« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

暑さに負けず

先日、患者さんからお花を頂きました。
いろんな種類がある中に、「良い匂いだから」、とハーブを入れてくれました。
そのハーブの花が咲いてます。
ここ最近、暑くて一時お辞儀をしてしますほどクッタリしていましたが、元気に花を咲かせてくれました。
こーゆーのを見ると生命力の強さに元気付けられます。
ありがとうございます。(^^)


Hana
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALOHA

ハワイアンミュージックに興味があります。
って言うか、ハワイが好きです。
昨日、兄がハワイアンミュージックのCDを3枚貸してくれました。
兄夫婦はハワイが大好きです。
兄はウクレレを弾きます。
義姉はフラを踊ります。
姪っ子は1歳半にしてAlohaと言います。
うちの家族は全員ハワイ好きです。
出来る事なら移り住みたい勢いです。(笑)
(私だけかも??)

整体院きくやはそば屋を改装したとっても和風な整体院ですが、只今のBGMは南国のハワイアンとなってます。

Aloha
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ宣言

師匠がナツイアツ…となげいています。
だからと言うわけではありませんが、地球温暖化防止の為に何か出来ないか…と思いまして。
チーム・マイナス6% みんなで止めよう温暖化でチャレンジ宣言してみました。
全部で37項目(CO2を削減できる事)にたいして、今すぐ私が出来る事は30項目ありました。
それを実行すると、一日1.815KgのCO2を削減できるらしいです。

まずは、出来る事からコツコツとやってみます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

Eco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい来客

雨ですねー。
梅雨らしい今日に何だかホッとしております。

今日の出来事です。
気付いたら、院を開けてしばらくしてからネコの鳴き声がします。
昨日も門の前にトラネコが陣取って鳴いていました。
でも、今日のネコは小さい子猫ちゃんです。
何か訴えている様に鳴くので様子を見に行ったら、ソソクサト逃げていった。
そして、しばらくしてまた同じ所から鳴き声がする。

私:様子を見に行く。
子猫:気配を消す。
私:室内に入る。
子猫:また鳴き出す。

↑こんな事を何度か繰り返してみました。
ただの雨宿りなのか?
ネコの気持ちがさっぱり分かりません。

きくやは、そのうちネコ屋敷になるのか?!(笑)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目

昨日は妊婦さんの施術モニター3回目でした。
3回目って事もあり、今までの事を頭に入れながら、とにかくモニターさんにはリラックスしてもらい、自分も楽な体の使い方で施術しました。
今回の施術は私にも少しだけ変化がありました。
って言うと怪しい感じですが、体の使い方が変わるだけでこんなに違うのかー、と体を無理なく使う事の大切さを改めて実感できました。
妊婦さんの体とお腹の赤ちゃんの成長も毎回変化があるので本当に勉強になります。
人間ってすごいなー、とつくづく実感します。

モニターさん、ありがとうございました。
赤ちゃんの誕生を楽しみにしていますよー。
(^^)

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい気分

今日は朝から銀行へ行って来ました。
ごとお日って事もあり、道も銀行も込んでました。(^^;)

帰りにお気に入りのコーヒースタンドでコーヒーを買ったんです。
お店のお姉さんの笑顔がとても素敵で、こっちまで笑顔になってしまいました。
たかが笑顔、されど笑顔。
笑顔ってスゴイすっね!?

私も素敵な笑顔になれる様に頑張りまーす☆(*^^*)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目

今日は妊婦さんのモニター施術の2回目でした。
赤ちゃんの成長は早いです。
先週のポジション(仰向け)では腰に負担がかかりリラックス出来ないと…。
そこで横向きになってもらい施術をしました。
そうなると、基本的なモノは変わらないのですが、自分の身体の使い方とか位置とか、いろいろな物が変わってきます。
モニターさんにも、「こうするとツライ」とか「こうするのは大丈夫」とか「こうするのも良いかも」などいっぱい感想を頂きました。
施術以外にも、いろいろ話をして気付いた事もいくつかありました。
人に意見をしてもらう事は大切ですね。
妊婦さん施術、まだまだ良くなりそうです。
楽しみです。

今日も、とても為になるモニター施術になりました。
ありがとうね。
また、ヨロシクお願いします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の休日は…

昨日は、私がOL時代にお世話になった職場のBBQパーティーへお邪魔しました。
しばらく会わない間に、お子さんがいたり、結婚や婚約した人もいたり、新に仕事を始めた人もいたり、定年を迎える人もいたり、髪が短くなったり伸びたり…。
変わらずに居てくれた人も、それはそれで嬉しかったりします。
OL時代にタイムスリップした感じで本当に楽しかったです。
誘って頂いて本当にありがとうございました。

帰りに、これまた久しぶりに友達の家へ行き夕飯をご馳走になりました。
彼女の家も人の集まる場所です。
昨日は旦那さんのママがご飯を持って来てくれました。
彼女の家族皆とも久しぶりに会えて、いろんな話が出来てとても楽しかったです。
Mちゃん、ありがとね。
またお邪魔します。

人が集まる場所は自分の気持ちも楽しくなります。
昨日は、いろんな人からたくさんの元気をもらいました。

皆さんも今週末、会いたい人を訪ねてみてはいかがですか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんにちは赤ちゃん

先日のセミナーで妊婦さんのボディケアを教えてもらいました。
その手技は妊婦さんだけでなく、赤ちゃんからお年寄りまで、どんな方にも使えるものです。
なので、きくやの施術にも所々に取り入れてます。

そして昨日、友達の妊婦さんにモニターになってもらって施術しました。
足→腰→腹→胸→頭と順序良く施術して行くと、赤ちゃんがお母さんのお腹の中からトン、トンと動くのを感じました。
わぁー、と思っていたら今度はグニュ~っと全身が動いてる感じ。
その後もボコボコと更に元気良く動いてました。
とても嬉しくなりました。
赤ちゃんに会える日が更に楽しみです。
Eちゃん、ありがとね。
またヨロシクおねがいします。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンチエイジング

突然ですが、お風呂に入ってますか?
湯船です。

先日、とある集まりで年齢の話になりました。
「あの人とあの人とあなた(私)は同じ学年でした…」みたいな話です。
その同じ学年のあの方に「40歳かと思った」と言われ、さすがに私もヤバイっと思いました。
次の日、久しぶりにファッション誌などを買って研究したけど、もともと興味がないだけにピンと来ない。
気を取り直して本屋さんの美容の本コーナーへ…。
いろいろ手にとって見ましたが、やっぱり美肌ですかね。

そこで、私の美肌作りは先ず入浴です。
お風呂が大好きです。
そう言えば、最近ゆっくり湯船に浸かってなかったなー。
と言うことで、流行のファッションを研究するべく雑誌を持ち込んで入浴している今日この頃です。
ここ2,3日調子が良いです。
美肌にはもう少しですが、確実に若返っています。(笑)

普段、シャワーで済ませてしまう方。
たまには、ゆっくり湯船に浸かって日頃の疲れをとって下さいね。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My箸デビュー

私の師匠は、環境の事も考えてmy箸を持ち歩いてます。
とても素敵なことと思っていました。
そして、気付けば師匠の周りにmy箸を持っている人がチラホラと…。

私も欲しいなー、と思っていたら。
師匠の師匠が整体院きくやのオープンに…、と素敵な箸と袋と箸キャップをプレゼントしてくれました。
何が嬉しいかって、師匠の師匠からですから!
本当にありがとうございます!!

私の師匠はてあて整体スクールの先生でもあり、在校生、卒業生、内弟子、その他来たい人を集めて、よく勉強会を開いてくれます。
その勉強会に師匠の師匠が来てくれます。
そんな恵まれた環境で私は整体を勉強しています。
本当にありがたいです。
これで私が張り切らないわけがありません。
そして、地球にやさしく、人を思いやれる整体師になりたいと思いました。

私、My箸デビューいたします!

My_hashiKamawanu
手ぬぐいも頂きました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月のストレッチ教室

肩こり・腰痛ストレッチ教室をやります。

・肩こりが辛くて、頭痛がする方。
・背中が重だるい方。
・腰痛がひどい方。
・硬い体を少しでも柔軟に…とお考えの方。…など

慢性的な身体の不調はお家で出来るストレッチで改善する場合があります。
整体院きくやの整体師が丁寧に指導します。
夏に向けて、痛みの出ない体作りしませんか?

日時:6月13日(水)10:30~11:30
場所:整体院きくや
料金:2000円

詳しい内容はこちら>>>
お気軽にお問合せ下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »