« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

思ったより空いてた

明日から5月とは言え今日の関東地方は暑かったです。

そうそう、昨日は仕事を終えてガソリンスタンドへ行きましたん。
レギュラーガソリンが売り切れていたらどうしよー、なんてちょっぴりドキドキしながら。(笑)
まあ厚木の田舎なのでそんな事もなく、無事に満タンに致しました。
気付けばガソリン満タンは本当に久しぶりでしたん。
これでしばらくは給油不要だすよ。happy01

080429_20080001

明日から5月ですね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は満タンよっ!

5月からガソリン代がまた上がるんですってよー。
ウカウカしてたら明日で4月も終わりだす。

最近は車もあまり乗らないから、いつもは2,3千円分だけガソリンを入れていたけど、今日は久しぶりに満タンに入れちゃいます。
これで半年以上は持ちそうだわ。
仕事が終わったらいつものガソリンスタンドへGO~しますだ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリスマる?!(笑)

昨日は私が卒業したてあて整体スクールへ行きました。
久しぶりな場所に久しぶりな人達と久しぶりにお勉強。
何だかスクール生時代にタイムスリップした感じでおもしろかったです。

そうそう、今回の勉強会は『カリスマ整体師への道~肩こり、腰痛、胸背痛について(仮名)』です。
鍼灸あん摩マッサージ師柔道整復師の治療院の先生に効果的な手技療法を教えて頂きました。
今回の勉強会は(も?)本当に勉強になりました、って言うかもっと勉強しなければ…と思いました。
と言うのも、肩こり腰痛などは肉体疲労から来るものだけではないって事、何かの病気のサインだって事もある。
そんな病気のサインの見分け方や注意する事をとても興味深く聞かせてもらいました。

整体師は病気は治せませんが、そのサインに気付けるのと気付けないのではアドバイスや対処法も変ってくる。
不思議な力がない限り(笑)きっと整体師と言うかイトーの出来る事はたかが知れている(注:すごい整体師の方もいます)、でも出来る事を精一杯にやって少しでも患者さんの健康のお手伝いになるなら本当に幸いだな。
そんな事を思った1日でした。

先生方、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから…

今日はてあて整体スクールの勉強会へ行ってきます。
なので本日の受付は終了致しました。

明日は通常通り営業しております。
よろしくお願いします。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークですねshine
整体院きくやはゴールデンウィークも営業しております。
ちょっと営業時間に変更がありますのでお知らせさせて頂きます。

4/27(日)14時まで
5/2 (金)お休み
5/4 (日)17時まで
5/5 (月)午前中のみ受付

よろしくお願いします。
なお、ご利用をご検討されている方、ご予約はお早めに。

せっかくのゴールデンウィーク初日、厚木市はただ今雨が降っております。
お仕事の方もお休みの方も良い週末をお過ごし下さいませませ。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンとお菓子の教室③

今日はパンとお菓子の教室3回目。
厚木ガス 料理教室

作ったのは①お肉とジャガイモのミートパン②ココアケーキ~スライスアーモンドのせ。

お肉とジャガイモのミートパンの具はあまったコロッケの具をいれても良さそうです。
毎回、作るパンによって生地の材料が違うのですが今回はスキムミルクを入れました。
スキムミルクを入れると色付きがよくなり、粉っぽさがなくなるらしいです。

080425_14000001ココアケーキの生地にはバターなまど使わずに、生クリームにキャラメルソースを加えたクリームを塗った、甘いけどしつこくない。
コレもうんまいです。

本当にアレもコレもうんまいです!
問題は1人で作る時に同じように出来るのか?
これ非常に問題です。think


080425_13010001写真のスープはキャベツとベーコンのスープ。
先生が作ってくれました。
スープも美味かったです。
今日もごちそうさまでした。delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日こそ…

月1回のパンとお菓子の教室。
先週、先走りましたが明日こそパンこねるだすよ。
楽しみ~。delicious


明日(4/25)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝たら治ったけど

久しぶりに激しい偏頭痛に襲われましたん。
年に1、2回の割合で訪れますのよ。
あれ?!、頭痛?と思ったらもう最後です。
何をしていてもアイタタタですの。

こんな時こそ患者さんの辛さが共感できます、です。
健康のありがたさ忘れない様にって一喝された気分です、はい。coldsweats01

皆さんもお気をつけ下さいませ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の候

今日の関東地方は暖かかったですねー。
この時期、草木が生える良い季節ね。bud

080423_10150001きくやにある小さな柚子の木も新しい葉が生えて来ましたよん。
こう言うの見ると何だか嬉しくなるのはイトーだけでしょうか。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱チンタラ・ランナー宣言?!

整体院きくやは肩こり腰痛にきく整体院です。
そして痛みの出にくい体作りを目的にしているのでピラティス・ストレッチ教室も行なっております。
ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>

そんなイトーはセルフケアの一つとして、ちょこっとだけ走ります。
それを知ってか知らずか短距離や長距離のランナーの方が整体を受けに来られます。
皆さん大会とか試合とか記録会とかに参加されるのでチンタラ走るイトーよりも断然アスリートです。
いつも凄いなぁ、と思って施術させてもらってます。
そして、そんな皆さんに触発されます。

チンタラ走らないでシッカリ走ろうっ、って思うイトーなのでした。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の写真

スイッチが入ってしまいましたー。
無性に棚とか押入れの整理をしたくなりました。
普段使わないくても捨てられない物はここぞとばかりに思い切って捨てる時。
一年に1回あるかないかです。

そんな時によくあること。
アルバムに収まらないむか~しの写真に見入ってしまいました。
まぁ、イトーも普通に生きて来ましたが振り返ると結構おもしろい。
そして、こう見えてもイトーは深く人と関わるのに長い時間が掛かるようです。
「えっーこの人こんな前から知り合いだっけ?」とか「この人、○○さんの結婚式にいたんだー?!」ってな具合に顔見知りからお友達になるまでに何年もかかる場合があるのです。
でも、不思議とそんな付き合いの方は結構仲良しです。
人生っておもしろいですねー。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくしてから気付く事

電子レンジが壊れましたん。
とても不便です。
便利な物に慣れ過ぎております。
電化製品が一つ壊れるたびに思うこと。

ふっと思った。
電子レンジがなかった頃、冷えたご飯はどうやって温めていたのか?
イトー家では蒸して温めていた。
なければないで生きていけるのね。
でも、やっぱり頼ってしまうのです優秀な電化製品に。
便利な時代に感謝しなければ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週だったよー

やってしまいました。sweat01
月1回のパンとお菓子の教室。
とっても楽しみにしていたのです。
が、ななな、なんと日にちを間違えましたー。
来週の金曜日だそうです。coldsweats01

せっかく時間が出来たので友達の家へ突撃訪問いたしました。
友達はてっきり焼きたてパンのお土産があると思っていたそうで…。
久しぶりにゆっくりおしゃべりが出来た楽しかったです。
ありがとねん。

って事で、パンとお菓子のお楽しみは来週に続く。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月1もの、その②

明日は月1回のパンとお菓子の教室。bread
何を作るかは・・・、皆さんお楽しみにぃー。
また写真などブログにUPしますね。
ってイトーが一番楽しみにしております。


明日(4/18)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月○○療法勉強会

昨日は月1の手技療法勉強会でした。
今回は上肢。
去年、初めて教えて頂いたのが上肢でした。
その時は全然理解できていなくて困ったものでした。
今回は以前よりちょっとだけ感覚が分かった様な気がします。
なので、感覚を忘れない様に日々練習に勤しみます、です。

そして季節の変わり目に体がついて行けづ、体調不良では無いのですが何だか優れないこの頃でしたが、昨日の練習会で体もスッキリ。
毎度毎度、講師の先生には感謝です。

二部でもまたまた楽しい時間が過ごせました。
いろんな事が聞けて参考になります。smile
いつか役立てようと思います。(笑)

さて、イトーまたまた頑張りますよん。shine


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム鍛えた

先日、ピラティスのセッションを受けに行きましたん。
そうそう、臀筋(お尻)~ハムストリングス(裏もも)が弱いってアッチでもコッチでもソッチでも言われました、って言ったら早速ハムストリングスのエクササイズでした。
案の定、ウォーミングアップの時点から効いて来ましたんよ。
エクササイズの風景どー見ても、イトーは何をしているの?って感じでございました。coldsweats01

お陰様で翌日はシッカリ筋肉痛でございました。
ハムストリングスが自己主張している「私はここよ~」って。
今まで放っておいたバチですわぁ。


本日(4/15)整体院きくやはお休みさせて頂いてます。
明日は通常営業いたします。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探し物

天火オーブンを探しています。
見た目はちょっとレトロな感じで普通のオーブンですがガスコンロの上に乗せて使うのです。
メーカーはピース社製とかルビー社製って言うのがあるらしいのですが、どちらでも構いません。
お持ちの方で譲っても良いよって方がいたら、とっても嬉しいです。
下記連絡先のイトーまでご連絡下さい。
メール:seitai-kikuya@nifty.com
℡:046-247-2217

イトーも探してみましたが、既に製造されていなくオークションでもなかなか出てこないらしいのです。
実はイトーが使うのではなく、友達が天然酵母で作るパン職人を目指しています。
いろいろと事情があり、今は二足のわらじですが地道に修行をしているので応援したくなりました。
と言ってもイトーは試食係りなので、実はそれが楽しみだったりします。delicious
いえいえ、それだけじゃありません、しっかりサポータでありたいと思ってますって。
頑張れKちゃん!!


明日(4/15)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン到来

みかんジュースと言えばポンジュース。
整体院きくやの斜め前にえひめ飲料東京工場があります。

毎年暑い時期に工場の入り口でジュースの直売をしております。
どうやら今年は来週の金曜日(4/18)から始まるみたいですよ。

BBQやお中元の時期になると皆さん箱で買われて行きます。
かなり人気ですよ。
容器はペットボトルとビンがありますが、イトーはビンを買います。
ビンの方が美味しそうに見えるので。
でも中身は同じだそうですよ。

販売しているのは金曜日のみですので皆さんお間違えない様に。
場所はこちら→〒243-0041 神奈川県厚木市緑ヶ丘5丁目18-2(尼寺工業団地内)

地図は整体院きくやの地図です。
Hpmap


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの出た

080412_11270001室内の植木に水をやったら超小さいカタツムリ発見。
しかも2匹。snailsnail

大きいほう(と言っても8mmぐらい)が鉢の受け皿に溜まった水に溺れていたので救出しましたん。
ついでに小さいほう(と言っても5mmぐらい)も割り箸に乗っけて一緒にお外へにがしましたん。
鉢の中で冬眠から覚めたのかしらん。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中型自動車免許証

自動車運転免許証の更新に行きました。
何度か経験しているのですが、なかなか慣れませぬ。
5年前では忘れますですよ、そして次回も5年後なのでまたアタフタしそうです。

5年も経てば交通ルールも変るのです。
今回、普通自動車から中型自動車の免許証になるらしです。(イトーの場合)
なぜなら、車両総重量5トン以上の大きな車による死亡事故が多いので、その防止だそうです。
説明してくれた方は「中型免許になったからと言って、得するわけでも損するわけでもないです。今までと変りませんよー。」(イトーの場合)っておっしゃってました。
まぁ、中型どころかイトーの愛車は軽自動車ですのでね。
とにかく安全運転を心掛けます、です。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハム鍛える

本日、神奈川県はまたまた雨でございます。
しかもちょっと寒いでございます。
イトーの体も何だか鈍い感じ。

今日、約一年前の写真をみた。
今と顔が微妙に違う!
なんでだー?!と思ったら…。
お陰様で(?)やっぱりイトーは、ちょっぴり肥えたみたいだす。coldsweats01

そんなこんなで、ちょっと真面目に一人でピラティスして見ましたん。
今日は脚を重点的に。
イトーは特に臀筋(お尻)~ハムストリングス(裏もも)が弱いのですよ。
マットの上でゴロゴロしたり、バランスボールをコロコロしたりしてみました。
しばらく適当に続けてみようかな。
ちょっとスッキリしましたよ。

さて、明日も雨ですかね?

明日(4/11)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた…

一人で仕事をしていると、いろいろと考える事もあるのだす。
なので勉強会やセミナーでは自分の良い所と改善するべき所を再確認したり、良い刺激をもらったりしてるのだす。

でも再確認や刺激をくれるのは、時として来てくれる患者さんだったりもします。
今日も患者さんに元気付けられました。
本当にありがたいです。

患者さんの一人に「今日の患者は硬かったってブログに書いといて」と言って帰って行かれました。
ブログも見てくれているんだー、とそれだけでやる気になるイトーなのでした。
Nさん、ブログに書かせて頂きました。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手放せないの

乗っていない原チャリがあります。
ベージュのリトルカブ。
何年か前にとっても気に入って購入したのだけど、最近はすっかりシートが被ったまま。
乗る時はいつも久しぶりで、その度に20分ぐらいキックをしないとエンジンが掛からない。sweat01
それでも更に放っておいている今日この頃なので大丈夫かな??と思いながらも怖くてシートを取れません。
しまいには「バイク○に電話しなよー」と言われる今日この頃。

うーん、乗らないくせに手放す決心ができません。
リトルカブごめんよー。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ行った②

昨日のピラティスのワークショップ、お題は『3次元の呼吸』。
何だか、軽~いカルチャーショックを受けた感じです。
いや、これでも呼吸の仕方で体が良くも悪くもなるのは分かっておりましたんよ、頭では。
4時間呼吸しっぱなしで、ここまで体のパーツ(骨とか筋肉)を一つ一つ意識した事はございませんでした。
お腹とか胸とか背中とか、内外、前後、左右、上下、ありとあらゆる方向を意識して呼吸をします。
どこが動いていて、どこが動いていない、呼吸の圧はどうかとかも観察します。
例えば、肋骨の動きを一本一本みる、みたいな感じだったりします。
そんな時、「自分、呼吸できてないじゃん!?」って気付くわけですよ。

息をする事は無意識に出来るけど呼吸をする事は体を動かす事であって、意識を持ってやる事でとても効果的なエクササイズになると改めて実感しました。
お陰でワークショップの後半ではスッカリ体が軽くなっイトーでございます。smile
骨や筋肉、体の機能って本当に凄いっすね!?
無駄なモノは一つもない。
無駄にしているのは自分自身なんだなー、って思ったです。

今回のワークショップ、本当に楽しかったです。
更にやる気にさせられました。
ありがとうございました。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も仕入れ

誠に勝手ながら本日は終了しました。m(_ _)m


これからピラティスのワークショップを受けに行ってまいります。
金曜日に引き続き、楽しみだす。

今日もしっかり勉強してきマッスルp(^^)q
皆さんにしっかり還元していきます、です。

明日は通常通りの営業(10時-19時)しております。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のピラティス・ストレッチ教室

暖かくなって来ましたね。
そろそろ体を動かそうかなっ、と思っている方。
肩こり、腰痛の簡単なセルフケアを知りたい方。
整体院きくやの4月のピラティス・ストレッチ教室のお知らせです。

日時:
4/14(月) 14時~15時
4/20(日) 11時~12時
4/28(月) 14時~15時

場所:整体院きくや
料金:2000円
動きやすい服装をお持ち下さい。

お問合せ、お申し込みはお電話(046-247-2217)またはメールで。
※人数に限りがありますので事前にお申し込み下さい。

整体院きくやでは畳の上でゴロゴロ、ダラダラしながら全身をほぐして行きます。
従来のストレッチとは少し違うストレッチを行なってます。
そして無理のないエクササイズでインナーマッスル(体の芯)を鍛え、キレイな姿勢を保てる体作りをします。
肩こり、腰痛の改善にも役立ちますよ。

ピラティス・ストレッチ教室の詳細はこちら>>>

ご興味のある方、あなたの参加をお待ちしてます。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ行った①

いや~、発見とか気付きとか盛りだくさんなワークショップでした。
今回のお題は『立つ』ことの意味。

今まで何となく分かっていた事が明確になりましたん。
そして体が足の裏から上体まで繋がっている事が本当に実感できましたん。
最近つくづく思うのは頭では分かってるつもり、でも体で感じる事が本当に理解するのには必要だって事だす。
そんな事は当たり前なのですが、今日は本当に「あ~」とか「お~」って思う事が多かったのです。

NYからいらした先生もとても素敵な方でした。shine
体の微妙な使い方の違いをポン酢のレシピに例えたり、良い例と悪い例を分かりやすく見せてくれたり。
分かりやすい&おもしろいワークショップは自分のティーチングの勉強にもなります。
そしてイトーは特別に宿題を頂いちゃいました。
毎日3回バランスします。

日曜日のワークショップも楽しみですわぁnote


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕入れに行ってきます

明日は久しぶりにピラティスのワークショップに参加します。

どうやら先生の先生がNYからいらっしゃるとか・・・。
ちょっと緊張します、が楽しみですわぁ。happy01
皆さんに還元できる様に、しっかり勉強してきますよー。


明日(4/4)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本、そして基本

整体院きくやの基本の手技は指針整体と言うものです。
ストンストンと程よい刺激を入れ全身をゆるめて行きます。

んで、このストンストンの程よい刺激が出来るまで整体スクールで何度も練習し、何度も先生にダメだしをされるわけです。
その時点では基本と言われる体の使い方を必死に真似るわけですよ。
なぜ?、と思う事があっても、取り合えず基本だから…、と思ってやっておりました。
整体スクールを卒業出来たって事はその基本が出来たって事なのですが、なぜ?は基本だから…のまま。
最近はその「なぜ?」の疑問が何となく解けてきました。
それは、その方が程よい刺激が入れられて、自分の体も楽だから。
頭では分かっていたんですがねー。
自分の体で感じるられる様になって来た、気がします。(遅っ!?coldsweats01
これだから整体はオモシロイ。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプル イズ ベスト?!

皆さん、新年度のはじまりですよー。shine

年明けに今年の抱負に早寝早起きを挙げましたが、新年度は敢て何かを止めようと思いましたん(たった今)。
それは何か?
何にしようか…(只今考え中)

やりたい事、欲しいモノ、得たいモノはすぐに思い浮かぶのに何かを手放すとか止めるとなると思い浮かばない。
イトーはどれだけ欲深いのでしょうか(笑)

そうか!欲張るのを止めれば良いのか!?
そうなると必然的にいろんなモノを止める事になりそうだわっ。

ちょっとぐらい身も心もシンプルになるのも良いかもしれない。happy01
早速、今夜のご飯を腹八分目に抑えてみますわぁ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »