« これから… | トップページ | 今日は満タンよっ! »

カリスマる?!(笑)

昨日は私が卒業したてあて整体スクールへ行きました。
久しぶりな場所に久しぶりな人達と久しぶりにお勉強。
何だかスクール生時代にタイムスリップした感じでおもしろかったです。

そうそう、今回の勉強会は『カリスマ整体師への道~肩こり、腰痛、胸背痛について(仮名)』です。
鍼灸あん摩マッサージ師柔道整復師の治療院の先生に効果的な手技療法を教えて頂きました。
今回の勉強会は(も?)本当に勉強になりました、って言うかもっと勉強しなければ…と思いました。
と言うのも、肩こり腰痛などは肉体疲労から来るものだけではないって事、何かの病気のサインだって事もある。
そんな病気のサインの見分け方や注意する事をとても興味深く聞かせてもらいました。

整体師は病気は治せませんが、そのサインに気付けるのと気付けないのではアドバイスや対処法も変ってくる。
不思議な力がない限り(笑)きっと整体師と言うかイトーの出来る事はたかが知れている(注:すごい整体師の方もいます)、でも出来る事を精一杯にやって少しでも患者さんの健康のお手伝いになるなら本当に幸いだな。
そんな事を思った1日でした。

先生方、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« これから… | トップページ | 今日は満タンよっ! »

セミナー・勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/41022363

この記事へのトラックバック一覧です: カリスマる?!(笑):

« これから… | トップページ | 今日は満タンよっ! »