« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

朝練

朝からピラティスのセッションを受けてきました。
トレーナーさんの「今日はガシガシやりたいですか?」の問いに、うっかり「はい」と答えてしまったイトーです。
筋肉プルプル、汗ダラダラです。
意識がどっかへ行ってしまうのでは??と思ったくらい辛かったです。(^^;
でも、終わったら不思議とカラダがスッキリしているんですよ。
あんなに辛かったからヘロヘロになるんだと思ったんですがね。
筋肉の性質ですかね?
「縮めずに使った筋肉はその後ゆるむ」、みたいなやつ。
それにしても、今日は精神も鍛えられましたー。

朝からカラダを動かすのも良いものですね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔の効能

来院される方には少しでも元気になってもらえる様に…と思ってます。
そんな気持ちで施術をしています。

しかし、施術が終わってお話をしていると患者さんが時折笑顔を見せてくれるんです。
その笑顔にやられてしまうんです。
私の方が勇気付けられたり、元気付けられたりしています。

あぁ、今日もまた…。
ありがとうございます。

私も皆さんに元気のお裾分けが出来れば本当に幸いです。
私の笑顔で元気になれそうな方はこちらへどうぞ>>>

ドン引きしちゃった方?
大丈夫です。
あなたは元気そのものです。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか、きっと…

昨日は勉強会で久しぶりにてあて整体スクールへ行きました。
師匠とか、先輩とか、内弟子仲間とか、在校生とか、そこへ大師匠まで登場してもらえる、私にはとても勉強になり、自分自身を振り返る大切な場の一つです。
昨日も、へぇ~とか、え”ぇぇ~とか、うぅ~んっと思う収穫がいっぱいありました。

一人で整体院をしていると誰にも干渉されずに好きな事を好きな様に出来るので、それはそれで楽しいです。
でも基本は寂しがり屋みたいなので、たまに誰かに渇とか入れられたり、無駄に持ち上げてもらえないと不安になるんです。(笑)
と、非常に身勝手ではありますが、こんな自分が嫌いではなかったりします。(笑笑)
しかし、こんな私に付き合ってくれている全ての方に感謝しないとダメですね。

感謝するだけでゃなく、いつか恩返しをしたいと思います。
皆さん、気長にお待ち下さい。(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももちゃん参上

仲間がふえました。
クランベリー(つるこけもも)のももちゃんです。
クランベリーはブルーベリーやジュンベリーと共に健康にいいとされて好評だそうです。
味は酸っぱいらしい。
今はまだ青い実だけど、そのうち真っ赤になるそうです。
小さい実がたくさんぶら下がっていて可愛いですよー。
元気に育ってくれると嬉しいです。

その他に多肉植物とゆずの木の苗を頂きました。
Mちゃんありがと、大切に育てます。

緑があるとホント癒されます。(^^)

Momo

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココロとカラダ

ココロとカラダは繋がっている、って聞いた事ありますか?
カラダが硬いと頑固だったり。
硬いカラダもほぐれやすい人は素直な性格だったり。
頭が硬いと考え方も堅かったり。
自信に満ち溢れている人は、堂々としてますよね。

昨日の勉強会で、反腰(腰椎過伸展)の人はやる気はあるけど空回りする人が多い、って言う話を聞きました。
へぇ~、って思っていたら、しばらくして先生が「いとうさんも超過伸展(反腰)だよね」って。
えっ?、わたくし空回ってます??
しかも超?!

自分の事は分からないものです。(^^;)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きく

整体院きくやの名前の由来は、いろいろあります。
分かりやすい所では、あなたのココロとカラダに効く、の『きく』です。
その他には、あなたの話を聞く、の『きく』でもあります。
(まだありますが、そんなに面白くないのでまた今度機会があればお話します。)

実は、この「人の話を聞く」って事は私にとって苦手な事だったりします。
ついつい自分の事を話してしまったり、自分の解釈で理解してしまったり。
その人の伝えたい様に理解するのは本当に難しい。
でも、苦手なんて言ってられないです。

だって整体院きくやですから。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人体の不思議?!

いろんな人の話を聞いたり、見たりして、身体の使い方をいろいろと試している今日この頃です。
最近思うことは、やっぱり体幹(胴体)からなんですかね。
手足を動かすのではなく、体から手足を動かすと負担が分散されて良い気がします。
って、先日のTV番組で武術研究者の甲野善紀氏も言ってました。

なので、昨日走ってみました。
体から脚を出すようにし、体の力を腕に伝わるがままに振ってみました。
全然、違います!
いつもなら、ある距離になると怪しくなる右膝が、走るにつれて違和感が消えていく。
しかも、いつもよりスピードも出る、走れば走るほど早くなる。
本当にビックリです!!

こんな実体験をしながら人体の不思議と向き合っております。
ちなみに、趣味はジョギングとでも言っておきますか。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

艶のある生活

今日、畳みを乾拭きしました。
毎日ほうきで掃いたり、掃除機をかけたりしてますが、「乾いた布で畳みを拭くと艶が出るよ」、と言われ試してみました。
私にはおばあちゃんの知恵袋的な感覚ですが、昔の人には当たり前の事なのかも?

そこで、昨夜のTV番組で武術研究者の甲野善紀氏が見せていた、負担のない身体の使い方を思い出しました。
まぁ私の使い方が正しいかどうかは別として、取り合えず腕だけではなく体から動かしてみる事にしました。
う~ん、昔の人の体が丈夫な訳が少し分かった気がします。
最近は(私も現代人ですが)車が増えて歩かなくなり、掃除機や洗濯機で家事も昔に比べて大変ではない時代。
でも人間の体だけは進化しないですね。
それどころか使わない分、退化している気がします。

運動にもなり、部屋もピカピカになる。
畳のお部屋がある方、たまには畳みの乾拭きも良いものですよ。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のストレッチ教室

7月のストレッチ教室のお知らせです。

自宅で出来る、簡単なストレッチや運動を丁寧に指導します。
日頃のツライ症状や疲労を自分で解消してませんか?

整体院きくやの『肩こり腰痛ストレッチ教室』はこんな方におすすめ
○肩こり、腰痛がひどいかた
○背中が重だるいかた
○慢性疲労のかた
○硬い体を少しでも柔らかく…とお考えのかた

日時:7月26日(木) 11:00~12:00
場所:整体院きくや
料金:2000円

詳しい内容はこちら>>>
お気軽にお問合せ下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京新聞ショッパー

整体院きくやが取材されました。
掲載されるのは東京新聞ショッパーの厚木版です。
『開店どうぞよろしく』と言う記事に載せて頂けるそうです。

取材の動機は、整体院らしからぬ造りが理由だそうです。
いろんな整体院を取材されて来たそうですが、うちの様な畳みの所は初めてだそうです。
取材の内容は、整体院きくやのメニュー、ストレッチ教室、施術内容、営業時間、患者層などでした。
その他に、言いたい事を機関銃の様にしゃべるイトウでした。
そして、記者さんにお願いしてまで施術を受けて頂いてしまいました。
Sさん、ありがとうございました。(^^)

掲載日は編集の都合もあり、早くて7/26の発行らしいです。(7/26じゃあないかもしれない)
記事の内容は7/26以降の東京新聞ショッパー厚木版をチェックして下さい。

私の思いがどの様に伝わったか、今からとても楽しみです。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗だくっす

今日は梅雨の中休みですって。
しかし、こんな日のアイロンがけはツライです。
この前チャレンジ宣言しちゃったので、もちろんNoエアコンです。
汗ダクで顔テカで、整体院きくやで使う手ぬぐいと患者さんの着替え用のスウェットにアイロンがけをしております。(^^;
Co2は削減出来ても、わたし温度あげてない?!
と疑問に思ったのでした。

まぁ、汗は体温調整になるので良いんですけどね。
皆さんも、たくさん汗かいて下さいね。

夏柄の手ぬぐい揃えてます。
Tenugui

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

院長

7月に入りましたね。
もうすぐ整体院きくやがオープンして2ヶ月になります。
と言っても何が変わるわけでもなく、日々懸命に生きるのみです。
が、たまに「院長先生」とか言われると何故か困ります。
だって院長も何も1人しかいないので。
でも世間では、何か決断する時は院長がするわけです。
なので、必然的に私は整体院きくやの院長になるんですが…。
にも関わらず、相変らず右往左往しています。

ガンバリマス(^^;

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »