« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

今日はお休み

本日、整体院きくやはお休みを頂いております。

ちょっと遠くのお友達のお宅まで。

癒し癒され、おもしろおかしく過ごして来ようと思います。


明日の営業は通常通りです。
よろしくお願いします。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ本気で

どっかでホノルルマラソンの話はしたっけか?
気付けばもう半年もないのですよ。
最近は雨を理由に走ってないし…。

でもね、ここからですから。
そろそろテンション上がってきましたよん。

よしっ、頑張るぞぃp(^^)q


明日(6/30)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世でいちばん好きな歌

横浜にあるLive&Bar Restaurant Thums Up に行きました。
今回のアーティストは東田トモヒロ君とCOOL WISE MEN。
2月の友達の誕生日以来(詳しくはこちら>>>)すっかり東田君のファンとなりました。
Newアルバム『この世でいちばん好きな歌』リリース直後のライブって事もあるのかいつも以上に良かった、楽しかった。happy02
しかも今回は友達がベストシートをキープしてくれたので良い眺めで超ご機嫌のイトーでございました。

美味しいご飯と、心地よい音楽は疲れが吹っ飛びますわね。
F & Mちゃん、いつもありがとねん。happy01

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの晴れなのに

朝起きたら首、肩、背中が痛いではないですか!?
寝違えとはちょっと違う感じ。
いつものコリとは様子が違うので取り合えず何もせずにアイシングして安静にしました。
いつも使っている枕を止めて巻いたタオルを枕代わりにしたら、だいぶスッキリしましたよ。

朝起きて体が思うように動かないとちょっとビックリしますわね。
健康管理しっかりしますです。

皆さんも疲れは溜めないようにして下さいませね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名人

ころってしていて

さくってしていて

ふわってしていて

こってりしていて

今、イトーの心を掴んで離さない
そんな名人がいるのです。

080625_12160001ふんわり名人『チーズもち』。

一度口にしたら虜になりますのでご注意下さいませよ。

明日(6/27)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いやり

認知症の義母さまの介護をされている患者さんのTさん。
イトーは介護をした経験がありませんが、お話を聞いていて大変さは伝わってきます。
そしてTさんは義母さまとのコミニュケーションにいろいろと工夫をされています。
良いお嫁さんだなぁって思います。
でもご本人は「自分が楽な様にしてるだけ」とおっしゃる。
そんな風に思えて、そんな事を言えるなんて本当に素敵な方です。

自分が良いと思ってする事が相手にとっても良い事って本当の思いやりなのかもって思います。
ついつい独り善がりになってしまうイトーには本当に勉強になりました。
Tさん、ありがとうございます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リモートコントローラー

イトーは実に機械オンチでございます。
整体院きくやがオープンして1年以上も経つと言うのに、ステレオのリモコンが使えませんでした。
今日ようやく使えるようになりました。scissors

ボタンとかいっぱい付いていると、どれを押したらいいのか良く分からないのですよ。
いろいろ機能があるはずなのに本体では操作が出来ないので変だと思ったんですよね。
そしたらリモコンで操作するようになってました。
一応、説明書は読んでのですよ。
でもね、ほらボタンがいっぱいで…。
今日ちょっといじってたら使えるようになった。
便利よ、便利。

次はエアコンのリモコンだー。
まずは時間合わせから。(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪予防

母の風邪は改善しました。
結局うどんが無かったのでオジヤを作りましたん。

昔はイトーも疲れるとすぐに風邪を引いていました。
最近は気合で何とかします、って言うのはウソです。(笑)
風邪の引き始めはご飯をしっかり食べて、とにかく睡眠をとります。
そうすると、だいたい次の日にはスッキリです。

そっか。
普段からよく食べるし睡眠十分だから最近は風邪引かないのか!?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜はうどん

めずらしく母が風邪を引きました。
今日はうどんでも作りますかね。

元そば屋の娘ですが料理は得意ではありませぬ。
でも蕎麦とかうどんは手際よく作れます。(他の料理に比べて)
子供の頃から店で作らされてましたからー。
今日はねぎをたっぷり入れた卵とじうどんにします。smile

皆さんも風邪にはご注意下さいませませ。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざせ活字好き

イトーは活字が苦手です。
読みたい本はいっぱいあるのですが、とにかく読んで理解するのが遅いのです。
そこでこんな本を見つけました。
本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる! (単行本)

まだ読み途中ですがこの本、何だかおもしろいです。
空間で読むとか、呼吸とか、丹田を意識するとか、脳を鍛えるとか。
イトーの気になるキーワードがいっぱいです。
読み終わる頃に20ページを1分間で読めなくても何か発見できそうな予感。
でもせっかくなのでちょっとは速読できるように頑張りますです。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々是勉強

ずーっとガマンをしていましたが、ついに限界です。
今日、髪を切りました。hairsalon
いや~、お陰様でスッキリンコです。
やはりロン毛は無理でした。

今日行った美容院は初めて行った所でした。
イトーの場合、美容院と言うよりも担当さんとの相性が第一だったりします。
以前の担当さんは遠くの新店舗の店長さんとして移動になってしまったので、ここ数年美容院をさまよい続けております。
今日の担当さんは感じが良かったので次回も行ってみようかな。
脱美容院ジプシーですわぁ。
人のお体を触らせてもらう仕事として整体と共通する事がたくさんあるので良い勉強にもなりました。

しかし本厚木駅周辺は本当に美容院とかヘアーサロンと言うものがたくさんあります。
ありすぎてどこが良いのか悩みます。
きっと整体へ来る方も同じ様に悩むんだろうなー、って思いました。
今日はいろんなヒントがもらえた1日でした。flair

明日からまたがんばりマッスルp(^^)q


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局やるんだからー2

昨日の結局やるんだからーで思い出した。

イトーはそば屋の子でしたので、子供の頃は店の手伝いをよくさせられました。
やらされている感が非常に強かったので、イヤイヤ手伝ってましたんよ。
だって見たいテレビは見れないし、疲れるし、恥ずかしいし。
そんな時は決まって「どうせやるなら快くやれ」ってよく言われてました。
手伝ってるのにその言い方はないだろー、とも思ってました。(笑)
とっても可愛い子供でしたねー。coldsweats01
最近はどっちにしても結局やるんならイヤイヤやるより、快くやった方が自分の為になる、って事がようやく分かるようになりました。
いまさらですが、気付いて良かったです。
ちょっと大人になれました。confident

しかし隣の芝生ですかね。
友達にはそば屋を羨ましがられましたけど、イトーはサラリーマンのお家の子が羨ましかった。


明日(6/20)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局やるんだからー

イトーは人の話をどこまで理解できているのか、フッと疑問に思う今日この頃です。
深く考える事でもないのだけど、いろんな所で同じような話を何回か聞くたびに「しまった」って思う事があるのですよ。
この「しまった」は自分の中で改善するべき事であり、そして改善出来ていないことでもあり。
こう何度も耳にするって事は自分でも聞き流せない所に来ている気もして…。
まぁ早い話、分かってるなら早くやれって事ですよねー。
ハハハ・・・coldsweats01

あなたも何か後回しにしている事ありませんか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブームその2

最近のマイブーム。
マンゴプリンだす。

080617_16490001080617_16500002んで、今日のおやつ。
なんでこんなに美味しいんですかね?
って言うかマンゴ大好きhappy02
しばらくマンゴプリンが続きそうです。
ウフッ。delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天柱とか肩井とか

昨日は卒業したてあて整体スクールの勉強会へ参加させてもらいました。
前回に引き続き(詳しくはこちら>>>)頸、肩、腕の症状に対する検査法と症状改善に効果的な経穴(ツボ)を詳しく教えてもらいました。
経穴(ツボ)はただ押圧するのではなく、圧を入れる向きとか、力の入れ具合とか、体の使い方とかいろいろ。
参加者同士で練習した後は講師の先生に直に受けて頂いて一人一人にアドバイスもして頂きました。
ありがとうございました。
みんなの前でやるのはちょっぴりドキドキですね。
ちょっと小心者のイトーですのでね。(笑)

勉強会の後は懇親会へ。
ここでもいろんなお話が聞けるので、また違った楽しみがあります。
話の中から、また自分の課題が出てきました。
イトーまだまだ頑張ります、です。
しかし在校生はいろいろ知ってますね。
在校生のお話も楽しかったです。

先生方、そして皆さん今回もありがとうございました。
またよろしくお願いします。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女寅次郎

イトーの友達に車寅次郎(映画:男はつらいよの寅さん)みたいな女の子がいます。
別に帽子をかぶっているわけでなく。
別に左の眉にほくろがあるわけではなく。
別に腹巻をしているわけではなく。
フーテンの寅さんみたいな女の子です。happy01

ちゃんと仕事はしているのですが「ちょっと行ってくるねーnote」みたいな感じで海外へ行く。
目的は一環していて修行(本人の興味のあるモノの勉強?)に出かけるのですが。
道端での会話から現地の方のお宅でただ飯をもらう。
宿がなければテントを張って野宿もする。
今日からはインドへ行くんですって。
今度会うときはマサラな女になっているらしいです。(笑)
ホント、おもしろい女子ですわぁ。
無事に帰って来る事を願ってます。

そんなこんなで、イトーも刺激を受けます。
今日は午後から卒業した整体スクールで勉強会があるので参加させて頂きます。
前回に引き続き、カリスマ整体師への道ではなく症例別のお勉強。
イトーの修行もまだまだ続く…。


本日(6/15)の営業は14時までとさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

イトーの父親は3年半前に他界しました。
イトーは自分の父親をオヤジと呼んだりもします。
言いたい事を何でも好き勝手に言うイトーを何だかんだ言って受け流すオヤジさんでした。
よくケンカしてました。coldsweats01
今思えばアレがイトーとオヤジさんの親子のコミュニケーションですな。
今となっては良い思い出ですわぁ。

明日は父の日。
皆さん、お父さんに連絡してみてはいかがですか?
オヤジさん喜びますよ!smile

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはね

最近、梅雨時期にも関わらず休みの日はお天気に恵まれてます。

晴れているだけで得した気分になるのはイトーだけですかね?

今日はいつも後回しにしていた雑務のお片付け。

ちょっとのんびりした1日でした。wink


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付けば…

みなさまからの声(感想文)が増えていました。
整理をしながらとってもとっても嬉しい気持ちになりました。

せっかくなので、整体院きくやのご利用をお考えの方に参考にして頂きたいと思いホームページの方にアップしました。

みなさまの声>>>

いろいろと試行錯誤の中、全力でやっておりますが、それもこれもみなさんの支えがあってこそ。
みなさまから頂く声がイトーの活力となっております。
本当にありがとうございます。m(_ _)m


明日(6/13)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月○○療法勉強会

毎月参加させていただいてる手技療法の勉強会。
前回から下肢上級編となりました。
上級になればなるほど見た目は簡単(?)だけど、見方ややり方一つで効果が全く変ってきます。

これでいいの?って思いながらも、やってみると「おー、動く動く」って時もあり。
かと思えば、「んっ?違う!」って時もあり。
そんな時はだいたい自分がなってないのです。
だから、やっぱり練習練習また練習なのです。

しかし体の繋がりには毎回驚かされます。
あれで首の動きが良くなるなんて…。
ホント、毎回楽しく勉強させてもらってます。

そして、この勉強会では講師をはじめ、諸先輩方にいろんな刺激とアドバイスを頂いております。
自分自身を見直す良い機会にもなってます。
時には厳しい(?)意見もありますが、それはそれでありがたい事です。
懇親会でも自らの体験談をお話してくれたりと本当に良い人達です。
んで、思ったことは、もうちょっと自分に素直になってみようかなって思いましたhappy01

今回もありがとうございました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は渋谷まで

毎月1回、手技療法の勉強会へ参加させてもらっております。

今日はその勉強会の為、渋谷までお出かけ。

月1回の満員電車だす。

気合を入れて行って参ります。


本日(6/10)の営業はお休みいたします。
明日の営業は通常通りです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はロックの日

梅雨時期は洗濯のタイミングに困ります。
今日の関東地方の天気予報は降水確率50%の雨時々曇り、そして朝起きてみると雨が降りそうな曇り空。
そしたら午後から晴れてきた。
知ってたら洗濯したのになぁ・・・。

明日は晴れそうなので洗濯してから出かけよっと。t-shirt


明日(6/10)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る物体

蛍を見に行きました。
蛍を見たのは初めてでした。
小さく光る物体がフワフワ浮いている感じが何とも言えず不思議でした。
見る前は本当にいるのか疑ってみたり、もし見れたら感動するのだろうと思ってましたが、見た瞬間は何だか体の力が抜けました。
そんな呆気にとられたイトーの横を蛍は優雅に飛んでいきますのよ。
ホント、蛍って素敵shine

それにしても何であんなに光るのかしらん?

さすがにケータイでの撮影は無理でした。coldsweats01
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海に行った

080606_14120001久しぶりの晴天だったのでちょっくら海まで行って来ました。

もっと澄み切った空だったら富士山も見えるんですけどねー。

今回は見えませんでしたん。


080606_14380001080606_14390001ひとしきり裸足で砂浜を歩いてたら、砂浴が良いって何かで読んだ事を思い出しましたん。
まぁ、全身を砂浴するのは大掛かりなので足首だけ。
壁に寄りかかり右側の写真の景色を見ながらリラックスしちゃいました。

しばらくして気付けば、ここ最近気になる首の痛みが無くなって、足の裏が気持ち良いくらい柔らかくなってました。
波のリズムとか太陽とか大地とかに癒されました。
やっぱり自然は凄いですね。

次回はふくらはぎぐらいまで埋めてみようかな。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5人と私

先日、友達5人がきくやの一周年を記念してお祝いをしてくれました。
その5人、良く考えると変な組み合わせ。
それぞれの年齢とか仕事とか生活環境とか思いとかがバラバラです。
話している内容もみんな好き勝手に話している感じ。
だけど、おもしろかった。
いろいろ勉強にもなったし刺激にもなりました。

人と関わるのは結構難しくて大変な事、って友達の一人も言っていた。
だけど、やっぱり学ぶ事も多くて楽しい事だったりもしますね。

Oさん、Tさん、Mちゃん、Kちゃん、とっちゃんも、ありがと。
楽しい宴でした。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風通し良く

今日も梅雨らしいお天気ですね。
衣替えの季節ですがなかなか長袖を仕舞えませぬ。

何かと理由を付けては進まない(進めない?)仕事がいくつかありました。
ずーっと放っておいたのですが再開したら今度はすんなり終わった。
何でも煮詰まるといかんですなぁ。

なんであんなに戸惑っていたのか?
それは自分の中の「○○なはず」みたいな決め付けなのかな?
まぁ、終わったからメデタシメデタシですわぁ。
そしたら、また一つひらめきました、って言うかやる気が出てきましたnote

梅雨時期、家もタンスも頭も体も風通しが良いのが良いですなぁ。wink


明日(6/6)整体院きくやはお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田ヒデ

イトーは元プロサッカー選手の中田英寿が好きです。
サッカーはそんなに詳しくないです。
ワールドカップがある時にちょっと騒ぐくらいです。
結構ミーハーなイトーです。

先日、日本テレビで『中田英寿 僕が見た、この地球』(特別番組環境ドキュメンタリーSP)って言う番組を見ました。
中田ヒデの引退後、世界中を旅した密着取材のドキュメンタリーです。
内容は、貧困、自然環境、エネルギー、食料、紛争、などの世界中の問題を中田ヒデ自身が現地で見て、聞いて、感じたモノをでした。

いろいろと感じるモノはありました。
環境問題に関しては先ず出来る事からはじめる、ゴミの分別とか節水とかマイ箸とかエコバッグとかね。
小さい事でも、とにかく出来る事からやるしかなですからね。

その他に、とっても印象に残った言葉がありました。
ある貧困問題に苦しむアフリカの子が中田に質問しました。
子供:「プロサッカー選手時代に一番大変だった事は何ですか?」
中田:「タフでいる事。良い時も大変な時もあるけど、それが良いとか悪いとかではなく、どんなときも自分自身を保つ事。」
みたいな事を言っていた。
プロサッカー選手でなくても、これはとっても大切な事の様に思いました。

やっぱり、中田ヒデかっこいいな~。
今日は珍しく(?)とってもミーハーなイトーでした。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぼうだぁ!

うはっ、やってしまいました。
久しぶりに、ドキッとするような朝寝坊!
いやいや、恥ずかしくて起きた時間は告げられません。
まぁ何とかオープン時間(10時)には間に合いましたが、正に飛び起きるとはこの事か…と身をもって感じました。

グズグズのお天気にはめっぽう弱いイトーです。
梅雨明けまで身も心も引き締めて参ります、です。

いやー、しかし朝から焦りましたわぁ。
以後気をつけます。coldsweats01

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入梅

昨日久しぶりのお天気で喜んでいたら、

本日関東甲信越地方が入梅したそうだす。rain

例年よりかなり早いそうだす。

シトシト、ジメジメの季節だすね。sweat02

入りが早いと明けも早いのかしら…。

そう願うイトーなのでした。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツキちゃん

080601_15370002久しぶりに良いお天気ですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

今日から6月ですが、きくやの店先ではサツキが満開でございます。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »