« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

11月○○療法勉強会

昨日は○○療法の勉強会でした。
12月はお休みなので今年は最後の勉強会でした。
手技療法だけではなく昼夜と経営セミナー付きで、まさに年末大サービスをして頂きました。
講師の先生、アドバイスをくれた先生方、ありがとうございました。
来年も頑張って着いて行きます☆

さて、今回の○○療法。
昨日も楽しかったです。

今回も何人かの先生に受けてもらいました。
まだまだ練習が必要です。
昨日もたくさん勉強になりました。

勉強会の後はイトーもちゃんと使えるようになっているらしい。(実際、出来たり出来なかったり)
それを使えなくさせているのはどうやら自分らしい。
使えなくさせる前に、練習練習また練習。
その為にアレとコレとソレと…、やる事やって頑張らないとな。

講師の先生、参加した先生方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします (^^)/


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我を知る

先日、セラピストの友人にアートカウンセリングをしてもらいました。
アートカウンセリングとは…、絵を描いて、その絵から自分の心の状態に気付く、というセラピーです。
まぁ、心のストレスやいろんな感情を把握する、って感じです。

カウンセリングを受けてみて、自分の事って分かってないなーって思いました。
忙しく我を失っている時に受けることが多いので、イトーの場合は更に気付きがあります。
それだけでも、気持ちがスッキリするのですが、アートカウンセリングの良い所は、自分の中に何か望む事があったとして、それが絵の中に現れていない場合は書き足したり、消したりしてまうのです。
ただ書き足したり消したりしただけで更に気持ちが楽に(?)なるんですね。
その時点で消化できなストレスや感情が解決済みになるわけです。
不安やストレスの原因を理解して受け入れるだけで、その原因が気にならなくなったり、幸せな事を幸せだと実感する事で更に幸せ度が増したり。
心理カウンセリングとは違って、自分で自分に気付くそんなアートカウンセリングです。
只今、クライアントさんを募集しているそうなので、興味のある方はイトーまでご連絡下さい。

自分を知るって結構おもしろいですよー。
書いた絵を載せようと思ったのですが、やっぱり恥ずかしいからやめました。(*^^*)

セラピストKさん、いつもありがとう☆
またよろしくねん。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機種変

ケータイ電話をやっと変えました。
かれこれ3年半使ってました。
カメラの画素数が低い事を除けば薄くて使いやすいし、形も気に入っていたのですが、バッテリーの持ちが悪くなって来たので変えました。
何だか、お財布代わりにもなるし、音楽もラジオも聞けちゃうし、海外でも使えちゃうし、その他にも機能が満載な感じです。
でもねー、私にはどれも機能しないんですぅ…。
その代わりに、なんて事ない黒電話の着信音を入れて欲しい。
あれが良いんですよね。
「あぁ!電話電話でなくっちゃあ!!」みたいな気分にさせられるんです。

つくづくアナログなイトーです。
でも写真がきれいに撮れるのは嬉しい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セイタイノススメ

最近、セミナーとかワークショップなどが続いてますが、そんな合間を縫って整体を受けてきました。
一応、イトーも整体師なのでセルフケアなんてしてますが、やっぱり疲れてました。
全身疲労ですって。
90分間、全身くまなく整えてもらってメチャメチャすっきりしましたー。
ホント、整体って良いですよっ!

お邪魔したのは大泉学園にある「整体や 三日月」です。
院長の上田先生は一緒に整体の修行をした先輩です。
癒し?と思いきや症状も改善されるからかなりのお得感がありますよ。
女性の駆け込み寺として、女性特有の症状を理解して改善してくれます。
女性の方、ぜひ一度行ってみて下さい。

良い整体師に出会うと整体って良いなって思います。
イトーもそんな事を思ってもらえる整体師でありたいと思うのでありました。(^^)


イトーのおススメ整体師はこちら>>>

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑顔と真心

昨日は横浜にあるロミロミサロンHapunaさんに行ってきました。
ロミロミを受けに行ったのではなく、カウンセリングのワークショップに参加させて頂きました。

気付いてみれば『カウンセリング』って習ってない!?
習うモノではないのかもしれないけど、実はもっと良いカウンセリングができるのでは??と常々思っておりましたんよ。
所要時間は二時間半(半は延長)と短めでしたが、良かったです。
参加された方はヒーリングやエステサロンに勤務している方がほとんどで開業準備中の方も数名いました。
そんな中、治療系整体院はイトーだけでしたが、癒しサロンの場合と治療系の場合の違いも丁寧に説明してもらいました。
カウンセリングだけではなく、コミニュケーション、宣伝、経営、などこれから開業される方へのアドバイスなどもありました。
今までやって来たことの再確認と新たな課題に大きな収穫がありました。
やっぱり何よりも大切な事は『えがお』と『まごころ』ですって。(*^^*)
講師の青山さん、ありがとうございました。

たまにはサロン系のワークショップも良いですね。
私が癒されましたー。(^^)
Hapunaのゆうこさんにも感謝です。

今なら癒されたイトーの笑顔と真心がMAXですよ(笑)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅く、なが~く

昨日、友達の結婚式の二次会へ行って来ましたー。
その友達とは深くないけど、気付けば何となく長い付き合いとなってました。
新郎、新婦共に明るくて友達が多いので久しぶりに『ぱ~てぃ~♪』な気分になりました。

今や結婚式の二次会のゲームもIT化してますよー。
「次の質問の答えを携帯のメールで送信して下さい。男性は新郎のメアドへ、女性は新婦のメアドへお願いします!」
みたいな感じです。
一番早く送信した男性の答えと一致した女性が景品がもらえる仕組みです。
ビンゴゲームだろうと思い込み気合を入れていたいましたが、早打ちが出来ないイトーは残念ながら何ももらえず、送信履歴だけが残ってます。(笑)

でもね、幸せな二人を見てとっても嬉しくなりました。
深くなくても長く付き合っていると感動もするもんですね。
ひできくん、みほさん、末永く幸せになって下さいね。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月○○療法勉強会

行って来ましたー、○○療法勉強会。
今回はさらに上肢。
この1ヵ月間、事あるごとに使っていました。
患者さんには、それなりに良い反応をして頂いて嬉しかったです。
が、まだまだでした。
何がまだかと言うと、気合です、ワタクシ気合が入りすぎてましたん。
講師の先生いわく、ファジーなフィジーぐらいでいいから。
って、エッ???って感じですよ。
でも、受けさせてもらったらファジーな感じでフィジーぐらいに体が温かくなるから、やっぱりファジーなフィジーなんだーと思ったです。
おかげで、何となく風邪気味な不調がふっ飛びましたー。

で、何人かの先生に受けてもらう。
考えてないつもりけど、やっぱり迷ってる?ワタクシ。
それが体で伝わっちゃうのね。
そっか、そのへんをフィジーくらいに飛ばせばいいのか?!
そして、やっぱり○○療法は楽しい。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレキサンダーテクニーク

お久しブリッコです。
気付けば11月になってましたー。(^^;

10/29(月)てあて整体スクールの勉強会
お題は『アレキサンダーテクニーク』でした。
今回で二回目です。
何だそれ?と思っている方へ説明しますと、
体を使う時(立っていても、寝ていても)人間は必要以上に力を使っている。
だったら力抜けば良いんでしょ~、って思っても必要ないコトだけをやめるのは難しい…、と言うかそれが不必要だと気付けない。
それを気付かせてくれるのが『アレキサンダーテクニーク』だと思ってます。
誤解してたらごめんなさい、先生。

今回も先生が私の体に手を触れるだけで、スルスルス~ルっといらない力が抜けていく~。
そしたら呼吸が出来る!?鼻から空気が入る入る。それはそれは鼻の穴が広がった感じです。
そうなると、体の連動が自分で感じやすくなった!

その後、施術での体の使い方を見て頂いて、またビックリ!
今まで私は何て無駄な力を使っていたの?!
しかも、受けてもらって方に聞くと、力を抜いて施術したほうが効きが良いと言うではないですか!?
先ずは、アレとコレをやめてみよう、と思いました。
聞く話によると、所作も美しく見えるらしいです。

っと、あれもこれもビックリで楽しい勉強会でした。

2アレキサンダーテクニーク
←ティーチャーによるハンズオン(手を受ける)の図


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »