« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

芸術の秋

涼しいですね。
雨ですね。
すっかり秋めいてますね。

秋と言えば芸術の秋です。
先日、上野の森美術館へ行きました。
時代を歩いた放浪画家、山下清展を見て来ました。
テレビでお馴染みの『裸の大将』です。
テレビドラマでは、旅した先で親切にして頂いたお礼として貼り絵を送った、とされています。
実際は何ヶ月、時には何年も旅をした後、帰ってきてから何ヶ月もかけて作品作りに取り組んでいたそうです。
彼はもの凄い記憶力の持ち主だったようです。
私は、彼の見ている風景はこんなに素晴らしいのか!?と彼の純粋さと表現力の豊かさを感じました。
彼の作品を見るのは初めてでしたが、本当に素晴らしいです。
貼り絵だけではなく、油絵、ペン画、陶器などの作品もあり、他にも愛用の遺品、放浪記も展示してありました。
興味のある方は是非行って見て下さい。
時代を歩いた放浪画家、山下清展
平成19年9月21日(金)~10月9日(火)
午前10時~午後5時
上野の森美術館 入場料800円(当日大人)


そして、芸術もう一つ。
知り合いの方の舞台を観に行きました。
お芝居です。
良いお芝居の開始はいつも身震いがします。
それは、自分のワクワク感以上に役者さんの熱が上回っているから。
で大抵は身震いの後は引き込まれている。
昨日も身震いがして引き込まれました。
知人には「おもしろかった」しか言えなかったけど、お芝居のストーリーとか、役者さんの情熱とか、舞台の設定とか、全部をひっくるめて私の中に残るものが確かにありました。
うまく言えないけど、ありがとう。(^^)

芸術の秋だからではないですが、感性を磨いてみたいなぁ、と思う今日この頃です。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチ教室

3ヶ月間ストレッチ教室に通ってました。
実はイトーは体がもの凄く硬いです。
と言うのはすでに過去の話。
3ヶ月みっちり、じっくり、しっかり通って指導して頂いた結果、開脚して肘を床に付けて頬づえが出来るようになりましたん。
ダメかなーとか、無理かなーとか思わず先ずやってみる、そして続けてみる事が大切ですね。
これからは、この柔軟性を保つ事が課題です。

みなさんも硬い体を柔軟にしませんか?
整体院きくやのストレッチ教室は肩こり、腰痛、慢性疲労にも効きます。
詳しい内容はこちらをご覧下さい>>>

整体の事、カラダに関するお悩みなどお気軽にご相談下さい。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京新聞ショッパー②

またまた取材に来てくれました。
掲載されるのは東京新聞ショッパーの厚木版です。
以前は『開店どうぞよろしく』と言う記事に妊婦モニター募集の事も載せて頂いて大変お世話になりました。

今回は『店の顔』と言う記事に載せて頂けるそうです。
そう、店の顔と言う事は、わたくしイトーの取材でございます。(照)
今の自分を思いっきり伝えました。
今までの事、これからの事、何でもかんでも言ってみました。

しかし、取材って気持ちが良いモノですね。
だって自分の事をしゃべりたい放題ですよ。
しかも興味深く聞いてくれるんです。
こんな良い事って、そうそうないですよね?!

今回は顔写真も載っちゃいます。v(^^)v
興味のある方は10/11発行予定の東京新聞ショッパー厚木版をご覧下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○療法勉強会

昨日は○○療法勉強会へ参加させて頂きました。
ずーっと気になっていた○○療法。
○○療法は「すごい!」と聞いていましたが、本当に噂どーりすごかったです!
講師の先生にはほんの数秒で、もの凄い効果を何度も見せてもらいました。
私は終始、目が点と言うか、笑いっぱなしと言うか…。
まるでマジックを見ている感じ。
でも○○療法はマジックじゃあないから驚きです。
早い、効果が高い、自分の体が楽。
そんな最強の技を使う先生方の中に自分がいるのが何だか不思議でした。

自分は…と言うと。
見よう見まねでやってみる。
こんな感じ?と思いながらも効果はありました。
でも、やっぱり基礎ですね。
体の診方や自分の体の使い方が大事なんだなー、と実感。
それはどんな手技や療法でも同じ事なんだ。
やっぱり自分の軸をしっかりしないといけないな、としみじみ思ったのでした。

懇親会では、また違った良い話も聞けたし、変な(笑)話も聞けたし。
いろんな先生がいるんですねー。
本当に楽しい1日でした。
ありがとうございました。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながってきた

意識をして力を抜いていても人は案外と抜け切れていなかったりします。

整体院きくやのストレッチ教室では、とにかく力を抜いてもらう。
特に背中、股関節をユルユルと力を抜けるように進めていきます。
カラダの余分な力みがなくなる事によって、血行が良くなったり、関節の可動域が広がったり、カラダの不調や疲れが改善されます。

最近、勉強をはじめたピラティス。
これはエクササイズでストレッチとはちょっと違います。
でもピラティスも股関節、背骨など関節を伸ばしながら(ゆるめながら?)体を使うエクササイズだったりします。

あー、そっか!?だから体が楽になるわけかぁー!!
っと、改めて実感しました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整体や三日月

てあて整体スクールで一緒に整体修行をした内弟子仲間が9/10に整体院をオープンします。

練馬区大泉学園にある女性による女性の為の整体院 

『整体や三日月』

現役ダンスインストラクターであり女性の整体師。
ダンサーをはじめ、あらゆる女性の見方になってくれること間違いなしです。
ダンスでの故障、女性特有のツライ症状やお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度相談してみて下さい。
パフォーマーの為に劇場、稽古場まで出張整体も行ってます。


○TEL :03-3922-3379
○Mail:kyoko-crescent@hotmail.co.jp
○営業時間:12:00~21:00(最終受付19:00)
○定休日 :火曜・日曜
○東京都練馬区東大泉4-25


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一日一歩

9月に入って涼しくなったと思ったら台風が来て、台風が去ったと思ったら今日はとっても暑い。
この前、時間つぶしにデパートをぶらついていました。
もう来年の手帳が売り出されているんですね?!
まぁ、9月始まりモノだからなんでしょうけど。
何となく気持ちが急かされます。

最近、忘年会の話やら、年末イベントの話やら、ずーっと先の事が話題になったりします。
このずーっと先の事があっと言う間に来るんだろうな、と思いつつも私には本当にずーっと先の事です。
まずは今日、そして明日、明後日、来週…。
一つ一つこなしている感じです。(本当にこなせているかは疑問)
そうして気付いたら年末になってると良いな。

最近、ほんの少し気持ちに余裕が欲しいと感じるイトーです。
取り合えず深呼吸します。
みなさんもご一緒にどーぞ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋トレと脳トレか?!

ピラティストレーナーの勉強をはじめてから、いろんな方に練習させてもらってます。
って言うか私の実験台の様な感じもしますが。(^^;)

ピラティスは、カラダに意識を向け普段意識しない内側の筋肉(インナーマッスルとかコアとも言う)を鍛え、カラダの土台を安定させる為のエクササイズです。
カラダをしっかり支えられる事で姿勢が良くなったり、肩こり腰痛にも効果があり、しなやかな動きが出来る様になります。

そんな勉強をしながら人はそれぞれ違うんだー、とつくづく実感します。
カラダの形、カラダの使い方、考え方などなど。
そのそれぞれの人たちに同じような方法で同じような動きをしてもらう事を伝えるわけです。
これが本当に難しいんです。
自分の当たり前が、自分以外には当たり前ではない?!
まぁ、当然なんですが…
本当に勉強になります。
表現豊かな人間になりたいと思う今日この頃です。

只今、イトーは脳のコアを鍛え中です。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のストレッチ教室

今日から9月に入りました。
ここ最近、涼しくて過ごしやすいですね。

さて、9月のストレッチ教室のお知らせです。

整体院きくやのストレッチ教室では…
肩こり腰痛に効くストレッチやってます。
背中やカラダも柔らかくなります。
畳の上でゴロゴロダラダラしなから血流を良くしますよ。

肩こり腰痛だけではなく、
最近運動不足だなーとか、
カラダが重いなーとか、
カラダを動かしたいなーなど思っている方も是非どうぞ。

日時:9月9日(日)11:00~12:00
場所:整体院きくや
料金:2000円
持ち物:長袖、長丈パンツの動きやす服装、タオル、飲み物

事前にお申し込み下さい。
詳しい内容はこちら>>>


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »