« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

偶然は必然?!

昨日は、お休みを頂きました。
ポツポツと、きくやはお休みをしているのですが、セミナーがあったり、頼まれ事があったりと何かと休んでおらず、そう言う意味では昨日は久しぶりにお休みでした。
と言っても税務署へ行ったり、銀行へ行ったり、と仕事絡みの用事が多かったのですが、ゆっくりと買い物が出来ました。
楽しかったです。

そして、普段は行かない様なお店に入ったんです。
いろいろ説明してくれる店員さんがしばらくして「いとうさんですか…?」と。
私「…はい」。
店員さん「Kです。さっきからいとうさんかなーと思って。」

その店員さんは保育園から友達のKちゃんでした。
彼女は、すっかり綺麗なお姉さんになっていました。
女性は大人になると本当にキレイになりますねー。
長いこと会わない間に素敵な生き方をして来たんだろうなーと思います。
今度、ご飯でも…と番号交換してきたので、素敵になるヒントを見つけてきます。

昔を思い出す嬉しい一日となりました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

肩、貸します。

電車に乗ると、かなりの確立で隣に座っている方が居眠りをして私の肩にもたれ掛かってきます。
それはそれはビックリするくらいの確立です。
学生さんもサラリーマンもOLさんも。
体をモゾモゾと動かして、もたれた体を起こすのですが、やればやるほど、もたれてきます。
なので最近は、もたれてきたら快く肩を貸す事にしました。
皆さん、お疲れなんですねー。

まぁ、私も電車の中が良い昼寝場所になってます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭蓋仙骨療法

昨日、セミナーへ行ってきました。
とーっても優しーい手技療法です。
まさに、お手当てって感じの。
そのお手当て法が本当にすばらしんです。

もともとは、助産師さんや妊婦さんなどに関わる方達の為のセミナーなんですが、私も「妊婦さんへの施術」と言うことで参加させて頂きました。
セミナーの目的は妊婦さんや産後のお母さん、更に赤ちゃんのケアをして下さい、ってことなんです。
なのでお産や育児や赤ちゃんのあれこれ、本当に勉強になりました。
いろいろ考えさせられました。

人に手を当てるという事。
本当にすごい効果があるんですね。
技術だけではなく、とっても大切なことを教わりました。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

誠に勝手ながら、明日(5/25)は終日お休みさせて頂きます。

明日は朝から晩まで手技療法のセミナーです。
とてもソフトで効果の高い手技らしので、ビッチリお勉強してきます。
皆さん、お楽しみに。(^^)


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁起もの

迷信って信じますか?
私はあまり気にしてないんです。
けど、最近気になる事があります。
それは蜘蛛です。
朝の蜘蛛は縁起が良いとか、夜の蜘蛛は縁起が悪いとか。

毎朝、整体院の外と内を掃除しています。
その時に蜘蛛を見つけたその日は良いことがあるんです。

今日ですか?
はい、見つけました。(^^)

どちらにしても、蜘蛛は害虫を食べるので良いらしいです。

皆さんにも良い一日であります様に…。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊る整体師

昨日はてあて整体スクールの後、整体師仲間のダンスの公演を見に行きました。

整体師でもあり、ダンサーの彼女は、いつも明るくて素直で素敵なお姉さんです。
その彼女が約半年間、ダンスの本番へ向けて時には悩んだり、時には身体を壊したり、時には愚痴ったり。
それはそれは本当に大変そうでした。
そんな彼女を横目で見ながら一緒に整体修行をしてきたので、昨日の彼女の公演は本当に素敵で私の胸にジーンとくるものがありました。
ねぇさんの明るいだけじゃない人間らしさが、また好きになりました。
そして、またパワーを頂きました。

ありがとう☆


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日はお休みを頂きます。

誠に勝手ながら、明日(5/19)は終日お休みさせて頂きます。

きくやの施術にも良く使われる手技でマッスルエナジーテクニック(以下MET)と言う療法があります。
特定の筋肉を緩めるだけでなく、骨格調整をすることが出来るのが特徴です。
その『METセミナー』と『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』が今週末に名古屋で行われます。
講師は私の師匠あら木先生です。

東京でのセミナーは…
○6月21日(木) 『METセミナー』 詳しくはこちら>>>
○6月15日(金)『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』詳しくはこちら>>>
(ダンスの身体の使い方を知りたい方にはお勧めのセミナーです。)

私は名古屋へは行きません。
スクールの代講をしてきます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体意識

昨日は、てあて整体スクールの勉強会へ行って来ました。
お題は『ピラティス』です。

ピラティスってご存知ですか?
呼吸を意識し、コア(身体の芯)を意識し、要らない力を抜いて、動かしたい筋だけを動かす。
それらの事に意識を集中させてするエクササイズです。
エクササイズと聞いて、疲れるのかな…と思われがちですが、セッションを受けた後はカラダが軽いんです。
人は自分の身体に意識を向けるだけで姿勢や体の使い方がラクになる時があります。
ちょうど今読んでいる本が「身体意識を鍛える」と言うものでした。
昨日のピラティスと繋がるところがあり、とても勉強になりました。

みなさんも仕事中など肩が重いと感じたら深呼吸して、ちょっと入りすぎた力を抜いてみませんか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお知らせ

誠に勝手ながら、本日の受付は15時までとさせて頂きます。

勉強会へ行って来ます。
今日は、ピラティス体験です。
ドイツ人のJoseph.H.Pilatesさんが考案したエクササイズ・プログラムらしいです。
慢性の関節痛、腰痛、あらゆる世代の方の体質改善、体力アップ に良いらしい。

って事で、とても気になっていました。
皆さんに還元できる様にしっかりピラティス体験してきます。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる…

整体院きくやの前を通る方は、いろいろ言いながら通過して行かれます。
「あっ、整体院だ。」とか、「整体院になったんだー」とか。
そこで、看板にチラシを置くことにしました。

気になるんです。
持って行ってくれるかな…と。

Chirashi1


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご苦労様です。

整体院きくやのチラシのポスティングをしてます。
最近のポストはいろんな形の物があるんですね。
また、そのお宅によってポストの配置が違うんです。
先ず、ポストがどこにあるのか…からなんです。
場合によっては、どうやって入れるの?ってのもあります。

郵便屋さん、本当にご苦労様です。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぷらいず

昨日、お花が届きました。
以前、同じ職場だったA子からです。
彼女とは約三ヶ月しか一緒に働かなかったのに、普段はお互いに音信不通なのに。
こんな時はお祝いを届けてくれる律儀な人です。
A子、ありがとねー☆

Oiwai5
さらに「きくや」が華やいでおります。


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチ教室のお知らせ

肩こり腰痛ストレッチ教室をやります。

・肩こり、腰痛の自宅ケアをしたい方。
・硬い体を少しでも柔軟に…とお考えの方。
・ストレッチのやり方を知りたい方。

日時:5月22日(火)10:30~11:30
場所:整体院きくや
料金:2000円

詳しい内容はこちら>>>
お気軽にお問合せ下さい。


整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

うきうき

最近?かなり前から?、ケツメイシが気になります。
ケツメイシとは男性4人の音楽グループです。
最近の代表曲は「さくら」などでしょうか。

アルバム買う前にBGMとしてこっちを先に買っちゃいました。
気になる存在なだけに、癒されるよりウキウキしてしまいます。(笑)
今、きくやのBGMはケツメです。

整体院きくやのHPはこちら>>>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの…

実は、今月に入ってから体調が優れずにいました。
ここ数年、風邪と言う風邪を引いていなかったのですが、どうにもこうにも咳が止まらないので、久しぶりに内科へ行ってきました。
もしかしたら、風邪じゃあないかも…、と思ったり。
診断結果は風邪だったんですけどね。
久しぶりの風邪&内科医院でした。

そして久しぶりと言えば、ここ数日昼間は全くと言っていいほど院内にいたので気付きませんでしたが、外が暑いんですね?!
風邪なんて引いている場合ではありません!
この時期、なぜか気持ちがワクワク、ソワソワしてしまうのは私だけでしょうか?


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せのスゐ-ツ

患者さんから頂きました。
草もちです。
Nさん、ありがとうございました。

お腹が空いていたので早速…。
いただきまーす。
Kusamochi


整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れの日

オープン日の昨日は本当に天気もココロも晴れの日でした。

「きくや」初の患者さんはKさんです。
私とちょっとだけ(?)長い付き合いの方です。
彼女は、きくやのオープンを本当に楽しみにしてくれてました。
そして、彼女自身も時を同じくして秦野から厚木へ引越しをしてきました。
これから更に、長い付き合いになりそうです。
お互いにとっての晴れの日となりました。

Kさんこれからもヨロシクお願いします。

整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝、感謝、感謝!!!

本日、「整体院きくや」がオープンします。
連日の様にお祝いのお花や植物が届きました。

緑ヶ丘のY夫妻。
メンテナンスショップの皆さん。
浅間山印刷のYさん。
相模原のOさん。
お隣の大厚木自動車さん。
小野のそば料理黒沼さん。
相模原のTさん、Mちゃん、昭島のUちゃん。
花やの花まるさん。
西新宿のJ子。
海老名のSりん。
兄さん、義姉さん、姪っ子ちゃん。

皆さん、本当にありがとうございます!!!

Oiwai1Oiwai2DaiatugiOiwai3_1Oiwai4

| | コメント (13) | トラックバック (0)

お気に入り

のれんが出来ましたん。
ミドリののれんです。
ざるそばの注文ではなく、すっきり整体で…とご注文下さい(笑)。
でも、私は「いらっしゃいませ~」とお迎えします。

Noren


院内の様子もホームページにアップしました。
こちらも覗いてみて見て下さい。
整体院きくやのHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »