« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ちょっとお花見

満開の桜を見ると浮かれるイトーです。

朝の冷たい雨もすっかり上がったので仕事が終わってから夜桜見物に行きましたん。
たぶん2キロ位ある桜並木通りをルンルン気分でドライブですnote
やっぱり良いですね、日本の四季は。

皆さんも満開の桜楽しんで下さいね。cherryblossom


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぇさん、事件です!

知り合いのお宅にお邪魔した帰り道でのこと。
あるお店の前を通り過ぎようとした時、バケツ三杯分くらいの水が空から降ってきました。sweat02sweat02sweat02
お笑いのコントさながらの被りっぷりですわよ。
一体、なぜそんなことが!?

原因は店前の日除けでした。
手巻きで出し入れ出来るやつ分かりますかね?
その店の店員さん、上に雨水が溜まった日除けを巻いて仕舞い始めたのです。
私達がその下を歩いているにも関わらず…。
あとはドリフもびっくり!!の水バケツ三杯ですわよ(笑)
傘なんて何の役にも立ちませんわよ(笑笑)

しかし運が良いのか悪いのか、ベタなお笑いコントの様な現実があるなんて。
フッと我に返って大爆笑の変なん2人組でした。
こんな事は二度とないし、やっぱり付いているとしか言えないなぁcoldsweats01

Mさん、風邪引いてなければ良いな。
皆さんも、日除けの真下はご注意下さいませ。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろこび

昨日の、きくやピラティスのセッションでの事。
クライアントさんは今回で2回目のセッションとなりました。
今回はより内側の筋肉を感じて頂きたくてバランスボールの青ちゃんに登場してもらいました。
初めは難しそうでしたが、徐々にボールの上でキレイにバランスを取りながらエクササイズしてくれました。
クライアントさんの上達する姿を見れるのがイトーの喜びでございます。

Voice11貴重なコメント頂けました。
小林君江さん、ありがとうございます。
次回は呼吸のタイミングしっかりお伝えしまーす。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりぃ~っ

昨日は日本アニメ発祥の地、大泉学園へ行きました。
別にアニメを見に行ったのではありません。
整体師仲間が集っての勉強会で、大泉学園にある整体や三日月にお邪魔しました。
今回もてあて整体スクールの卒業生が集まって、それぞれに有意義な時間を過ごしていた様子。

終始フリーな状態なので、練習する人、受ける人、見学する人、情報交換する人、飲み食いする人(←イトーです)さまざまです。
それぞれに興味を持っているモノが微妙に違うのでおもしろいです。
まぁ人柄も違うし、接している患者さんも違うので、必然的に必要となるモノが違って来るのだろうなー。
イトーもいろいろと刺激とヒントを頂きました。

この勉強会、内容がフリーなだけにイトーにとって心身ともにフリーになれるので結構ありがたいですわ。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメの町へ行った

080327_22300001銀河鉄道999の車掌さんに会いました。
アニメのまち練馬区ですって。
しかも大泉は日本アニメ発祥の地なんですって。
西武池袋線の大泉学園駅に行くとお会い出来ますよん。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ克服したい

知っていながら、やらずにいた事。
いつかは、やらなければ…。
と思っていた事に取り組んでおります。
って言うか、やらざる終えない状況でございまして。

何かと申しますと、イトーの最も苦手としているPC作業なんですがねー。
昨日から、そして今もなお続いております。
お仕事なので苦手とか出来ないとかも言っていられないのでね、コツコツと取り組んでおります。

やっぱり、見て見ぬ振りはダメダメねー。
いつか自分に返ってくるのだす。
せっかくなので、少しは苦手意識を克服したいなー、と思う今日この頃。


明日(3/27)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しかった事

先日、やっと愛車を車検に出しましたんよ。
バッテリーを交換した方が良いみたいですが、特に異常なしでした。
まぁ、あまり乗ってないのでね。

車検の前に洗車をしようと思ったら、雨に降られたのでそのまま出しました。
ちなみに洗車は苦手です。
以前の車は白で汚れが目立ち、何度か『Wash me!』の落書きをされましたー(笑)
話は戻って…
車検から返ってきたら車の色がちょっと違うぞ?!って思ったら洗車してくれたんですね!
今の車はメタリックがかっているので汚れは目立ちにくいのですが、見事に鮮やかにな色に戻ってましたー。
イトーはどんだけ愛車を放って置いたのでしょうcoldsweats01
それにしても、こう言うの嬉しいですね。
車もキレイになった事だし、ちょっとドライブにでも行きたい気分ですわ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語しゃべった

知人の誘いで『世界中にお友達を作って遊びましょう!』みたいな会に参加してみました。
外国からの旅行者と交流したり、おもてなしをする人達の集いです。
WISH CLUB>>>

テーマは何故か『トロピカルパーティー』って事で、超ハイテンションな主催者さんがアロハシャツにテンガロンハットでお出迎え。
うわぁ~、と圧倒されそうになりながらも、こちらも陽気にご挨拶。
なかなか慣れない場所でオロオロしながら誰とお話しようか…と思っていたら、陽気な主催者さんがサンフランシスコから来たミロンさんを紹介してくれました。
良かったー、ちょっと安心。

さて、ここからが英語しゃべりました。
久しぶりの英語だす。sweat01
ハチャメチャだす。coldsweats01
実は以前、半年ぐらいサンフランシスコにいました。
それを知ったミロンさん。
ミ:「サンフランシスコのどこに住んでたの?」
私:「私が住んでたのは………。10年も前だったから…、何だっけ?、忘れちゃった…。(笑ってごまかす)coldsweats01
みたいな分けの分からない話から始まりました。
いろいろ話を聞くと、ミロンさんは精進料理とお茶に興味があって日本へ来たらしい。
それから仕事の話、IT関係のお仕事で体がお疲れだったようですが、一緒にいた銀角先生に肩こりを楽にしてもらって喜んでました。
それからスポーツ、日本語の発音とか意味、宗教や文化と言った日本人とはめったに話さない事を話した。
こう言う時、ちゃんと日本人にならないとダメだよなー、って感じますです。
しかし、イトーの英語はちゃんと伝わったのだろうか…。
最近、英語の勉強してなかったからなー、あまり必要とされていなかったしなー、また勉強しよー。

って思ったら、サンフランシスコにいた時の友達(タイ人)から、きょう数年ぶりにメールが来ていた。
やっぱり勉強しろよっ、って事ですかね?!
でも、久しぶりにインターナショナルな感じで楽しかったです。
声をかけてくれた方も、お話出来なかった方も、皆さんありがとうございました。
ご一緒出来なくて残念でしたが、誘ってくれた金角先生にも感謝。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お彼岸

昨日はパン教室が終わってからお墓参りに行きました。
お彼岸だから。
ちなみに、イトーの名前はお彼が由来だったりします。happy01
どーでも良いですか?(笑)

080322_13540002さてお彼岸には付き物の牡丹餅ですが、イトー家の丹餅やお萩は母のお手製です。
美味いです。delicious
この牡丹餅、お萩は呼び名が違うだけで同じ物って知ってましたか?
イトーは大人になって最近知りました。
ちなみに春は牡丹餅、秋はお萩と呼び名が変ります。
なぜって?、それは春は牡丹、秋は萩が咲くからですってよ。

お中日(20日)はあいにくの雨でしたが、今週末はお墓参り日和になりそうですね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンとお菓子の教室②

今日は厚木ガス 料理教室に行きましたん。
2回目です。
作ったのは、①ふゎふゎソーセージドッグ
②さっぱりクリームのシュークリーム~イチゴのせ
080321_13470001
①ふゎふゎソーセージドッグはソーセージに細く伸ばしたパン生地を巻いて蒸籠で蒸しましたん。
出来上がりはタイトル通りふゎっふゎっのモッチモッチ。
蒸しパンの場合、生地の材料も練り方も若干違うらしいのです。
中華まんの生地にも出来るんですってよ。
パン作り初心者のイトーには聞くこと全てが「へぇ~」ってな感じですわよ。

②シュークリームは、生地とカスタードクリームとラズベリークリームを作った。
シュークリームって生地もクリームも火にかけながら混ぜ混ぜするので結構大変でした。
シュークリームってこう作るのねぇ~って、またまた関心するイトーでした。

相変わらず、出来は不格好ですが味は最高でしたよん。
今日も楽しいパン教室でした。delicious


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ありがたいと思ふ

昨年、妊婦さんのボディ・セラピーを受けてくれたクライアントさん。
秋に無事ご出産されました。
先日、元気な可愛いお嬢さんと一緒に整体を受けに来てくれました。
080320_12120001080320_12130001ご出産内祝いの手ぬぐいを頂いちゃいました。
ありがとうございます。

お名前はしずるちゃん。
おめめのパッチリした美人ちゃんでしたー。eye
「産まれるまで性別は聞かないんです」、ってママが言っていたので、イトーもどちらが産まれて来るのかすっごく楽しみにしていました。
ママの施術中も見慣れない場所にキョロキョロしながらもおとなしく待ってくれて、超可愛かったですよー。
赤ちゃんは何と言ってもムチムチな手足が触ると気持ちが良いんですよねー。
イトーもベタベタと触ってしまいましたん。
しずるちゃん、元気に育って下さい。happy01
そしてSさんのママ振りも、とっても素敵でした。
やっぱり、母になると女性は変わりますね。
素敵になります。

そんな変化を見れる時、この仕事をしていて嬉しいと思う瞬間だったりします。
皆さんに、たくさんの変化を分けて頂いてありがたいなーと思う今日この頃です。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月○○療法勉強会

今回も厳しくも、楽しく、ためになる勉強会でした。

簡単で(見た目)、楽しくて、効果的な療法。
でも、それには基本があってこそ。
教えられて、その通りにやる事が一番早い上達法なのです。
が、これが難しい。
って、難しくしているのも自分なのですが…。coldsweats01
要は練習ですね、練習。

それにしても、○ーだけで変化するって…。
○○療法は本当おもしろい。
これも練習、練習。

今回もありがとうございました。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車乗った

今日は月1の勉強会で朝から渋谷です。

朝は朝で満員電車。
夜は夜でまたまた満員電車。

満員電車でイスに座れるって、本当にありがたいッス。

世の電車通勤の方々、本当にお疲れ様です。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Y,H,K

080317_23150001ユリ、サクラ、コテマリ。
とっても素敵なお花を頂きましたnote
整体院きくやに春の匂いが立ち込めております。

頂いたのは、ちょっと昔からのお知り合い。
って言うか元同僚(ずーっと前の)、って言うか友達。

気付けばアレから何年経ったのでしょ…。
今日は久しぶりに懐かしい顔ぶれがそろい、食べて飲んで話して笑ったー。
それぞれに仕事や生活環境も変って行くけれど、あの時にスーッと戻って行ってオモシロかった。
たまには、こんなプチ同窓会みたいのも楽しい。
Yちゃん、Hちゃん、Kみん、ありがとねん。


明日(3/18)整体院きくやはお休みいたします。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ育ちたい

「眠い」とか「早寝早起き」とか寝るネタが最近多いですが、今日もそんな感じの内容ですわよ。

最近の幸せな時間。
それは就寝直後の眠りに着く前の時間ですの。
「今日も1日お疲れさまでしたー。」とか思いながら体の力が抜けていくのを感じるのがマイブームですの。
感覚としては体が溶けていく感じでございます。
そうするとお腹の中が動き出したりして、これもまた面白いんですのよ。

とか言いながらも、のび太級に眠りに着くのが早いイトーでございます。
だから幸せな時間はすぐ終わってしまいますの。
って、イトーはどんだけ寝れば気が済むのでしょうか?!
寝る子は育つと言いますが…、それは嘘です(笑)

でもグッスリ眠れるのでおススメです。happy01
皆さんも体の脱力を感じて眠りに着いてみて下さいませ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄ってらっしゃい見てらっしゃい

明日は整体院きくやでピラティス・ストレッチ教室を行います。
今月から参加者の様子を見ながらピラティスを組み込んでます。

ピラティスは体のバランスを整えながら内側の筋肉を鍛えて行くエクササイズです。
無理のない動きですが、しっかり体の内側に効きますよ。
肩こり、腰痛、運動不足の解消にも効果的です。happy01

今月はあと3/24(月)14時からも行いますので興味のある方は一度参加してみて下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みでした

今日は雨だったので予定を変更。
髪を切りました。

只今、イトーはちょっと猿ぽいです(笑)
写真を載せるのはお恥ずかしいので、猿ぽいイトーに興味がある方は一度、整体院きくやを覗いてみて下さいな。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CM見たら

「一年前は何を悩んでた…、半年前は…」
先日、某アパレルメーカーのCMに何やらときめいたnote
なぜでしょう?
分かりません。

一年前ね~、半年前ね~
何かに悩んでいたと言えば悩んでた。
何も悩んでいないと言えば悩んでない。
まぁ過ぎてしまえばイトーの悩みなんてどーって事ないって事ですかね。(笑)

しかし、時間が経つのが本当に早く感じる今日この頃です。
今年もアッと言う間に年を取ってしまいそうだわぁ。

皆さんも、毎日の時間を大切にして下さいませ、ね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起き

昨日、怪しくも花粉症の症状が出始めまして。
以前も花粉症の症状が出ていたのですが、生活のリズムが変って治まった。
そこで、フッと考えてみた。
OLを辞めて、整体の仕事を始めてから生活のリズムが変った。

OL時代は朝早くから出掛けて行き、夕方には帰宅。
週末は1日目は1週間分の家事を片付け、2日目はぐうたらするなり、遊びに行くなり好きなように過ごしていたのだす。

整体院にお勤めの時は昼近くに出掛けて行き、夜遅くに帰宅。
休日はもっぱら整体に関わる勉強に勤しんでおりましたん。

今現在は8時半頃整体院に出掛け、夜に帰宅。
休日は雑務を片付ける、勉強、たまに生き抜き。
って感じです。

どの時代も平均6時間睡眠は心掛けております。
が、やっぱり早寝早起きがイトーの体には良いようです。
同じ睡眠時間でも時間帯によって違うのですね。
そう言えば、最近眠い眠いで早起きが…、出来ておりませんでしたー。coldsweats01
ご飯を減らして(食べ過ぎると眠いので)、また早起きします、です。

ちなみに、OL時代前の生活リズムはハチャメチャでした。
職場のシフト状仕方ないのですが…、あの頃は若さで乗り切っておりましたん。smile

新年度に間に合う様に、皆さんも今から早寝早起きいかがですか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たかぁ

もうすっかり春ですねcherryblossom

そんな事を思っていたら夕方からクシャミが止まりません。
んぅぅ…、来たのか?
花粉ショー?!

以前は生活のリズムを変えて、足裏のツボを刺激したら治った。
こんな事になるなら寒風摩擦でもしてみたら良かったかな。(笑)
今回は何を試してみよう。

皆さんは花粉症対策どうしてますか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いのは…

最近、えらい眠いイトーです。
なぜなのだ~???と思ったのですが、よく考えたら食べ過ぎでした。
昨日、体重計を見てビックリsign03
恥ずかしくって、ちょっと公表できませんsweat01
イトーにもまだ恥じらいがありましてん(笑)
寒さを理由にサボっていたトレーニング、そろそろ再開(再再開?)しなければ…と切に思うのでした。

でも、体脂肪はそんなに増えていませんでしたんよ。
きっと、セルフピラティスのお陰だわね。happy01

ちなみに、食べ過ぎると消化にエネルギーを使うので眠くなる又は疲れやすくなるらしいのです。
皆様も食べ過ぎにご注意くださいませ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事カエル

Voice9とっても嬉しいコメントいただきました。happy02
Kaiさんはお仕事でいろんな所へ行かれます。
日本だけではなく世界中、あっちへ行ったりこっちへ行ったりととても多忙な方です。
それでも母親業をしっかりこなし家族を支えているご様子。
本当に凄いなー、と思います。
ご自宅でもセルフケアを欠かさずに続けてくれました。


080309_16270001今日は出張のお土産に手ぬぐいまで頂きました。
本当にありがとうございます。

「無事にカエル」の蛙です。
出張へ行く度に、Kaiさんの無事なお帰りを願っています。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のこと

今月は車の運転免許証の更新と車検です。
普段はほとんど自転車で用が足りるので、たぶん車がなくても生活出来るんだろうな…と思いつつ全くなくなるとやっぱり不便。
なので愛車をシッカリ点検してもらいますわ。
後は免許証の更新。
5年間の身分証明書にもなるので少しでも美しく写真に写らないとvirgo
まずは美容室に行って髪をサッパリしてからにします。
ちなみに今の免許証の写真はロン毛ですわよ。
5年前の写真ねcamera


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理した

今日は朝も早よから気功の体操教室へ。
勉強と言うよりは自分の体調管理の一つとして。
イトーも体は強い方ではないので、それなりに気を付けないといけないのでね。

終わった後は体の気の通りが良くなり、体内のバランスが整ってスッキリでございます。
今日は久しぶりにゆっくり出来た休日となりました。
お休みって、ありがたいですわネ。happy01


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショップカード作るだす

イトーの名刺は自作で、名刺兼ショップカードになっておりまする。
最近ご紹介して下さる方がいる事を知り、せっかく紹介して頂けるならもっと分かりやすい様にとショップカードを作ることにしましたん。
なのですが、なにせPCオンチのイトーでございます。
載せたいモノ(地図とかね)を貼り付け出来ませんsweat01
「どーすんのこれ?どーしたらいいのこれ?」独り言エンドレスです。
何だか煮詰まって来たので今日はもうやめます。

皆さんも疲れた時はひと休みして下さいな。
そうそう、そんな意味でこのブログのタイトル付けたんだった。happy01


明日(3/7)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラティス・ワークショップ

昨日のピラティス・ワークショップ。
ほとんどの方がピラティス初体験と言う事もあり、先ずは骨盤底筋の存在&役目などをお伝えしました。
普段、意識して使うものではないので、やっぱり説明だけでは分かりにくい。
そこで、どこにあって、どうしたら感じられるか、そして実際に使う時と使わない時の違いを同じ姿勢で体感してもらう。
場所と役目が分かったところで、風船を使って更に実感してもらいましたー。

こんな感じで今回はひたすら骨盤底筋を意識してのワークショップとなりましたん。
地味な動きでも効く所にはしっかり効くので皆さん大変そうでしたが、本当に一生懸命に参加してくれたのが凄く嬉しかったです。
そして色々と勉強になりました。
参加してくれた方々、ありがとうございました。m(_ _)m

Photo撮影:上田先生@三日月


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落

今日は整体院きくやはお休みでしたが、整体や三日月の上田先生の依頼でピラティスのワークショップをさせて頂きました。
ホント良い経験になりました。
参加してくれた方&上田先生ありがとうございました♪

帰りは上田先生とちょっとお茶して、久しぶりにゆっくりおしゃべり。
とても良い1日となりました。

とりあえず一段落。
今日はグッスリ眠れそうです。
また明日から頑張ります


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃の節句

3月3日はひな祭りnote
ひな祭りと言えばちらし寿司。

そこで、我が家の晩ご飯です。
これに鶏肉のホイル蒸しが付きます。(撮るのの忘れました)
来年はハマグリのお吸い物も欲しいなぁ。
080303_19050001女子のみなさま、楽しいひな祭りをお過ごし下さいませ。smile

明日(3/4)整体院きくやはお休みさせて頂きます。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 整体屋しみず

以前ご紹介した『整体屋しみず』。
今年に入って出張整体をしていましたが、明日3月3日に地元の岐阜県可児市に整体院をオープンしますshine

『整体屋しみず』

清水先生はスノーボードを愛してやまないスポーツマンです。
体育教員、スポーツジムトレーナーの経験を活かし、症状にあったストレッチや運動法も適切にアドバイスしてもらえますよん。
岐阜県可児市付近の日頃がんばっている貴方、『整体屋しみず』の清水先生が全力で応援してくれます。
ぜひ一度、足を運んで見て下さい。


○T E L : 0574-61ー2781
○メール : kenji48s@nifmail.jp
○URL: http://www.seitai-shimizu.com/index.html
○住所:  〒509-0245 可児市下切3317-9
○受付時間: 10:00~20:00  不定休


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今更ですが…

3月に入って暖かくなり、確定申告も済ませ何となく心穏やかです。
が、3月4日にピラティスのワークショップを控えているので、どことなく落ち着けないイトーです。

やっぱり性格って変らないですかね?
子供の頃からそうでした。
ギリギリにならないとやらない性格、これは大人になっても改善できませぬ。
ワークショップの為に(?)今になって空き時間にせっせと腹筋を鍛え、少しでも柔軟に、とストレッチをしています。sweat01
焦るならもっと前からやっとけば~、とこう言う時はいつも思うんですよん。
明日は、またセッションに行って絞られて来ます。

って、全然心穏やかではございませんでした。(笑)
頑張りまーす。happy02

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »