた。(←ちゃんと芽が出るのかワクワク中)

そしたら、他にも欲しくなってアップルミントとレモンバームを注文してみた。(←いつ届くのかドキドキ中)


フレッシュなハーブティがいつでも飲める日が来るのはいつの日か…。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

priceless

080710_18430002淡いピンクのグラジョオラスを頂きました。
お庭に咲いたそうです。
こう言うのホント嬉しいんですよね。
手塩にかけて育てたモノを分けて頂ける。
こう言うのをプライスレスって言うんですかね。
Yさん、ありがとうございます。m(_ _)m

ただ今、整体院きくやの座敷を彩っております。
これから、つぼみがたくさん開きそうですよ。
まだまだ楽しめそうです。
きくやへお越しの際は是非楽しんで行って下さいませ。

※ちなみにpricelessは「値段が付けられないほど価値がある」の意味。
price(価値)+less(~がない)→「価値がない」ではありませんのでご注意下さいませー。happy01


明日(7/11)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛙のおじさん

080709_10030002イトーの癒しスポットだす。

このスッとぼけたお顔が愛くるしいくて。

用もないのに顔が見たくなって会いに行ってしまいます。

整体院きくやのどっかにいます。

見つけた方は癒されて下さいませ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺んぢのオレンジ

080708_15160001先日、友達にみかん酵母をもらったのです。
そこに100%オレンジジュースを足すと天然のファンタオレンジが俺んぢで飲めるんだぜぇ。scissors
って事でオレンジジュースを足してみた。
そんで飲んでみた。

んっ!?
ピリピリしてる
シュワシュワしてる
ワァ~ォ、ファンタスティックsign01なオレンジジュースになっておりました!
美味い美味い!!
こりゃあ暑い夏には持って来いです。

080708_15150001中身はこんな感じ。

味見したい方は、施術の後に『ファンタスティックオレンジを…』とお声を掛けて下さい。
イトーが飲み干していない日に限りお出し致します。happy01

酵母の母Mちゃんに感謝m(u u)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

星に願いを…☆

10年後の自分を想像した事がありますか?

イトーも、ちょっと想像して見ました。
そしたら…、現実味のない、とっても素敵な願望だけが思い浮かびました。(笑)
でも、せっかくなので家族とかに話してみた。
そしたら無責任な感じで結構ノリノリです。coldsweats01

でも、願望なのでね。
どうなる事やら、です。

皆さんには「アホか!?」と思われるので、10年後に願いが叶ったら言います。
まぁ、今日は七夕なので皆さんの健康と、10年後のコレも取り合えず願っておきますわぁ。

今宵あなたは星に何をお願いしますか?shine


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女寅次郎が帰って来た

以前お話したイトーの友達、女寅次郎みたいな娘。
先日、インドから無事に帰国。
帰ってくるなり、イベントをすると言う。
イベント「basyo(場所)」今回で4日目になるらしい。
って、事で仕事が終わってから顔をだしてみた。

いやいや、ここにもpeacefulな空間がありました。
用意されていたのは、美味しいご飯と珈琲とお菓子、その他にもテキスタイルやフラワーアレンジメントにアコースティックな音楽note
料理や飲み物はもちろん、お品書きにも作り手の思いが込められていてとっても素敵でしたheart04
そこのbasyo(場所)にいる人達みんなが幸せな時間を過ごしていました。

次回はもっとお腹を空かせて、食べ物が売り切れる前に行くじょー。
Kちゃん、お疲れさまでした&ご馳走様でした。happy01

あっ、今日も写真撮り忘れちゃった。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ対策

今日も暑いっスね。
そろそろクーラーを点けたりしてますが、一人の時はまだまだノークーラーでいけるイトーです。
暑いの結構ガマン出来ます。scissors
でも、やっぱり汗がにじみ出る。
そんな時はおしぼり大作戦です。
誰もいぬ間に、ファミレスの中年男性客(オヤジとも言う?)の様に濡れタオルで汗を拭きまくります。(笑)
一瞬、体感温度も下がるし肌もスッキリするし良いですよー。

ただし外出先でウッカリやらない様に気をつけなければ…。coldsweats01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スローライフした

暑い、あつい、アツイ、atsui。
暑い夏が来ましたよ。sun

今日は近場の友達のお宅へお邪魔しました。
石鹸作り教室とバーベーキューパーティー。

石鹸作りはオリーブオイルをベースにしたマルセイユ石鹸で、苛性ソーダー水とオイルを共に40℃ぐらいにして混ぜ混ぜするだけ。
と、簡単なのですが苛性ソーダーは肌に触れると焼けどしてしまう危険物なので取り扱いにドギマギですよsweat01
それを水で溶かすと温度が80℃ぐらいの高温になるので、それをひたすら40℃までに冷やす。
その間、オイルは40℃までに温める、と言う作業を同時にするのでちょっと大変。
でも、混ぜてしまえば後はひたすら混ぜる混ぜる混ぜる。
と、今回はここまでの作業。
その後も硬さが出るまで混ぜ混ぜするのですが、それからは先生にお任せ。
頃合いを見て型入れまでしてくれます。
熟成するのに約4週間かかるので出来上がりがとっても楽しみ。
先生よろしくお願いします。

その後はバーベーキューパーティーへ。
秘伝(?)のバーベーキューソースを一緒に作りました。
と言っても、イトーは言われるがままに材料を混ぜただけ。(笑)
そのソースに漬け込んだビーフとチキンを男性陣がグリルで焼いてくれます。
美味いんですよ、これが。
メイン(?)は丸ごとかぼちゃのホイル焼き。
中をくり抜いて、バター、蜂蜜、シナモンをたっぷり入れたもの。
↑これも美味いっ。
その他にも友達の会社の上司や同僚さんの差し入れが盛りだくさん。
あれもこれもそれも、どれも美味しくて食べきれない。
でもいっぱい食べました。
ホント幸せです。happy01

そして、いつもお土産付です。
今回はお庭に生えているローズマリーと手作りのみかん酵母を頂きました。
みかん酵母にジュースを入れて置くとシュワシュワの天然ファンタオレンジが出来るんですって。
これも楽しみだす。

スローライフって良いっね。
マッタリしすぎて、どれもこれも写真を撮るのを忘れたー。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな日も、ね。

何だか今日は頭の中がゴチャゴチャしております。

まぁ、こんな日もありますわな。

054ここのブログとは関係ないですが、

ビックリ顔のかえるをお楽しみ下さいませ。smile


明日(7/4)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のピラティス・ストレッチ教室

7月ですね。
ジメジメ、ムシムシする季節ですが、こんな時は体がゆるみやすい時期でもあります。
普段なかなか動きにくい体をユルユルにしてみませんか?
整体院きくやのピラティス・ストレッチ教室は無理なくのんびりと体を動かしていきます。
体がとっても硬い方、肩こり、腰痛のセルフケアにも効果的ですよー。

日時:
7/14(月) 14時~15時
7/28(月) 14時~15時

場所:整体院きくや
料金:2000円
汗拭きタオル、飲み物、動きやすい服装をご用意下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはメールで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。
ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近よく食べるのよ

昨日は盛りだくさんな1日でございました。
友達4人が集まって「あーだ」「こーだ」とネタは尽きません。
素敵なカフェでめちゃめちゃ美味しいご飯と大盛り上がりのおしゃべりを堪能いたしました。

080630_14050001Cafe Blossom
ログハウスのアメリカの片田舎を思わせるおしゃれな建物です。
メニューにもオーガニックの野菜や肉を使うほどのこだわりのお店。
周りには自然がいっぱいあって本当に癒されました。

Sさん、いつもいつも素敵なおもてなしをして頂いてありがとうございます。
そして、お付き合い頂いたYさん、Tさんありがとうございます。
また会えるのを楽しみにしておりまっす。note

さて今日から7月。
2008年下半期も頑張りますよー。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »