« 今日も仕入れ | トップページ | 手放せないの »

ワークショップ行った②

昨日のピラティスのワークショップ、お題は『3次元の呼吸』。
何だか、軽~いカルチャーショックを受けた感じです。
いや、これでも呼吸の仕方で体が良くも悪くもなるのは分かっておりましたんよ、頭では。
4時間呼吸しっぱなしで、ここまで体のパーツ(骨とか筋肉)を一つ一つ意識した事はございませんでした。
お腹とか胸とか背中とか、内外、前後、左右、上下、ありとあらゆる方向を意識して呼吸をします。
どこが動いていて、どこが動いていない、呼吸の圧はどうかとかも観察します。
例えば、肋骨の動きを一本一本みる、みたいな感じだったりします。
そんな時、「自分、呼吸できてないじゃん!?」って気付くわけですよ。

息をする事は無意識に出来るけど呼吸をする事は体を動かす事であって、意識を持ってやる事でとても効果的なエクササイズになると改めて実感しました。
お陰でワークショップの後半ではスッカリ体が軽くなっイトーでございます。smile
骨や筋肉、体の機能って本当に凄いっすね!?
無駄なモノは一つもない。
無駄にしているのは自分自身なんだなー、って思ったです。

今回のワークショップ、本当に楽しかったです。
更にやる気にさせられました。
ありがとうございました。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« 今日も仕入れ | トップページ | 手放せないの »

セミナー・勉強会」カテゴリの記事

コメント

3次元の呼吸はすごく大事ですね!?
身体の少し外に(身体より少し離れた所で)空気を吸い込む意識を持つとより広がりが持てますよん^^おハガキありがとうございました!

投稿: つっつー | 2008年4月 8日 (火) 12時59分

つっつーさん

なるほどー。
試してみます。(^^)

お誕生日おめでとうございます。shine

投稿: きくや・イトー | 2008年4月 8日 (火) 16時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/40801371

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップ行った②:

« 今日も仕入れ | トップページ | 手放せないの »