« ばいばいタルタル筋 | トップページ | 10月○○療法勉強会 »

アレキサンダーテクニーク

お久しブリッコです。
気付けば11月になってましたー。(^^;

10/29(月)てあて整体スクールの勉強会
お題は『アレキサンダーテクニーク』でした。
今回で二回目です。
何だそれ?と思っている方へ説明しますと、
体を使う時(立っていても、寝ていても)人間は必要以上に力を使っている。
だったら力抜けば良いんでしょ~、って思っても必要ないコトだけをやめるのは難しい…、と言うかそれが不必要だと気付けない。
それを気付かせてくれるのが『アレキサンダーテクニーク』だと思ってます。
誤解してたらごめんなさい、先生。

今回も先生が私の体に手を触れるだけで、スルスルス~ルっといらない力が抜けていく~。
そしたら呼吸が出来る!?鼻から空気が入る入る。それはそれは鼻の穴が広がった感じです。
そうなると、体の連動が自分で感じやすくなった!

その後、施術での体の使い方を見て頂いて、またビックリ!
今まで私は何て無駄な力を使っていたの?!
しかも、受けてもらって方に聞くと、力を抜いて施術したほうが効きが良いと言うではないですか!?
先ずは、アレとコレをやめてみよう、と思いました。
聞く話によると、所作も美しく見えるらしいです。

っと、あれもこれもビックリで楽しい勉強会でした。

2アレキサンダーテクニーク
←ティーチャーによるハンズオン(手を受ける)の図


整体院きくやのHPはこちら>>>

|

« ばいばいタルタル筋 | トップページ | 10月○○療法勉強会 »

セミナー・勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210914/16941935

この記事へのトラックバック一覧です: アレキサンダーテクニーク:

« ばいばいタルタル筋 | トップページ | 10月○○療法勉強会 »