« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ありがとうございました

今日、無事に仕事納めとなりましたん。
今年は5月に整体院きくやをオープンしてアッと言う間でした。
たくさんの方とご縁があり整体院きくやを利用して頂いて本当に感謝です。
来年も皆さんが健康で、元気でいられるお手伝いが出来るようにがんばります。
ありがとうございました。

そして、今年はたくさんのセミナーや勉強会に参加させてもらいました。
そこでも、いろんな方にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

そして、そして、整体院きくやオープンにあたり、本当にたくさんの方に応援して頂きました。
イトー1人ではここまで出来ませんでした。
ありがとうございました。


つくづく皆様あっての整体院きくやです。
本当に本当にありがとうございました。
来年も精進してまいります。
よろしくお願いします。 m(_ _)m


来年も皆様にとって素敵な年になるよう心よりお祈りいたします。

年末年始は12/30~1/3までお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういくつ寝ると~お正月~

クリスマスが終わると、すぐお正月。
やっぱり、新年を迎える方が忙しない感じです。

Senryo

お花屋さんから「きくやさんに良い実がなりますよーに」と、千両と金柑の実を頂きました。
本当に嬉しいです。
厚木市愛甲にある花美さんの社長さんも奥様も従業員さんも本当に素敵な人達です。
整体院きくやのオープン以前からお世話になってます。
オープンしてからは更にお世話になってます。
本当にありがたいです。m(_ _)m

今日もがんばろっと。p(^^)q


年末年始は12/30正午~1/3までお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しスポット

イトーの癒しスポットの一つにイトー家の墓があります。
年間のうち数回は墓参りに行きます。
そして、今日は年末の墓参りと言うか、墓掃除に行ってきました。
真面目にやると一時間強は磨いていたりします。
終わる頃には墓石もピカピカになり気持ちもスッキリ。

イトー家の墓はビックリするぐらい山奥にあり、自然がタップリです。
そんな事もあり、いつしかイトーの癒しスポットとなりましたん。
そして今日は地元のおじさんも掃除に来ており、『一人で掃除なんて、たいしたもんだねー。ご先祖様も良い年を迎えられるよー。』なんて誉めてもらって、得した気分です。

これで残り数日がんばって行きますっ。(^^)

年末年始は12/30正午~1/3までお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬に思ふ

やっと年賀状を書き終わりましたー。
遅いですか?
取り合えず、元旦には間に合う様に投函出来たと思います。

昨年までは干支のハンコとかペタンペタンと一枚づつ押してましたが、今年はプリンターで印刷してみました。
PCオンチ、機械オンチのイトーとしてはこんなに早く且つキレイに印刷されてホント感激です!

今年は本当にたくさんの人に出会って、たくさんの方にお世話になって、たくさん勉強させて頂きました。
盛りだくさんで本当に感謝の一年でした。
盛りだくさん過ぎて、まだまだやり切れていないので来年は確実に一つづつ進んで行きたいと思います。

と、そんなことを思いながらの年賀状作りとなりましたー。(^^)


年末年始は12/30正午~1/3までお休みさせて頂きます。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除の日

年末恒例のてあて整体スクールの大掃除の日。
とは言っても、イトーは今年初めての参加です。
お食事、お土産付きだと聞きそそくさと参上したわけです。(笑)

基本的に掃除は苦手なイトーですが、皆でやると早いし楽しい。
総勢9名で、アッと言う間に終了いたしました。v(^^)v
その後、ご馳走を囲んで症例別の講義(?)や、先日のつるってぃ~のバレエの発表会のビデオ鑑賞をしたり、何とも楽しい大掃除となりましたん。

んで、その後はプチ勉強会(@てあて)→ミーティング(@バーミヤン)と引き続き楽しい1日でした。

気付けば本当にアッという間の一年でした。
今年は大掃除に参加できて良かったです。

整体院きくやの大掃除は12/30の午後からです。
参加希望の方、お気軽にお越し下さい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予約状況

今年も残すところ後わずかとなりました。
整体院きくやの年内の営業は12/30正午までとさせて頂きます。
現在のご予約状況は…
12/29(土)のみご予約いただけます。

今年は、皆様に本当にお世話になりました。
どうもありがとうございます。m(_ _)m

そして、来年もがんばります。p(^^)q


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番

昨日はクラッシックバレエの本番でした。
と言っても、イトーではありません。
ここのブログでも何度か紹介させてもらっている、整体院Retour(ルトゥール)院長の鶴田先生(以下つるってぃ~)の本番でした。

クラッシクバレエの舞台を観たのは初めてでした。
今までは、観るだけでも難しそうだなーと思ってましたが、昨日でクラッシックバレエのイメージがすっかり変りました。
おもしろくて、素敵だなーって思ったです。
そして、何よりもつるってぃ~が本当に素晴らしかった!!
『くるみ割り人形~お菓子の国』の金平糖のお姫様役で本当に本当にステキでした。
ステキ過ぎでした。(*^^*)

イトーは、つるってぃ~が本番までいろいろ大変だったのを知っています。
だから昨日の本番は本当に楽しみでした。
そしてハラハラドキドキと意味もなく緊張しておりました。(笑)

Konpeito

素敵な舞台を観れてとっても嬉しかったです。
つるってぃ~、ホントにホントにお疲れ様でした。
そして、ありがとー。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬じたく

どうも整体院きくやは、すきま風が入ってくる。
なので寒さ対策として入り口に薄いカーテンをしました。
薄くても一枚あるだけで全然違います。
でも外から見るとお休み?、と思ってしまいますかね?

のれんが出ていればやってまーす。
次は営業中の札でも出しますかね。(^^)

Img_0734

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い冬を乗り切れ

どうやら今年は冬らしい寒い冬っぽいですね。
イトーは寒さにはめっぽう弱いです。

そして今日は冬至らしい。
冬至は一年で一番昼が短く、夜が長い一日で、冬至を堺に日が伸びていくらしい。
んで、冬至にはユズ湯に入りかぼちゃを食べると一年中風邪を引かないらしい。
ユズの精油成分は血流を良くする働きがあり新陳代謝が活発にり疲れを改善、冷え性にも良いらしい。
ここで、ちょっとユズ湯の入れ方をご紹介。

~ユズ湯のいれかた~
①ボウルにユズを入れ、熱湯をそそぎ20分おきます。
②冷めたらユズを袋に入れてしぽる。
③しぼり汁とユズの袋をお風呂に入れる。
ユズ湯の出来上がり。

イトーも今夜はユズ湯に入って温まろうと思います。
今年の冬は風邪知らずですわぁ。

皆さんも今夜はユズ湯に冬至かぼちゃはいかがですか?
イベントのある3連休にお風邪など召しません様に。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会&おでんパーティー

勉強会が続きます。
昨日はてあて整体スクールの卒業生が集まって勉強会をしました。
同じスクールの卒業生と言っても皆バラバラです。
整体はもちろんですが、美容系、ボディワーク系、などもいます。
それぞれに好きな練習をしたり受けたり、疑問があれば質問して、手技だけにこだわらず、それぞれの情報交換の場となってます。

んで、今回は整体院きくやで開催となりました。
となると、家の母は張り切ります。
人寄せがあると御もてなしをするのが好きなようです。
昨日はたくさん来るから…、と土鍋におでんでした。
後半は整体院きくやの小上がりが宴会場のようにおでんパーティーになりましたー。(^^)

多少の先輩後輩はありますが、何となくゆるーい感じもありながら刺激されるのも良い環境だなー、って思ってます。
皆さん、今年もありがとうございました。
来年も頑張りましょー、ねっ。p(^^)q


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロメテウス

今年の夏頃、一目惚れをして購入したものがあります。
師匠が持っていたのを真似して即買いしました。
071220_20570001

プロメテウス解剖学アトラス解剖学総論/運動器系(医学書院)です。

解剖学だけでなく運動学も載っている優れものです。
最近までとっても大切に本棚に置いていたのですが、ピラティスの勉強を始めてから度々お世話になっています。
この本の内容は学習者のために作られているのでとても分かりやすい。
そして、何よりも絵が本当にキレイです。
特に423ページの大腰筋は私のお気に入りの図です。(^^)
思わずピラティスを一緒に勉強している友達にもおススメしてしまいました。

クリスマスプレゼントに悩んでいる方、お一ついかがですか?(笑)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いから繋がる

イトーは時として数名の方にお知らせメールを一斉に送る時があります。
先日もそん事がありました。
ふっと宛先欄をみたら、お知らせの内容とは全然関係ない久しく連絡を取っていない友達にメールを送ってましたんよ。
んで、急いでお断りメールをしました。
久しぶりのメールに友達は、こんな間違いも楽しいし久々にイトーにもメール送れるし、と楽しんでたんで良かったですわぁ。

便りのないのは良い知らせ…と言います。
こんな便りで私の近況を知らせてスンマセンでした。
でも久々の友達の便りが嬉しかったイトーです。(^^)

皆さんも、久しぶりメールを誰かさんに送ってみてはいかがでしょ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたい時間

昨日はてあて整体スクールの勉強会に参加させて頂きました。
2ヶ月に1回開かれる恒例の勉強会です。
今回は、危険でなければ何の手技を使って練習をして良い、と言う『野放し勉強会』です。
なので、イトーは師匠に受け手になって頂き、大師匠(師匠の師匠)に手ほどきを頂ました。
受けた施術の感覚と姿勢(やり方)を同時に見てもらえる。
何て贅沢なんでしょ!?って今更ながら思います。
ホント、ありがたいです。
しかし大師匠と師匠では緊張します、です。(^^;

勉強会の後は忘年会へ…
忘年会もまた楽しみの一つです。
ここでも大事な話をたくさん聞かせてもらいました。
お腹いっぱい、胸いっぱい、頭もいっぱいになりましたー。
来年もがんばります☆

お世話になった皆様、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5へぇー。

昨日の夜、財布を拾いましたん。
結構な金額が入っていたので交番へ届けたのです。
んで、きっと外国人の方の持ち物なのかUS$も結構入っていました。
でもUS$は日本のお金ではないので拾得物としてはただの紙として扱うらしいです。
日本では使えないからって。
『へぇーへぇーへぇーへぇーへぇー』5回へぇです。
だって両替したら使えるのにねー。

どちらにしても、この年の瀬に全所持金(たぶん)を落とすなんて、きっと青ざめた顔をしているはず。
みなさまもご注意下さいませませ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぅ~はぁ~しましょ

先日、気功のワークショップに参加させて頂きました。
今回は勉強と言うよりは自分の体のため。
気の流れ、みたいのは分からないのですが、なにせ手足が冷たいイトーなのでコレを何とかしたいと思っている今日この頃です。
ワークショップの内容は呼吸をして、ストレッチをして、身体を動かして、瞑想をする。
文章にするとなんて事はない感じ。
でも、動作に体のいろんな所を意識して、イメージするだけで次第に全身が熱くなってくるんですね。
で、やっぱり基本は呼吸なんです。
そして吸って~、吐く~のテンポが長くて息苦しくなっていたイトーです。(^^;)
つくづく普段から呼吸が出来ていないんだなー、と実感しました。

みなさんもスゥーハァー、してみて下さい。
目一杯やると結構大変ですが身体が温まって来ますよー。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンチ派?チャンス派?

昨日、ピラティストレーナーの資格取得の為の筆記試験を受けました。
結果は、惜しくも(?)75点で再試験となりました。(;;)
一発合格をねらっていましたが、甘かったです。
ちなみに80点以上で合格です。

再試験を受けられるのは1回のみ。
なので次が本当に最後の試験となります。
コレを後1回しかないピンチと捉えるか、後1回できるチャンスと捉えるか。
ここの捉え方が違うと次への心構えが変ってくる。
って事で、イトーは後1回できるチャンスと捉える事にしました。
じゃなきゃあ、再試験なんてやってられませんから(笑)。

取り合えず、全部見直して再試験に挑みたいと思いまーす。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青色発光ダイオード

あちらこちらにクリスマスイルミネーションがあってワクワクします。(笑)
ただいま本厚木の駅前はこんな感じでーす。

Honatsugi

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスナーの声

昨日、ラジオを聞いていて面白いなーって思ったこと。
『あなたのプチ贅沢は何ですか?』をテーマにリスナーの声を募集していました。
○いつもより高いジュースを買うこと、と言う人。
○コンビニのちょっと高めの中華まんを買うこと、と言う人。
○●●ホテルに泊まること、と言う人。
○好きなだけ寝れること、と言う受験生。
などなど…。

ポイントは『プチ』ですよ、ね。
イトーのプチ贅沢は…と考えたところ、とっても贅沢な物ばかりが思い浮かびましたー。
ドンだけ欲が深いんでしょ。(^^)

強いて言うなら、とっても甘い物を欲している時に食べるチロルチョコですかね?!
コレが溜まらんとですよ。(^^)
とっても欲している時点でプチでなくなっている気がしますが、手ごろな所でプチ贅沢とさせて頂きます。(笑)

どちらにしても、贅沢品は気持ちを幸福にしてくれる、ありがたいモノですわね。
あなたのプチ贅沢は何ですか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おべんきょうとは…

先日、ピラティストレーナーの資格取得の為に筆記試験の勉強をしていると言いました。(詳しくはこちら>>>
先生に試験の内容を大まかに伝えてもらって思った勉強法は、ひたすら暗記する、でした。
でも、勉強って憶えれば良いってもんじゃあないんですよねー。
一緒に勉強をしてきた受講生が勉強しながらいろいろ吸収しているのを見て、勉強するってオモシロい事なんだよなーと、改めて思ったです。
テスト勉強=受験=暗記みたいなイメージがあるイトーなので、いまひとつオモシロ感を感じれずにいました。
どうせやるなら楽しまないと、ですよね。
頑張りながら、少し楽しもうと思いました。

Nさん、大きなヒントをありがとうございます!
北のお空にNさんの合格もお願いしておきましたよー。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体師とダンサー

私の師匠は踊る整体師です。
その内弟子たちにも踊る整体師が多くいます。
でもイトーは踊りません。


内弟子仲間の整体院Rutour(ルトゥール)の鶴田先生がクラッシクバレエの舞台を目前に大奮闘しています。
忙しい合間を縫って、イトーのピラティスの勉強に何度も付き合ってもらってます。
二人して「あーじゃな?」、「こーじゃない?」と体の使い方を模索しております。
理屈は分かっていても、体で感じる感覚やイメージで動きが変るのは面白い。
そして昨日は体のメンテナンスに来てくれました。


整体院Rutour(ルトゥール)の鶴田先生は大人バレエのクラスも持っています。
毎週木曜日10:00~12:00、相模大野駅から徒歩7分にある集会所でやっています。
初心者~経験者まで、どなたでも参加できるようですよ。


今度イトーも体験クラスを受けてみようかなって思ってます。
そしたら、師匠の『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』にもう一回行ってみよう。
昨日の夕方、そんな事を想ったのでした。


『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』>>>詳しくはこちらをご覧下さい。
大人からダンス、バレエをはじめた方でダンスの身体のしくみと使い方を知りたいかたは是非行ってみて下さい。
何か発見がありますよ。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験モード

ピラティストレーナーの資格取得に大奮闘中のイトーです。
残す所、筆記試験のみとなりました。
実技の実習、試験と悪戦苦闘してきましたが、筆記試験も手強いです。
でもここまで来たら絶対に落ちる訳にはいきませぬ。
学生時代以上に勉強してます。
気分は高校又は大学受験生ですわよ。
何となく気持ちがピリピリしてます(笑)。
大人になると味わえない感じです。
時期も時期なので受験モードにどっぷり浸ろうと思います。

でも考える事は…
あれしたい、これもしたい
あれもやって、これもやって
全て終わってからのお楽しみばかりですわよ。

あと一息です。
がんばりマンモス。p(^^)q


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい時間

週末の忘年会。
久しぶりに会った人達は、前前の職場に関わりのある、それぞれに違う職場の人達。
簡単に言ってしまえばお友達ですけどね。
久しぶりすぎて忘年会と言うよりも、イトーにとっては会わずにいた時間を埋める会となりました。
自分も含め、みんな元気で良かった。(^^)
誘ってくれたTさん、Uちゃん、Mちゃん、Kちゃん、本当に久しぶりだったOさん、and ちゃーちゃん、会えて嬉しかったよん☆
また遊んで下さいねん。(*^^*)

みなさんにも楽しい時間があります様に。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やればできる!?

はっきり言ってイトーは機械オンチ、PCオンチです。
でも整体院をオープンしてからPCに少しは強くなりましたんよ。
とは言っても、まだまだ分からない事ばかりですが…。
ホームページ、チラシ、名刺、カードなどの印刷物はほとんど自作です。
そして、ついにスキャナーを使う時が来ました!
イトーもやれば出来るんです。
スキャンしたのは整体院きくやを支えてくださる方々の声です。
ホームページに載せました。

みなさまの声

みなさまの声に今日もやる気にさせて頂いてます。
本当に感謝です。m(u u )m


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば屋のお客さん

整体院きくやはそば屋を改装した整体院で、門構えは日本そば屋です。
そんな事もあり、そば屋と間違えてそばを食べに来る方が後を断ちません。(笑)
昨日も、そんな感じの方がのれんをくぐって見えまして、整体院ですけど何か?と言った風に挨拶をしました。
その方は、そばを食べに来たのではなく整体を受けに来てくれました。
話を聞けば、昔のそば屋のお客さんでした。
そば屋時代の内装をそのまま残した院内を懐かしそうに眺めていました。
この場所に少しでも愛着を持ってくれている、そんな思いが本当に嬉しかったです。

そばは出ませんが、そば屋の雰囲気満載な整体院です。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »